※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
妊娠・出産

流産で悲しい気持ち。乗り越えるためのアドバイスを求めています。

今日10W3dで、初期検査と基本検診に行ったところ
心拍が止まっていて、血液も流れてなかったです。
9週の時に亡くなっていたらしく、、、
稽留流産と診断されました。2日後に旦那と一緒にエコーを見に、説明を聞きに行くのですが、悲しくて悲しくてたまらないです。
流産は珍しくないと、言われたのですがそんなことわかっていても、自分のお腹に赤ちゃんはいるのに亡くなっていると言う現実だけが、ただただ突き付けられて、すごくしんどいし苦しいです。
流産を乗り越えて、今妊娠や出産、子育てしてる方居ましたら、励ましてください。アドバイスをください。

コメント

花ちゃん

今年の元日に
7週で流産しました😐

めでたい日なのに
とても悲しい日でもあります。

ですが
悲しんでばかり…よりもと思いながら過ごしました。

レインボーベビー
ちゃんと待ってくれています^^

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

ありがとうございます
    いつか、また私のお腹にこの子が宿ってくれる日を待って頑張ります。

• 8月18日
hiro

はじめての妊娠が稽留流産でした。

その時は籍も入れてなくて同棲していて、できたら良いなって思ってました。
バリバリに仕事もしてました。
介護職でユニット型で基本1人勤務で、心拍確認できるまでは内緒にしようと思ってました。
これが原因かは分かりませんが、心拍確認することなく流産を言われ、今の主人に泣きつき、手術の同意書、手術後精神不安定にならないよう主人がずっと一緒にいて支えてくれました。

仕事はすぐ復帰しました。
初期の流産はお母さんに問題があることは少ないから自分を責めないように医師に言われました。今でも大事にエコーはとってあります。

そこから、1年半で長女を妊娠して無事出産しましたよ😌
長女出産して半年で次女の妊娠も発覚して、今ではその子のおかげで今の幸せがあるんだなと思ってます😌

ゆち✌︎('ω')✌︎

ありがとうございます。
    私もいつか、そう思えるように今の現実と向き合うしか無いですよね😢
    私は今、エコーを見ては涙するしかできないですが、hiroさんみたいに幸せになれるように頑張ります

• 8月18日
ぽこ

わたしも2年前、同じく10週で稽留流産しました。
生きてきた中でこんなにも辛いことがあるのかと、涙が止まりませんでした。
夫は落ち込むわたしの前では前向きに支えようと振舞っていましたが、わたしが泣き疲れて寝落ちした時ふと目覚めると、ひとりで声を殺して布団の中で泣いていました。
その後は2人ともしばらくなにもする気になれず、落ち込み、誰になにを言われてもこの悲しみはわたしたちにしかわからないんだ、所詮他人事なんでしょ、と卑屈になっていました。

最初の妊娠は妊活をしてすぐに授かったのですが、流産した後は2年授からず改めて子どもを授かるということが奇跡なんだと実感しました。
その間にも何事もなくぽんぽん授かり産んでいく人たちが羨ましくて、憎くて、辛かったです。

でも、赤ちゃんは必ず空から見てくれていると信じて不妊治療も受けました。公園に行けば、来年は3人で行こうねと話し、桜を見たら来年は...と、赤ちゃんがいる未来を想像しながら生活していました。
できることは全部やって、それでもなかなか授かれなくて、ちょっとリフレッシュしようと思い、今まで続けていたサプリメントや温活やジンクスなどを手放して好きなように過ごしていた周期に、赤ちゃんは戻ってきてくれました。

長い道のりだったけれど、全てが報われ、辛い治療のことも全部吹き飛びました。
まだまだ初期なので安心できませんが、今度こそ...!という思いで大切に大切に育んでいます。

今は本当にお辛いと思いますが、赤ちゃんは必ず戻ってきてくれると思います。
わたしは流産したとき、車のラジオから流れてきた米津玄師のLemonを聴いて号泣しました。この曲を聴くと今でも泣いてしまいます。

今はとにかく、たくさん泣いて、たくさん食べて、たくさん寝てください。
そしていつでも赤ちゃんが戻って来れるように、夫婦仲良く寄り添って過ごしてください。
陰ながら応援しています。

ゆち✌︎('ω')✌︎

ありがとうございます
    私も実は、22歳ですが、一年半子供が授かれず、今回やっとの想いで授かれた子でした。
    だから、余計に悔しくて、赤ちゃんを守ってあげれなかった自分が嫌で、すごく悲しいです。
    くるみさんも、どうか身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください。
    私も、いつかこの子がまたお腹に宿ってくれる日が来るまで、準備をしようと思います。旦那と一緒に、乗り越えたいと思います。

• 8月18日
しーちゃん

去年の11月に流産しました。同じく10週の診察で、9週で成長が止まっていると言われました。
悲しくて悲しくてしばらくはずっと落ち込んでいました。
インスタなどで同じような人を検索しては、自分だけじゃじゃないんだと勝手に励まされていました😭
検察する中で、池川 明さんという方の本を知り、何冊か読みました。おすすめです😌

今は再び妊娠することができ、無事13週まで来れています!毎日不安でたまりませんが赤ちゃんを信じています。
そして、今お腹にいる子の妊娠が分かったのは、前の子の出産予定日でした。流産後、妊活を再開して毎回くる生理にショックを受けていましたが、赤ちゃんは私たちが待っていることを見てくれていたんだと勝手に思っています😌

流産して苦しくて悲しくてたまらないと思います。悲しい時はたくさん泣いて悲しむのが1番です!

また、赤ちゃんが帰ってきてくれることを信じています☺️

ゆち✌︎('ω')✌︎

ありがとうございます。
    同じ境遇ですね…
    私も今、悲しみに浸りながら
    さよなら、まま、ありがとうって言う本を読んでいます

しーちゃんさんのお腹の子はきっと最初に来てくれた子と同じですね😌
    大切に、育んでください。
    そして、元気な子を産んでください。

わたしも、この子がまたお腹に宿ってくれる日を信じています。

• 8月18日