※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就学児の遊び時間について相談です。家での1人遊びが多く、遊び方に悩んでいます。外では友達と遊ぶのに家では1人遊びがメインで、対応方法を知りたいです。

未就学児の特に2歳前後の子を育ててる人はどのくらい子供と遊ぶ時間がありますか?
家に一日中いる日どのくらい一緒に遊んでいるか、何をして遊んでいるか知りたいです。

娘が1人遊びを凄くよくします。
こちらから本読んで遊ぼうかとか言っても集中してるのは5分もあるかどうか…そして自分の好きな遊びを1人でします。
おままごとが好きなので作ったものを持ってきてくれるのでその時にはありがとうとか言葉のやりとりをしますが、こちらから遊びを誘導してもすぐ飽きられてしまいます。
テレビをみたがっていないいないばぁなどの子供番組だと暫くおとなしくみています。
外に出て公園遊びや水遊びなど友達としていると長時間一緒に遊べるのですが、家の中でとにかく1人遊びがメインでどう接して良いか悩んでいます。
あまりに一緒に遊べず心配なのでぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ままごとでそのようにママに持ってきてくれるのは
一緒に遊んでいるということに含まれると思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

ままごとしている時も私が何か作って〜と言って持ってきてくれていただきます。ありがとう。と言う少しのやりとりしかありません。
    娘が何か目立つものを持っていたりしたら、りんご切れたね〜!とか、それはオレンジだよ。みたいに声がけすることもありますが、とにかくテレビも大好きでコミュニケーション不足かなと感じておりました。

• 8月17日