※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

玄関入ってすぐ階段がある間取りのメリット教えてください😂半年前に建売…

玄関入ってすぐ階段がある間取りのメリット教えてください😂

半年前に建売住宅を購入しました🤲
割と気に入ってる方ではありますが、階段の位置は失敗したかなあと思ってます😭
やっぱりリビングに階段がある方が見栄えがいいし、子供が勝手に出かけて行くのを防げる気がして、もっとちゃんと選べばよかったと後悔です😔

なので玄関入ってすぐ階段のお家のメリットを教えてください!前向きな気持ちになりたいので😂笑

コメント

ひろみ

子どもが大きくなってきた時に遊びに来る子がリビングを通ったりしないのでうるさくない😂

料理の匂いが2階までいきにくい

リビングが階段分広く使える

どうでしょう?😂
前向きな気持ちになれたでしょうか😭😭😭

• ママリ

ママリ

たしかにリビングを通られるとうるさいかも…🤔笑
    いろいろ上げてくださってありがとうございます!前向きになれました😍

• 8月17日
ままん

確かにリビングイン階段は人気ですよね🙄
うちも玄関入ってすぐ階段ですが、リビングと階段の間に戸があるので冷暖房の効きが良いです👍二階は死ぬほど暑いですけどね…笑

• ママリ

ママリ

なるほど!あんまり気にした事なかったです!
    たしかに効きがいいですね👌
    わかります🤣我が家の二階もサウナみたいになってます!

• 8月17日
なつ

リビングに階段とか、エアコン効かなそうで逆にメリット感じません😂

子供には『ただいま』『行ってきます』をきちんと言うように躾れば良いだけですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    たしかに、躾ければ問題ないですね😊

• 8月17日
めーめー

我が家は玄関入ってすぐ階段を希望して間取りを作りました!
リビング階段は音や料理の匂いが2階に上がったり、冷暖房効率が悪くなるので絶対嫌でした(^^;;
子どもが大きくなって友達を連れてきた時にリビングを通られるのも、リビングが片付いていないのを他人に見られたり、休日にリビングでゆっくりしている横を通過されるのも嫌だったりするので、私は玄関入ってすぐに階段がいいと思っています(*^^*)

• ママリ

ママリ

なるほど!😳
    貴重な意見ありがとうございます❤️
    めーめーさんのおかげでなんだか我が家の間取りが好きになってきました😊

• 8月17日

リビングにあるといつ来るか分からないお友達対策で常に部屋も自分もきれいにしていないといけないので面倒だと思います😃

お部屋焼き肉したり、タコパや揚げ物しても臭くなりにくいというか臭くならないです!

我が家も玄関階段で快適ですよ💓💓

ちーりん

我が家も見積もりをお願いしたら全てリビング階段でした!が、私はリビング階段反対派です。
理由はみなさんと同じで音、臭い、冷暖房。子どもの友だちに見られる。昼間腹出して昼寝も出来ない。笑
後は子どもが反抗期で親の顔を見たくない時もあるだろう。←私がそうでした。
ちなみに私の友だちの家は8割がリビング階段不採用でした。
どこの建築会社いわく今は半々ですよ。と、言っていました。

はじめてのママリ🔰

実家が玄関入って散歩くらいで階段登れますが、部屋に忘れ物したとき便利でした!笑
特に遅刻しそうなとき。笑

あと、生活にメリハリできますね。
程よい距離感があってよかったです