※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、抵抗する子供についての相談です。改善策を知りたいですか?

歯磨きしようにも、大泣きでジタバタ抵抗し、口も開けたがらず、歯ブラシを噛んだり下で押し出そうとしたり、とにかく汗びっしょりかいて全力で抵抗します。足と手で押さえつけてしていますが、顔を横に振ったりして、毎回出血します。今、そのせいかなと思いますが口内炎もできています。痛いのか、余計泣いているように思います。歯磨きしてあげなきゃと思いながらも、かわいそうで、うまくできない自分が嫌です。そんな方いますか?なにか改善策ありますか?

コメント

めちゃくちゃわかります😭ストレスですよね…昨日までそうでした…!!!

360°柔らかい毛がついてる「たんぽぽの種」という歯ブラシに変えて、歯磨き後の仕上げのフッ素スプレーを使ったら…めちゃくちゃ大人しくさせてくれるようになりました!

うちの子は、歯ブラシの感触が面白く、スプレーの味も好みだったようです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお返事ありがとうございます。たんぽぽの種ですか!かわいい歯ブラシですね♡フッ素スプレー…なるほど…ちょっと探してみようかな!
    口内炎も大きくて、かわいそうで…
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月18日
チェリー

うちも毎回泣き叫んでます😅
私の歯ブラシを息子に持たせて私の歯は息子が磨いて息子の歯を私が磨いてます!
それだと嫌がらないんですが上の歯が全然磨けないので結局ゴロンさせてギャン泣きで磨いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きさせあいこですか!
    なるほど。面白そうですね!
    明日さっそく、試してみます!ありがとうございます。

• 8月18日
tomomo

うちも嫌いだったのですが、はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!という絵本を読み聞かせてあげて実際の歯にシュッシュッと磨いてあげると少し心を許して磨かせてくれるようになりました!
口の中をどうやっているかがわからないから怖いという気持ちもあるようで、こんなふうに食べかすをきれいにしてるよ!!と伝えてあげたり鏡を見せてあげるのも効果がありましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本屋さん行って探してみます!磨かせてくれるようになるなんて、今は想像もできません💦あこがれる〜!
    ありがとうございます。

• 8月18日

毎回出血したり、口内炎ができるような磨き方だと
余計に歯磨き嫌いになってしまうと思いますよ💦

うちは
歯磨きの動画を見せながら磨く
歯磨きしたご褒美にハミケアする
こしょぐって笑ったスキにササッと磨く
どうしても無理な時は一瞬だけでも磨いてハミケア
歯医者でフッ素を定期的にぬってもらう
って感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん自分の歯磨きのさせ方、磨き方が悪いのはわかっています。すみません。
    歯医者さんも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月18日
チョコ

うちも同じです😣
ほんと悩みますよね…
今日も羽交い締めにして磨こうとしましたが、どうにかして抜け出そうと必死で抵抗しほとんど磨けてません💦
あまりやり過ぎると、ますます歯磨き苦手になってしまいそうでどうしたらいいのか分かりません😭
改善策は私も模索中で何もコメントできなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦いいんですよ!共感してもらえて嬉しいです。

暴れて泣いて、毎日本当に大変ですよね、嫌がる姿はかわいそうになってしまいます。
    一緒に改善策を模索していきましょう!

• 8月18日
  • チョコ

チョコ

ほんと暴れて泣いて、寝る前に汗かいて…かわいそうになります😥
    はい!お互いベストな改善策が見つかりますように🙏✨

• 8月18日
おもち

アドバイスではなくて申し訳ありませんが、うちも同じ感じです😭
歯ブラシや歯みがき粉を替えてみたけどダメで、歯みがきの絵本や動画、持ち手がついた鏡も使ってみましたがダメ…😓💧
歯みがきシートでなら仕上げさせてくれたので、昨日大袋(60包入り)を買ったら、何故か今日はシートも拒否でした😱😱😱笑💦

虫歯になるとか、60包も買ったのに…とかイライラしてしまうのですが、きっと私、仕上げの時怖い顔してるだろうな…と思いました😖💦こんな顔して磨かれたら息子も嫌だろうな…😢

お子さんは自分で磨くのは嫌がりませんか?
うちは自分で磨くのはだいぶ上手になってきました😄食事や飲み物も、砂糖の入った物はそんなに食べていないし、そんなにすぐには虫歯にならないかな?と、少し様子を見るようにしようかな…と思ってます😊
もう少しお話が分かるようになったら、その時またしっかり歯磨きの大切さをお話しようかな…と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きシートも、めちゃくちゃ抵抗します💦

そうですね、お話ができるようになったら歯磨き大事だよとしっかり伝えてあげようと思います!!
    ありがとうございます。

• 8月18日
まるこ

保健師さんが、血が出ようが磨いていい、むしろ血は気にせず磨いて下さいって言われました!血が出たからといって、痛いというわけではないかもしれませんよ^_^

うちも出血しまーす!暴れるし歯ブラシ噛むから出ますよね、仕方ないです!

うまくできない自分が嫌、、んー、そんな風に思わないでください☆大丈夫!あなたはよく頑張ってますよ!
今上手くできてるママも次の子の時には上手くいかないかもしれません。子供はみーんな違いますし!

歯磨きがうまくいくようになった人からのアドバイスは参考になりますが、必ずしもそれがお子さんに合うものとは限りませんし、それが上手くいかなくても凹まないで下さいね!
虫歯にならなきゃそれでいい!くらいでいきましょ!( ^ω^ )

改善策は、、、歯磨き中も笑顔のママで☆くらいしか言えない。。。

私も頑張ります!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました。
    子ども一人ひとり、暴れ具合も違えば、コレなら大丈夫ってことも違いますよね。
    合う合わないある中で、この子に会うやり方を探しながら、ニコニコ歯磨きやっていきたいと思います!

• 8月18日
ゆこ

うちもその頃は何をやってもギャン泣き、抵抗でした。 2歳過ぎてから、前よりは抵抗せずに磨かせてくれるようになりました。
周りも2歳過ぎたら磨かせてくれると言っていたので、あと少しです😊
2歳前の時は、足で娘の腕と顔が左右に振らないように押さえつけてました。虫歯になるよりは、マシだと思っていたし、歯医者さんにも押さえつけても歯磨き嫌いになった子は聞いたことないと言われたからです。押さえつけてから、自分の指を娘の口の中から、頬のあたりに入れ、くるくるまわすと力が抜けてくるところがあるので、それで、口の中を広げて磨いてました。歯医者さんに教えてもらった技です。歯医者さんに定期的に通っていますか?プロなので、磨かせてくれないと言うと色々教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎたら磨かせてくれたらいいな。プロの技すごいですね!
    ありがとうございます。

• 8月18日