※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

同期から妊娠報告を受け、喜びと切なさを感じた。体外受精失敗でショックを受けたが、おめでとうと喜べた。一人で泣き、誰にも話せず吐き出した。不妊で苦しむ人が減りますように。

年下の同期から妊娠報告をされ、
嬉しいけどなんだかとても切なくなりました。

体外受精2回目がうまくいかなかったと分かった
日の報告でしたので特にダメージが大きいです。。
ですが、笑顔でおめでとうって一緒になって
喜べて良かった☺️

家に帰ってから1人で号泣しましたが
泣いたってなんも変わりませんもんね!笑

このなんとも言えない気持ち、誰にも言えなくて
唯一ここで吐き出させてもらいました。

不妊で苦しむ人達が少しでも少なくなりますように。。

コメント

ママリ

素敵です😊

私は不妊症ではないので不妊症の方の気持ちはわかりません。

ただママリでもそうですし、他の場でも友人や家族などの妊娠に喜べない。モヤモヤする。嫌な気持ちになる等書いてあるのを見ると嫌な気持ちになってました。

大事な人の喜びをそう思うようになったら人としてどうなんだろうと思っていました。

でもなんだかさらさんの投稿心温かくなりました。

自分が悲しいとき笑顔で一緒に喜べるなんて素敵だなぁ。って。

娘のママ

悩んでるときってつらいですよね😨
私も悩んでる時期はすごくしんどくてよく一人になったときに泣いてました😂

いつからか比べることでもないし、妊娠菌いっぱいもらって私も妊娠できますよーに!くらいの気持ちに変わってました(^^)♡
そう思うとやっぱり泣くこともなく友達や知り合いの妊娠もすごく喜ばしかったです!

からあげ

私の高校の頃の友人が何年も不妊治療していて、彼女が子供できたら誰よりも喜ぶだろうなって思っています。
仲の良いグループで1番先に結婚した彼女。
なかなか子供が授からず私やほかの友人が授かったために疎遠となってしまいました。
不妊治療頑張ってる皆さんの元に赤ちゃんが来てくれますようにと願っています。

りりん

妊娠出産がとても奇跡だとわかっているから、挫折を知ってるから、喜べるんだと思ってます😄
私も妊活始めたばかりの頃は分からないことだらけでストレスもたまってて、友達の妊娠も素直に喜べませんでしたが、
色々経験していくうちに、誰かが妊娠出産したりしても、
「この人はうまくいってよかった!」と心から思うことが出来るようになってました😊
他人の妊娠出産を祝えない人の気持ちもわかります。そんな気持ちに嫌悪感を1番感じているのは本人なので、とても辛いことですよね😢
他人の幸せを喜べる自分でいたいのは誰しも同じなのに、そう出来ない自分を知ってしまうのだから、妊活の苦しみって計り知れないですよね😢

私も、自分のような苦しみを味わう人がいなくなればいい、と、さらさんと同じようなことを思っています。
そこまで頑張ってきたさらさんにも、幸せな日々があることと思います😊

泣いたって何も変わらないなんてことないですよ😄
泣くのはとてもいいデトックスで、ストレス発散にもなるし、
自分と向き合うことで、しっかり前を向けます😄
私は泣きたい時には思いっきり泣きますよ😄