※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ。
子育て・グッズ

17日の赤ちゃん、100mlのミルクを1時間で飲むことも。2時間おきに9〜10回飲むが大丈夫?足りない?3週目の悩み。

生後17日になる子供がいます
完ミで育てています。
元々生まれた時が大きく3700近くあります。
今一度のミルクは100ml飲みます。
1時間持たない時もあるんですが、
最低2時間空けてあげてます。
一日9回10回ほどあげてしまっているんですが大丈夫なのでしょうか
それともミルクの量が足りなさすぎて2時間しか持たないのでしょうか💦
それとも魔の3週目ってやつなのかなと悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ満腹が分からないのであげたらあげただけ飲んでしまいます😣
なので難しいですが、泣いてもなるべく抱っこやあやして間隔をあけた方が良いです☺
ミルクは消化に時間がかかるので2時間半~3時間は最低あけます。
ミルク育児3人目ですが、2~3ヶ月で満腹が分かり飲む量も落ち着くかなと思います。
生後1~2ヶ月になる頃は多いと900~1000くらい飲んでましたが、2ヶ月からは500~650しか飲みません😌

• みあ。

みあ。

2時間半ですか!
    空けてみるようにします!
    今週になってから急に2時間おきになってしまったんですよね💦
    実家に帰省していて、環境が変わったせいですかね💦

• 8月18日
ジュニアのママ

完ミではなく私は混合なので、他の方から言われた情報でお伝えしますね。
私は助産師さん、保健所の方、ミルクの説明講習ではミルクとミルクの感覚は最低でも三時間あけるようにと皆さんおっしゃっていました。
ミルクの量の目安はミルク缶に書いてある量を目安にと言われていました。
それでいうと、原ちゃんさんのあげてる量は今の月齢ではちょうど良いかと。
あとは缶に授乳回数も目安が書いていて7回となっています。
今の量で体重が少しずつ増えていれば大丈夫かなと思います。
もし体重がなかなか増えないようでしたら、助産師さんや、保健所の方にご相談してみるといいかもしれません。
体重は大人の体重計で(自分と赤ちゃん抱っこした体重-自分の体重=赤ちゃんの体重)ざっくり計ってました。
ご参考になれば幸いです。

• みあ。

みあ。

ミルク量はミルク缶を目安にしました!
    体重は順調に増えては来ています!
    環境が変わったせいで尚更寝付けないのかもしれないです💦
    保健所の人にも相談してみます!

• 8月18日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

体重増えていれば大丈夫だと思います☺️
    ミルク量は悩みますよね😫

うちの子は寝付けない時は目を合わさずにあやすようにしてます。目を合わすとかまってと興奮するので笑
    あとは妹の子供はぐずっても換気扇やドライヤーの音ですぐ寝落ちてました。

• 8月18日
  • みあ。

みあ。

うちの子は身体がビクってなって起きちゃうこと多いんですよね💦

• 8月18日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

モロー反射ですね、よくありました。
    そんな時はおしゃぶりか、哺乳瓶の先を吸わせたらうちの子は寝落ちしてくれてました☺️

• 8月18日
  • みあ。

みあ。

おしゃぶりも買ってはあるんですが、嫌がることが多くて💦
    哺乳瓶の先って吸わせてもいいんですか??

• 8月18日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

1ヶ月検診の時に泣いてる赤ちゃんに助産師さんが吸わせてたので真似しました。助産師さんがやってたから今まで疑問に思わなかったです💦
    今のところそれで異常はないです。
    あと、うちの子はおしゃぶりを途中から嫌がるようになり、哺乳瓶の先を吸わせて、でもおさえてないといけないので、次にパシフレンズのぬいぐるみにおしゃぶり付いたやつを今使って入眠やグズる時に大活躍しています。
    これだと、普通のおしゃぶりより哺乳瓶の先に近い形なので抵抗が少ないのかなと。
    あとは哺乳瓶の先よりはぬいぐるみの重さでおさえてなくても良くて、赤ちゃんが大きくなってくると自分で持って吸ってくれるので楽です🎵
    最初は若干慣れるまで咥える位置が安定しなかったですが、今では手離せないアイテムです🐥

• 8月18日
  • みあ。

みあ。

そうなんですね!
    今日の夜にでも実践してみます!
    パジフレンズにも挑戦してみます!
    今のおしゃぶりは嫌がってしまうので💦
    ありがとうございます😊

• 8月18日