※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

双子と3歳児を1人で寝かしつける方法について相談です。

未満児3人以上いてワンオペで寝かしつけしてる方、どうやって寝かしつけていますか?

もうすぐ8ヵ月の双子と3歳になったばかりの子がいます。
夜寝る時間には主人が仕事でいないことが多く1人で寝かしつけるのに苦労しています。
電動バウンサーは2台あるので前まではお風呂に入れてミルクor母乳を飲ませて電動バウンサーにのせておけば双子は寝てくれたのでそのまま寝室に連れて行けばある程度寝てくれていたので、そのあと上の子と一緒に寝室に行って絵本を読んだりして寝かしつけていました。
それが最近は双子がうまいこと寝てくれず、ある程度眠くなってくれるまでリビングでテレビを見たりしながら待って母乳をあげて片方が寝たら寝室に連れて行って寝かせて、ベビーモニターで様子を見つつもう片方が寝たらまた寝室に連れて行って…でも途中で片方が泣いたりすると寝室に私だけ行っておっぱいをくわえさせて寝かしつけて…という感じになっているんですが、寝室からリビングの様子はわからないのでその間リビングに残っている子たちが気になります💦
寝室とリビングの間に一部屋はさんでいるので物音もほぼ聞こえません。
大泣きしていれば聞こえるくらいです。
そしてなんだかんだ全員寝るのは23時とか過ぎちゃいます💦
まだ夜中も双子は何度か起きてしまうので出来る限り早めに私も寝てしまいたいのですが…

1人で小さい子たちを3人以上寝かしつけるうまい方法があれば是非教えていただきたいです😂

コメント

きゃなママ

私の兄の子供がもうすぐ👶4歳、👶1歳の双子です!
寝かしつけの時双子にはおしゃぶりをさせてましたよ!
音楽かけておしゃぶりすれば2人とも寝る子だったみたいだったので、上の子はトントンで寝かせてたみたいです^ ^
おしゃぶりって使いたくない人もいるけど、頼れる物には頼らなきゃ大変だって言ってましたよ^ ^

• ねこ

ねこ

そうなんですね!
    うちはおしゃぶり小さい頃から使えるとありがたいなーと思ってくわえさせてみたりしていたんですが2人とも好きじゃないようで💦
    上の子もトントンで寝てくれるの羨ましいです😂

• 8月17日

うちも7ヶ月の双子と上に2歳と5歳の子がいます。

うちは寝かしつけの時はまず双子をトントンか抱っこで寝かせて、その後に上の子達を寝かせています。

お風呂上がりにミルクのんでも最近はそのまま寝てくれなくなったので起きたまま寝室に全員連れて行って寝かしつけです!

• ねこ

ねこ

起きたまま4人!?
    めちゃくちゃ大変ですね💦
    うちは全員連れて行くと双子の片方寝かせてもう片方を寝かしつけようとしていると上の子が寝ている子を起こしに行ったりしちゃうんですが、起こされたりとか大声出されたりとかしないですか??

• 8月18日

退会ユーザー

自分が間に入って寝かしつけているので起こしにきたりはしないです!
    でも上の子達で遊んだりママの横は自分だ!!と大泣きしたり面倒臭いです(笑)

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

やっぱり大騒ぎになっちゃいますよね😂
    双子が大きくなってきたらそれはそれでママの取り合いで大変なことになりそうですね🤣
    うちは双子はそれぞれベビーベッド で寝かせてて上の子は大人と一緒に寝てるから、下の子寝かせようとしてる間上の子1人で待たせてるからかまいたくなっちゃってるのかもしれないですね💦

• 8月18日

退会ユーザー

毎日夜はうるさくてキレてます(笑)
    それぞれベビーベッドなんですか!!
    それは難しいですね(ToT)
    うち全員布団なので…

なかなか難しいですよね(^_^;)

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

イライラしますよね😭
    全員布団だと好き放題ゴロゴロしちゃって大変なのかなって思ってました💦
    全員それぞれ1人で寝られるようになる日が待ち遠しいですね😂

• 8月18日

退会ユーザー

ゴロゴロしてそのまま疲れて寝ることも多いですよ(笑)
    めちゃくちゃ蹴られますが😭

ほんと勝手にねてほしいですよね(^^)

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

そのまま寝てくれるの良いですね!
    うちも早めに暗い部屋に行って寝た子からベビーベッド に運ぶようにしてみようかな🤔
    謎に顔に足向けてきたりしますよね笑
    ちなみにお布団に行ってから全員寝るまでどれくらい時間かかってますか??

• 8月18日

退会ユーザー

ほんと喧嘩売ってるの?っていうくらい蹴ってくるか頭突きしてきます…
    布団入ってから全員寝るまでは双子も起きてる状態からだと長くて1時間、短いと30分かからないです(^^)

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

30分!!
    それは素敵すぎますね!!
    私も試してみようと思います!!

• 8月18日

退会ユーザー

大変ですけど頑張りましょ(^^)

• 8月18日