※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳について不安。ミルクとミルクの間が5時間空いても大丈夫か、どうしたらいいかわからない。

生後0ヶ月初めての育児です。
最後のミルクが21時45分で、そこからなかなか
寝てくれず泣いて23時半すぎまで4回母乳を飲んで
0時過ぎに寝た為1時過ぎにミルクだけ飲ませようと
思っていましたが、私が寝過ごした為2時にミルク
20mlのみ飲んでまた寝ました。ミルクとミルクの間が
5時間くらい空いていますが、大丈夫ですか?こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか?はじめての育児でわからないことばかりで、不安でいっぱいです。

コメント

らるるたん 

母乳も飲んでるなら大丈夫だと思いますよ😊💕
その間に母乳あげたんですもんね?😊😊

  • まつママ

    まつママ

    こんな感じです😢
    23時半から母乳も飲んでいません。無理矢理起こして母乳を飲ませた方が良いですか?

    • 8月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    基本母乳育児ですか?🙄💟
    ミルクあげて朝まで寝てほしいな〜と思うならミルク今から私ならあげます😂🍼💕
    母乳でやってく感じなら母乳でしょうが🥰
    娘の時はしばらくは3時間でって言われてたので私はずっと3時間〜3時間半とかで寝てても起こしてあげてました😭
    周りには凄いね適当で大丈夫だよと言われてましたが、こればっかりは性格もあるので、
    気にしちゃうタイプならしっかりやればいいし、どちらでも死ぬわけではないので大丈夫だと思います😊💕

    • 8月18日
  • まつママ

    まつママ

    退院時母乳+ミルク30mlの混合でと言われました!
    気にしてしまうタイプなので3時間おきなアラームをかけています。疲れから寝過ごしてしまう時があり、とても不安になります。。。臨機応変に対応もできずどうしたらいいんだろうと考えるばかりです😢

    • 8月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私もアラームかけてました🤣笑
    オムツも頻繁に替えちゃう人だったのでオムツの消費半端なかったな〜😂💦💰笑
    里帰り中ですか?旦那さんと二人でしたら旦那さんにも助けてもらえませんか?
    私は疲れたときは旦那に🍼頼んで先に寝かせてもらったりしてましたよ😊✨
    それかうちの旦那は音とかですぐ起きる人で私は起きれない人だったので起こしてもらってました😣

    • 8月18日
  • まつママ

    まつママ

    色んなことが気になってなんでもかんでもしちゃいます(´・_・`)
    私たち夫婦の家に実母が泊まりに来てくれています💡
    日中は旦那さんに ミルクを頼んだり、抱っこしてもらったり手伝ってくれます😌が
    旦那さんも私も起きれないタイプなので…夜中はなかなかうまくいってません🤣🤣

    • 8月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    せっかくお母さん来てくれてるのなら無理しないで頼る時今のうちに頼っておいた方が良いですよ😚💟
    その為に来てくれてるんですから😊💕
    少し長めに寝たいな〜と思ったらお母さんに夜中起こしてでも寝かせてもらったりとか
    そういう環境あるなら私は頼みたいですね😫
    自分で何でもやりたくなっちゃう気持ちもめちゃくちゃ分かりますが😭😭

    • 8月18日
  • まつママ

    まつママ

    自分がなかなか人にうまく頼れない性格で…💦結構一人で抱え込んじゃいます( ˊ• ·̭ •̥ )
    もう少し周りを頼ってみます😢❗️
    夜中にも関わらずすぐに返事を下さり本当にありがとうございます😢

    • 8月18日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    同じく分かります😥😥
    けどそれやってて産後3週目ぐらいに私は一人で死にたくなっちゃって旦那にひどいひどい言葉を言ってしまったのを今でも鮮明に覚えてます💧

    自分からまだ大丈夫!やれる!なんて思ってても案外心と体は違いますし沢山お母さん帰ったあとも旦那さんと二人の子なんですから頼りまくって育てていきましょう😣❤
    旦那の言葉で私もそれを学びました😊😊

    • 8月18日
  • まつママ

    まつママ

    退院した日から号泣で…このままいくと私もそうなってしまいそうです😔😔
    母が居るうちにたくさん頼って勉強しながら頑張りたいと思います😢✊❗️
    あたたかいお言葉ありがとうございます!!
    そろそろベビを起こして母乳あげてみようかと思います😣

    • 8月18日
海

赤ちゃんの胃の負担的にミルクを2,3時間空けなきゃあげちゃダメというだけで、5時間は問題ありません。助産師さんとかに最低でも3時間ごと母乳かミルクをあげてと入院してるときに言われましたが、2人目は適当でした(入院中は守ってましたが)😥よく寝る子で4,5時間空くことはよくありました。
母乳外来で聞いたら、3時間ごとミルクというけど、子供が寝てる時はお母さんも寝ちゃって✋お腹すけば泣くから。と言われましたよ。あんまりきっちりやると今後、精神的にしんどいのでほどほどで大丈夫です😄気楽にやりましょう☺

  • まつママ

    まつママ

    そうなんですね😢💡退院時混合で、母乳+ミルク30mlで!と言われました。
    入院中3時間ごとに必ず母乳+ミルクという感じだったので、もう絶対なのかと思っていました。昨日病院に電話して聞いた時も母乳は少なくてもいいからミルクは必ず3時間おき、1日8回は飲ましてと言われたので…初めてて臨機応変に出来ず、色々考えてしまいしんどいですが、気楽に頑張れたらいいです😢😢

    • 8月18日
  • 海

    病院的には絶対なんでしょうね😅1人目は守ってましたが、2人目は適当です。ただ、本当は夏だから熱中症ならないようにあげた方がいいんでしょうけどね💦母乳(ミルク)しか飲まない、母乳(ミルク)ちょっとしか飲まない時は、起こすのを諦めて、「少し飲んだからまぁいいか」とポジティブに考えてます。私も初めてのときは、色々悩んだり不安でしたよ✋しっかりやらなきゃ‼とか…。ただ、ずっとその状態だとしんどかったので、自分なりのやり方、ペースで育児すればいいのかなと考え直しました。子供が育ってくれてれば、問題ないと思いますよ。

    • 8月18日
  • まつママ

    まつママ

    ポジティブに考えるのも大事ですね(´・_・`)!
    自分なりのやり方がはやく見つかるといいです😣💦

    • 8月18日
  • 海

    お子さんのことを1番に考えて、一生懸命にやってるまつママさんなら、きっと見つかりますよ✨この先、色々な壁にぶち当たりますが、ママリの方々が助けてくれると思うので、どーんと構えていきましょう☺ほどほどでお互い頑張っていきましょう😃

    • 8月18日
  • まつママ

    まつママ

    ありがとうございます😢😢
    夜中にも関わらずすぐに返事を下さりとても助かりました。はい、ママリの方に助けてもらいながら、お互い頑張りましょう☺️🙌

    • 8月18日
テッド

新生児の頃は、助産師サンから
【6時間あけない様に】と
言われました。

気を付けてれば、大丈夫です。
不安と慣れるまで大変でしょうけど。
ムリしない様に😊

  • まつママ

    まつママ

    6時間あかなければ大丈夫なんですね😢💡
    ありがとうございます😢
    初めててなかなかうまくいかず…不安だらけです😢

    • 8月18日
しんママ

授乳間隔が基本3時間ごと、ということなので、ミルクとミルクのあいだに母乳あげているのであれば、気にしすぎることないですよ😊

そんなわたしは、今寝過ごして前回の授乳から5時間半ほど経ってしまいましたが、赤ちゃん爆睡してるのを起こして、母乳&ミルクをしっかり飲んで、また寝てしまいました😂
2人目産まれてから4~5回やらかしてますが、今のところ元気です🤣
1人目は気にしまくってましたが、2人目は元気ならいいかぁ、と割りきりました😅

みおたん

ミルクは基本3時間おきと聞いたのでそれ以上の時間なら大丈夫だと思いますよ😆