※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
その他の疑問

結婚式を来年8月25日しようと思ってます!式は家族だけを呼ぶので、8人で…

結婚式を来年8月25日しようと思ってます!
式は家族だけを呼ぶので、8人です。
旦那のおばあちゃんもくるとして10人です。
それぐらいの人数だとどれぐらいから準備を始めるものですか?
結婚式にこだわりがあるわけではないので、ドレスきれて写真とってちょっと誓いの言葉言うぐらいで全然大丈夫です。
そのあとにみんなで食事でもいけたらいいなと思ってます。
どれぐらい前から式場探しとかしたらいいでしょうか?
あんまり早くからすると、またコロナでキャンセルしなきゃいけなくなるとかあるのでしょうか?

コメント

りんご

式場探しは早いとだいたい一年前くらいから予約が埋まっていたりします。
私も同じ人数くらいの家族挙式でしたが、少人数の挙式だと選ぶ会場も大きなホテルではなく小さめの所になるかと思います。そういった会場だと逆に一日で一組限定とか多くて2組限定だとか行える件数が少ないため、日にちを既に決めているのであれば早めに式場の見学など行かれることをおすすめします!
もしその日が大安だとかお日柄的にも人気があるとたとえ一年前でも結構予約が埋まっていることが多いので、、
キャンセルに関しても旅行のように挙式の何日前までが何%お支払いなどと規約があるので式場で確認してください。もし来年もコロナの影響が続いていてもキャンセル料を支払うかどうかは式場によって違うみたいです💦
無事に式が挙げられるといいですね😊✨

そうくんママ

元ウエディングプランナー&ドレスショップ店長をしていました。
地域にもよるかなとは、思いますし少人数ウエディングをする会場がどれだけあるか、
お日柄や日程にこだわりがあるかによっても動く日程は変わるかなと思います。

また、今はコロナの影響で式場やドレスショップなども体力がないところは倒産していくのではないかと思います。
元同僚に聞くと、9月以降もまた延期になって減っていると嘆いていました。秋のトップシーズンが閑散としてしまうと厳しい会社増えるのは目に見えてます😅

ただ、2021年8月25日なら
平日だし夏は暑いので人気ないのですぐ埋まることはないので年明けてコロナの状況みてからで遅くないと思いますよ。
さすがに、キャンセル料も来年になるとコロナだからといって取らないということにはならないようですよ。
会場側も生き残りかかってますから。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    準備自体も、ドレス着て写真撮って会食で10人くらいでしたら2〜3か月前くらいからで十分です。
    ただ、ドレスは人気のものは予約が入りやすいので半年くらい前がいいかな。
    ただ、先程も書きましたが8月は結婚式自体少ないので
    ドレス予約もそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。
    もしかしたら、9月頭のお客様の予約がかぶるかもですが
    →クリーニングや
    メンテの関係で
    でも、9月も台風だったり、たいていの会社が決算月なので、そんなに人気ではないので。

    • 8月18日
なつみ

人気の式場や日程であれば、今から押さえたほうがいいと思いますが、式場、日程、ドレス等こだわらないのであれば3ヶ月前ぐらいでも間に合うと思います!人数も少ないので準備もそこまで大変ではないと思うので😊
ウェルカムアイテムやヘアアクセなど手作りするものがあればそれだけ早めに準備を進めてもいいと思います☺️

deleted user

あと1年ですし、希望日が決まってるからとりあえず式場を抑えたほうがいいと思いますよ!

人気がある式場はただでさえ1年以上前でも予約がいっぱいになってしまうので、今のコロナの影響で来年以降に式を延期してる人も多い今、もしかしたらもう希望の式場(もしあれば)は予約が埋まってる可能性も十分あります。

ただ、おっしゃる通りコロナのこともあるので、一度は成約したけど延期やキャンセルすることになった場合の規定などもよく確認して成約したほうがいいと思います、

ママリ

家族挙式ですよね!

うちの兄がそうでした。9人ほどです。

1年前から予約はしていましたよ。早ければ、早いほど、契約日からキャンセル料を計算するので、それなりにかかってきます。しかし、遅ければ遅いだけ、選べる式場の数は減っていきます。

私は、80人ほどの結婚式をやりましたが、家族挙式は本当にいい意味で楽だなって思いました。
結婚式の前日まで、内容を変更できるところなど。。

来年もコロナが収束しているか分からないので、家族挙式だと何かあってもダメージも少ないですよね。