※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園に転園し、昼寝時間が変わり不安。下の子も同じリズムに合わせるべきか悩んでいます。経験者からのアドバイスを求めています。

今まで保育園に通っていましたが上の子が満3歳クラスのある幼稚園に転園することにしました。
保育園は13時くらいから2時間近く昼寝をしていますが、幼稚園は帰宅が14時半近くになるようです。
気力で起きていて帰ってきて即寝なのか、即寝したとしてもそこからたっぷり寝ると夜の寝かしつけの時間が遅くなりそうな不安。
下の子も今は13時半くらいから2時間くらい寝ているので幼稚園のお迎えの時間となるといつもは寝ている時間です。
2人とも14時半から寝るようにリズムを立て直すべきか、2人の昼寝リズムに悩んでいます。

いま幼稚園に通っているお子さんや、私のような経験がある方、アドバイスなど何かあれば教えてください!!

コメント

コキンちゃん

上の子が今年から幼稚園行ってますが
お昼寝しないですよー!

たまーにテレビ見ながら寝落ちとかしてますが😅

上の子が夜寝る時に一緒に寝るように
下の子を昼前に寝かせてます!

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!
    お昼寝しないでも夜までもつんですね!!すごい!!夜ぐっすり寝てくれそうですね!
    息子は多分寝ないともたないと思うんです💦朝も早起きなので今まで昼寝しなかった事ない子なので…

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちもめちゃくちゃ寝ますよ!😂
    休みの日に朝寝と昼寝したりします!上の子も真ん中も(笑)

だんだんリズムがつくと帰ってそのまま遊んで
    夕方ご飯食べて風呂入って即寝るって感じになると思います♡

• 8月18日
  • ママーリ

ママーリ

返信コメント下に書いてしまいました💦

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

最初はしてましたよ!
    やっぱり疲れるみたいで😂
    今も寝ていいよって言えば寝ると思いますが
    夜寝られないからって起きてます(笑)

でも、例えば15時に帰って昼寝して17時に起きて
    ご飯と風呂しても20時には寝ます(笑)

• 8月18日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね!しっかり自分のリズムコントロールしててお利口さんですね♡幼稚園行くと疲れるんでしょうね!
    うちはまだ眠くなると機嫌悪くなるし、、どうなるか怖いです😭笑

• 8月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

まだ3歳ですもんね🤣
    うちもその頃は眠いとぐずってましたよー😭
    幼稚園行きだすと一気に成長するので
    ついていけません(笑)

あっちゃんさんがキツくない1日の流れが
    自然とできると思いますよ♡

まぁ帰って寝てしまったら寝てしまったで
    また夜寝かせると意外とすんなり寝ますよ(笑)

• 8月18日
ママーリ

そうですよね💦帰ってきて寝てしまったらもう夕方になってしまうし、、
入園して初めから昼寝はしなかったですか??

ママーリ

うちの子も結構寝るの好きな子なので夜寝てくれることを願って…笑
色々教えてくださってありがとうございました!!来月から新リズム頑張ります!