※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の確認が難しく、稽留流産の可能性が高い状況。子宮頸がん検査結果もあり、治療方法について悩んでいます。関連性や手術のタイミングについて不安があります。

8w0dの診察で胎嚢と卵黄囊のみでした。
前回6w0dの時より胎嚢は大きくなっており、卵黄囊も確認できました。
けど、赤ちゃんはまったく確認できなかったため、現時点で稽留流産の確率80%と言われ、1週間後にまた診て、その時も赤ちゃんが確認できなければ、手術日を決めようと言われました。
そしてさらに、前回やっていた子宮頸がん検診の結果の話しもされたのですが、中等度異形成とのことで、こちらは大きい病院に行って詳しく検査してもらわないと、と言われました。
次回の検診で、もし、赤ちゃんが確認できなかったとしても、手術ではなく、自然に出てきてくれるまで待ちたいと思っています。
先生は、いまはまだ赤ちゃんが優先だから、子宮頸がんのほうについては、ぜんぜん急がなくていいから、と言われました。
今回赤ちゃんが確認できないことに、この子宮頸がんの検査結果は関係あるのでしょうか?
子宮に異常があったから、赤ちゃんが育ってくれなかったのでしょうか?
だとしたら、自然に出てきてくれるのを待たず、手術をして、はやく子宮頸がんの詳しい検査をして、治療をした方がいいのでしょうか?
39歳で初めての妊娠で、とても嬉しく、いろいろな明るい未来を想像してしまっていたため、先生の「80%の確率で難しい」の言葉がとても重く、さらに、がん検診の結果が悪いことに、かなり時間的な焦りを感じています。
いま、いろいろと考えてもなんにもならないのは分かっていますが、考え込むループからなかなか抜け出せません。
同じような経験をされた方、そうでない方も、なにかアドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

macosh

赤ちゃんのこともご自身のことも心配で不安なお気持ちでいらっしゃると思います。

まず、子宮頸がんの検査結果と赤ちゃんのことは関係ないはずです。
12週までに赤ちゃんに何かあった場合は母体ではなく赤ちゃんの染色体異常などが原因で、それは全妊娠の15〜20%とかなりの確率で起こるものだと医師に言われたことがあります。

また中等度異形成の場合は直ぐに治療というより経過観察を長く続けることが多いように思います。

今は不安なお気持ちが強いかと思いますが、少しでも結果が良いものであるよう、お祈りしております。

どうか少しでもリラックスできる機会を意識して作ってご自身をいたわってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます。
    中等度異形成は、経過観察を長く続けていくものなのですね。
    婦人科にかかったのも、子宮頸がん検診も、かなり久しぶりで、いろいろと重なったこともあり、少々パニックぎみでした😅
    次の検診で、ひょっこり赤ちゃんが姿をみせてくれないかなーって感じで、のんびり構えていられるよう心がけたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 8月17日
ママリン

少し似ていて私も今日、診察を受けて胎嚢は大きくなっていましたが、胎芽が2週間前とあまり変わらず、心拍も確認できず、ほぼ流産確定と言われました。1週間後にまた確認予定でそれまで自然排出待ちです。流産は前回と今回で2回目です、年齢的にも40なのでどんな結果になろうと今回が最後と決めていたので気持ちは少し切り替えられそうです。どのくらい待てば自然に排出されるのか分からないので私も手術になるのか分からないのですが、別に急がなくても大丈夫ならば待ちたいと思う気持ちは同じです。病院によっても、身体の状態によっても変わるのでしょうが、考え込む、検索する、そのループから抜け出せないお気持ちも分かります。最後には先生に赤ちゃんの自然排出を待ちたいと伝えるのも良いと思います、後悔だけはしてほしくないので。お互い辛いですが頑張って乗り越えましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いことなのに、話してくださりありがとうございます。
    さーとーさんは、2回も経験なさったのですね。
    改めて、妊娠出産は奇跡の連続なのだな、と痛感しました。
    自然排出は、激痛と大量出血を伴うと聞き、普段の生理痛もまったくない私は、そのにもかなり不安を感じています。
    単純に手術がコワイとゆうのもありますが、赤ちゃんが隠れているだけで、本当は元気なんじゃないかな、と、どこか成長を期待していて、手術を拒否したい自分がいます。
    後悔はしないように、きちんと自分で決めていきたいと思います!
    ご自分もお辛い状況でいらっしゃるのに、励ましてくださりありがとうございました😊

• 8月17日