※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっっちん
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎて手を上げてしまいました。イライラの解消法がわからず悩んでいます。精神科を受診すべきでしょうか。虐待になるのでしょうか。

今1歳3ヶ月の子と1ヶ月の子を育ててます。最近上の子が悪さばっかりで毎日毎日怒ってしまいます。今日も悪さをして初めておもいっきり3回ほど頭を叩いてしまいました。してしまった後に罪悪感と後悔で泣いてしまいました。悪さをしてしまった時の怒り方もわからず手をあげてしまい情けない母親です。悪さをした時の私のイライラの解消法もわかりません。精神科行った方がいいですかね…?これはもう虐待ですよね…

コメント

ママアックル

頭を思いきり叩くのは良くないと思いますが、虐待とまではいかないと思いますよ。
うちの娘は3歳になりましたが、同じく1ヶ月の娘がいるので、自分に余裕がないときは上の子にイライラしてしまうことが多いです…悪さをするのも気をひきたい時や寂しいとき、とわかっているつもりでもついイライラ。。大声を出してしまうこともしばしばです。
頭を叩くのは痛いだけで何が悪いかも伝わりにくいと仕事の先輩から言われたことがあります。例えば物を投げたら、この手が悪い!と手を軽く叩いて教えた方が伝わるそうです。
私もイライラしてしまうのでアドバイスはできませんが、優しく接しているときの方が悪さもせず、素直な気がします。お互い2人育児大変ですが、うまく力を抜いて頑張りましょうね(^-^)

チミー:-)

悪さってどんな事するんですか?

きりん

思いっきりの程度にもよりますが…病院行くほどでなければ、とりあえず大丈夫かと思いますよ。
1歳といえばやんちゃに拍車がかかってくる頃でしょうし、まだ1ヶ月のお子さんもいるとなればお母さんのストレスも相当なものだと思います。
なによりお母さんが叩いてしまったことをとても後悔してらっしゃるので、虐待とまではいかないですよ。子育てでイライラはつきものです。後悔したら、さっきはママもごめんねと言って抱きしめてあげて下さい。
虐待にはなりませんよ、大丈夫です。子どもはわかってくれていますよ。毎日毎日辛いですね、お疲れ様です。何か発散できることが見つけられればいいですね。

RUIママン

毎日育児お疲れ様です。
まだ、産後のホルモンバランスの崩れたままの
時期に、して欲しくない事をされてしまうと
お辛いお気持ちよく分かります。

ただ、手をあげても子供には残念ながら
伝わらないので、お互い傷つくだけですから
もっっちんさんが、感情コントロールを
身につけていくしか方法はありません。

悪さとは具体的にはどんな事をするのでしょう?
子供は大抵、興味がある事をするだけですから
しそうなことは先回りして行動してしまう方が
ママにとっても、楽ですよ!

後は、とにかく一度イラッとしてきたら
その場から離れてください。
そして10数えてお部屋に戻ります。

これで慣れてきたら
イラッとしてきたら5数えるくらいで
一度冷静になれるようになります。

ここは、練習あるのみです。

一度叩いてしまったのに
止められずに
3回も叩いてしまうというのは
少し、度を超えておりますので
とにかくその場から離れる
(隣りの部屋や廊下、トイレ等)

ということを徹底されてみてくださいね。

精神科よりも、相談されるなら
産院でご相談された方が
専門ですので、授乳の事もありますし
良いかと思います。

あまり思い詰めずに
リラックスできると良いですね。

ご主人がお休みの日等に
1時間でも2時間でも
寝かせてもらうのも、冷静な自分を取り戻せる
方法の一つですよ!

応援しております。

なつ

大丈夫ですか??
うちの子はまもなく1歳5ヶ月ですが、寝ない・食べない・おまけに癇癪娘でイライラすることも多々あります。もっっちんさんはさらに1ヶ月の子も育てているなんて、すごくすごく大変だと思います。疲れているんでしょうね(´×ω×`)

誰か頼れる人はいませんか?一時保育を利用したりして少し子供と離れてみてはどうですか?きっと気分転換になると思います(*・ᴗ・*)!
お子さんはまだ1歳。叩いても恐怖だけが残り、まだ何もわからないと思います。だからと言って言葉で説明してすぐ言う事を聞いてくれるわけでもないですよね。私も初めての育児で本当に手を焼いています。でもこの苦労も全部この子がいるからです。愛しい我が子がいなくなってしまう悲しみに比べたら、どんなことも乗り越えられる気がしませんか(;▽;)??私はもう限界!!って思った時いつもそんな風に考えて心を落ち着かせていますよ。

長文失礼しました。
もっっちんさんもあまり自分を責めすぎず、お子さんをギューってしてあげてくださいね♡叩いてしまったこと、きっと許してくれると思います!

ひーこ1011

叩きたくなる気持ち分かりますf^_^;
うちも最近イヤイヤ期が始まり、自己主張が激しくて、やーやーやー!!!て叫んだり、気に入らないと人に噛み付いたり叩いたり…(ー''`ー;)
ついカッとしてしまいます(ノω・`)

支援センターで先生にも相談しましたが、怒ったところで悪いことがわかってないから、やめてね〜!てあんまり怒らずに言うしかないって言われました(´・ω・)

私も今まだ1人の状況でこれだけイライラして、2人目産まれたらどうなるのかとても不安です(ノω・`)
ホルモンバランスのせいかもしれないですが、自分で自分をコントロールできないので…

周りに頼れる人がいたら、お子さん預けて1人の時間作るなど、リフレッシュしてくださいね✨

うちにも今1歳3ヶ月の娘いますが、可愛い盛りなのにもうイヤイヤ期?!つまて位やんちゃが酷いし、色々悪さしてくれますよね…
それに加えて新生児が居たら私なら発狂すると思います。
後悔して反省してるならまだ虐待ではないですよ。
これは私がカウンセラーさんから教わった話ですが「親から見て悪さしてると思っても子供は真剣に遊んでるだけかもしれない、危ない事だけど子供は分からないしママが喜んでくれるかもと期待してふざけてるかもしれない。例えば、ママがパパに喜んでくれると思ってサプライズしかけたのに、パパにめっちゃ怒られたらどう思う?悲しいよね、子供も一緒なんだよね。だから、まずはカーっ!となったら目をつぶって心を落ち着かせる、そしてから何してるの?と聞いて危ないから、こっちで遊ぼうと促してみる、それでもダメなら少しだけ叱る(怒るのではなく注意)のが子供のためにもままの気持のためにもいいと思う」って。。

ベイマックス

悪さってどんなことですか?大人から見たら、子供のやることなんて殆んど悪さと言えば悪さですよね(^^;)怪我の恐れ、事故の恐れがあるものとか1線を引いて叱るようにしないと、本当に叱ってばかりになってしまいます。子供にも自分にも悪循環になってしまいますよ。

とはいえ、私だってイライラしますよ!この年齢はなんでも触るし投げるし舐めるし…(^^;)欲望のまま突き進みますよね(笑)でも本人は悪いとか危ないとか分かってないし、言っても同じことを繰り返すし…一度イライラしてしまうと、何でもイライラスイッチが入ってしまいますよね💦

そこで私がやるのはコチョコチョの刑です。"ジョーズのテーマ"を歌いながら、ママは怒ってるよ~という雰囲気を出してコチョコチョします。息子はゲラゲラ笑いますが、とりあえず自分はその笑い声で心を静められます。そのあとに『これは〇〇だから危ないよね』と真剣に話をします。

妊娠出産を終えたばかりで、新生児ちゃんもいて我慢されてることも沢山あるでしょう。旦那に好きな食べ物を買ってきてもらったり、面白い番組を観て大笑いすると、スッキリしますよ♪