※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃり🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳をたくさん飲んでいるが、吐いたりヒューヒュー鳴いたりすることがあり、寝てばかりで泣かない。母乳の授乳時間やゲップの必要性、寝かせ方に不安がある。

只今生後6日目になる女の子を育ててます。
人生初めての子育てで、なにもかも分からないことばかりです、、。

あたしが産院した病院は母乳育児をすごく推すとこで
入院中もずっと母乳あげて、母乳あげてって感じでした。
産まれて二日目くらいまでは
あまり母乳飲まなかった娘なんですが
三日目くらいから、たくさん飲むようになり
ゴクゴク飲んでくれます。
でも、飲み過ぎなのかたまに母乳を吐いてしまいますし
飲んだ後はヒューヒューいうんです。

飲んだ後じゃなくても
普通にしててもヒューヒューいうときあります。

産院したところでゲップを出さすやり方とかも教わってないですし
欲しがってたら母乳はあげていいと言われました。

でも、たくさんあげすぎなのか
母乳飲んだ後はすぐ寝て、そっから三時間、四時間起きません。
んでまたお腹空いて起きて、また寝ての繰り返しです。
起きてる時間がほとんどないんです。

しかも全然泣きません。
オムツでも起きないくらい爆睡してます。

こんな飲ませて大丈夫なのでしょうか。

母乳って基本何分くらいあげるのがベストですか?
母乳だと空気があまり入らないからゲップさせなくて平気と言われたんですけどそれって本当ですか?
母乳あげた後は怖いので、必ず横向きで寝かせてます。
はじめてすぎて不安で心配です。

コメント

ぽぽりん

ご出産おめでとうございます。

母乳はほしがるあげて大丈夫ですが
新生児であれば5分5分くらいで様子見て
まだ欲しがりそうなら3分ずつ(片方だけでも)あげます。

ゲップはさせた方がいいですよ!
吐き戻しの原因になります。

ゲップをさせて少し頭の位置をタオルなどで高くした方がいいと思います。
横向きは首が座ってないので…少し心配です。

これから母乳メインなら1ヶ月検診までは日中は3時間あけずに起こしてあげた方がいいと思います。
夜は寝るならお母さんの睡眠確保のためにも寝かせてもいいと思います!

  • てぃり🔰

    てぃり🔰

    ありがとうございます!

    欲しがったらあげて大丈夫ってことですか?

    そうなんですね、、
    横向きのくせがついてしまって
    横向きで寝かせてました😔

    • 8月17日
ぴこ

母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ☺️
新生児の吐き戻しはよくあることです!
うちの娘も吐き戻ししてたし、周りの友達の子達もみんな吐き戻し多いって言ってました👍🏻
体重が増えてて様子がおかしくなければ大丈夫だと思いますが、ヒューヒューいうのは少し気になるので産院に電話して聞いてみては?
うなってる感じだったらよくあることらしいです。
うちの子は新生児の頃よくうなってました😳

新生児だと寝てることの方が多いので3時間ごとに起こして授乳してみてもいいと思います✨

そのうち起きてる時間長くなってぐずったりも出てくると思うので寝てくれてラッキーだと思って今のうちにゆっくりしてみては?☺️

  • ぴこ

    ぴこ

    うちもゲップ出にくかったので頭支えて縦抱きしても出ない時は横向きにしてあげて寝せてましたよ☺️
    最初は何もかも分からず不安ですよね💦
    保健師さんや産院になんでも聞いてみてください!
    色々教えてもらえますよ✨

    • 8月17日
  • てぃり🔰

    てぃり🔰

    何分間でもあげて大丈夫ということですか?

    • 8月17日
  • ぴこ

    ぴこ

    私は産院で大丈夫と言われました!
    満腹中枢がまだ出来てないので飲みすぎちゃうかもしれないけど多かったら吐き戻しで出るから足りないよりはいいと言われました🙌🏻

    私は一時間以上吸わせっぱなしとかよくありました😅
    子供は飲み終わっても吸っていたかったみたいで。

    • 8月17日
R4

私は、片乳のみ3~5分の授乳でした!
めっっっちゃ出てて、溺れるように飲んでました(笑)
それでも生後1週間で母乳130とか飲んでましたよ🌟

ゲップはすぐ出る子、全然出なくてオナラでする子、どっちもしない子と様々です。
娘はゲップもオナラもしない子ではさた。

母乳たくさん出てるから授乳間隔も長いと思います。
うちの子も夜間は0ヶ月のうちから8時間とか授乳なしで寝てました😁

心配しなくても、オシッコうんちて、おっぱい飲んでたら大丈夫ですよ🌟

  • てぃり🔰

    てぃり🔰

    片方ずつ5分ずつですか??
    あたしも結構母乳がでるので結構娘も飲みすぎてると思うんです😔

    • 8月17日
  • R4

    R4

    片方のみ5分でした!それでもう飲まないし、
    2分ちょっとで離して、変えようとすると、集中力切れたみたいな感じで飲まなかったので、、、
    次の授乳でもう片方を5分ってペースがベストでした🌟


    吐き戻しはしてますか?

    赤ちゃんって飲んでいる時に量のコントロール出来ないから、後から飲み過ぎた分吐くのが、吐き戻しです。
    吐き戻しないのなら、飲み過ぎって事ないですよ😁

    • 8月17日
  • てぃり🔰

    てぃり🔰

    そゆことですね!
    吐き戻ししてます!!
    吐きます!

    吐くのに問題はないんですか??😔
    縦で抱っこして背中さすってもゲップでなくて
    母乳あげたあと
    結構うんちがでます😔

    • 8月17日
  • R4

    R4

    吐き戻しは何の問題もないですよ!
    吐き戻ししてるなら、ゲップも出なくて大丈夫です😊

    母乳あげたら、うんち出るのも普通ですよ🌟
    授乳前にうんち出る子も多いですが、まだ踏ん張り方とか分からないので、
    押し出し式みたいな感じで、飲んだらうんちって子もたくさんいます💕

    • 8月17日
  • R4

    R4

    あと、ゲップは肩の上にアゴ乗せて、背中をさすると言うより叩きます!
    産院で教えて貰ったとき、そんなに強く叩いて大丈夫なの?!と思った程です😅

    力加減としては卵割る時とかより、少し強いかなくらいの、そんな感じで手のひらでトントントンと叩いてました!

    • 8月17日
あーな

母乳はほしがるだけあげてください。
私もゲップの仕方教えてもらってないですけど見よう見まねで実施してました。
どんな仕方でもとりあえずゲップがでたらいいですよ!
ゲップしてもよく吐き戻ししてました😥
母乳飲んでしっかり寝てるということは母乳いっぱい出ててお腹いっぱいで満足してるってことですよ😁
3時間おきに足の裏コショコショして起こして授乳してあげてください!脱水などなったら怖いので!
それだけ母乳でてるのはすごいうらやましいです。
私は全然でなくてミルクを足してました😭

あまり悩みすぎずママの思うようにでいいとおもいますよ☺️
育児大変ですけどママも休みながら頑張ってください!

  • てぃり🔰

    てぃり🔰

    一応母乳上げたあとは縦にして
    背中叩いたりさすったりしてるんですけど全然ゲップがでません😔

    • 8月17日