※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

長いですがコロナ関係の義父母の愚痴です。自分で抱え込むのが限界なの…

長いですがコロナ関係の義父母の愚痴です。
自分で抱え込むのが限界なので吐き出させてください。

ずっと、悪い人たちじゃないからと自分をごまかしていたけれど
義父母のことを嫌いになってしまいそうです。
義父母と初めて会ってから10年近く経ちますが、
度々びっくりするぐらい失礼なことを言われ続けてきました。
でもそれはちょっと天然ボケなんだろうな、と解釈したり、なんとか自分の中で折り合いをつけてここまで来ました。

でも昨日どうしても許せないことがあって
本当に嫌いになってしまいそうで苦しいです。

近くに住んでいるし、これからも交流はあるし、
孫を可愛がってほしいという気持ちもあるので、
関係が悪くならないように努めようと思いますが…
次に会ったらキレてしまうかもしれません。

私はコロナ感染者が多い地域に住んでいます。
私の地元は感染者が少ない地域で、
妊娠当初の予定では、
実母がこちらへ来て産後の手伝いをしてもらうと決めてました。
でもコロナが流行ったのでやめて、
近距離にいる義父母に協力をしてもらうことになり、
一度だけ来てもらいましたが…
手洗いをまともにしてくれなかったり
合鍵を作るよう何度も言われたり
子育てに口出しが多かったりと
私のメンタルが限界だったので
緊急事態宣言に合わせて義父母にも来てもらうのをやめました。

産後ずっと夫と二人で頑張ってきました。
夫はとても協力的ですが仕事が忙しく毎日帰りが遅いです。

私の地元には、私の祖父母や、親、姉、甥っ子…など会いたい人たちがたくさんいます。
けれど帰省してうつしてしまったらどうしよう、
高齢だし基礎疾患あるし、感染したらリスクの高い人達が多すぎる…
という思いがやはり強いので
一度も帰らず夫と二人で子育てを頑張り続けています。
本当は親戚みんなに抱っこして欲しいとずっと思っていますが
頑張って我慢しています。

そんな時、義父母が四日間の旅行に行くと言ってきました。
内緒にされていたので、たまたま電話をかけたら出発駅のホームでした。
行き先は私の地元です…。

本当に神経が分からなくて、
とても悲しくなりました。
私に対して「親戚のみんなも抱っこしたいだろうに可哀想だね」と何度も言ってくれたのに…。
私がどんなに帰りたいか会わせたいか抱っこしてほしいか、
分かってくれないんだなと思ったら
本当に悲しくて…
産後ずっと頑張り続けていた気持ちが今切れそうです。

夫も忙しいし眠気に弱いので、夜間授乳も一度も誰にも手伝ってもらったことありません。
お風呂もずっと一人で入れてきました。
ずっと張り詰めた気持ちでいたけれど、
本当は両親に会いたい。
孫を抱っこさせたい。
そう思って毎日頑張っているのに…
なんでそんなことができるんだろう。
義父母は「ちょっと涼みに行くんだよ」とヘラヘラ言っていました。
そんな軽い気持ちで行けるんだなと…。
なんだかもう、心が不安定すぎておかしくなりそうです。

コメント

はな

本当に無神経な義父母さんですね。読んでいて腹が立ってしまいました。

お子さんを義父母さんに会わせられてるのに、実のご両親に会わせられずに悲しいお気持ち、すごくよくわかります。私も同じです。

私も、夫は協力的ですが仕事で日中や夜間は頼めず、ワンオペです。張りつめつつ頑張っています。

でも、義母は感染者の多い大阪方面から、感染者の少ない地域の我が家にしょっちゅう来ては、能天気に赤ちゃんの生活リズムをかき乱します。

やっとできてきたリズムなのに。

私が冷凍庫にストックしておいた食料や乾物、いただきものなども全て食べつくして去っていきます。

義父もやって来ては、汚いシャツで抱っこしたり咳をしたりしています。本当にイヤ。お気持ち、痛いほどわかります。能天気で無神経な義父母にうんざり。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    すっかり調子を崩してしまい、返信が遅くなりました。

共感してくれて、何だかそれだけでも、 とても救われた気がしました。
    ありがとうございます。

あのあと義父母には、夫が説教したようで、
    義父母は、なんにも考えずに旅行へ行ったと言うよりは
    悪いと思っているけどバレると面倒だから黙って出かけたみたいです。
    こちらがたまたま電話したからバレたけど、
    そうでなければ帰ってきたあとも何も言わずに隠すつもりだったようです。
    なんだか、なんにも考えずに行っているよりムカつきました。
    説教のときは幾らかシュンとしていたようですが、数日経ったらまたいつもの調子でした。
    どうせ何を言っても響かないし、変わってもらおうなんて思ってないけれど、毎回関わるたびにウンザリします。

はなさん、実のご両親に会えず心細い中、義父母さんの相手をされていて尊敬します。本当に大変ですね。
    義父さんに抱っこさせていて、本当に偉いと思います。

うんざりすることばかりですが、お互いに頑張りましょう。

• 8月26日
  • はな

はな

ほんとですね、頑張るしかない😓

調子を崩されてたとのこと、本当におつらかったですね😢

天然ボケと解釈しているお気持ち、すごくよくわかります。

私の方も、産後すぐに義母と病院で会ったとき、開口一番、大声で「なんや、太ったな!」とたくさんの人がいる場所で言われたり(たしかにすごくむくんでた…)

しばらく母乳の出が悪くて、ミルクアップブレンドという出をよくするハーブティーを飲んでたら「そんなん、絶対効かんやろ!インチキや!」と笑われたり

生活リズムを作りたいから、日中抱っこばかりしないで昼寝もさせてあげてほしいと伝えても「4~5日でなんも変わらん!」と一蹴されたり

「天然でなーんにも考えてないんだから、仕方ない」とあきらめるしかないことばかりです😖

なんとか折り合いつけるしかないですね。でも、無理しないで!

• 8月26日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    もう無理に付き合わずに、夫と一緒のときのみ会うようにしていきたいと思っているところです。

天然ボケと解釈していないと、やってられないですよね。
    逆に天然ボケじゃなかったら、どれだけ酷い人間なんだ…と思ってしまいます。

デリカシーがない言葉を大声で平気で言いますよね😓
    うちも同じです。

妊娠を報告したとき、義母に
    「少し前までは孫が欲しいなと思ってたけど、今は別にそんなことないから戸惑ってる。
    こんな年になってからなんて、遅すぎるわよ!」と言われました。
    このことは、予定日超過で入院していた私のところに来て、出産前日にも言われました。
    出産してみたら「なんて可愛いの!天使みたい!」とか言ってましたが
    先の発言が忘れられず、ムカつきます。

1ヶ月以上ほとんど起き上がることすらできないくらい酷いつわりで、
    やっと外出できるようになって義父の誕生日会を催したとき、
    帰り際に体調に限界が来た私を見て義父が
    笑いながら「おーい、立てるか、歩けるか〜?(笑)」。
    マタニティマークを見て「なんだこれは、こんなものつけて(笑)」
    などなど…。

アレルギーがある私に対して
    「子供も何かしらのアレルギーがあるだろうなぁ…ハァ〜………
    うちは家族全員、な〜んにもないんだよ!アレルギー!」と言ったり
    (これも、妊娠中何度も言われ、入院中も言われました)
    「産後は忙しいだろうから差し入れよ
    」と
    私のアレルギーのものばかり差し入れてきたり。

妊娠前も、私の趣味も仕事も鼻で笑ったり、
    「生きてて何か楽しいと思うことあるの?」と聞いてきたり、
    うちの実家のことを「〇〇県民は早死にだからね〜」と言ってきたり、
    思い出したらキリがありません。

普通に考えたら嫌がらせされてるとしか思えないのですが、
    これでも、こちらと仲良くしたいという意思は感じられるので、
    嫌がらせではないんだよな…と…。
    なので、天然ボケなんだろうな、と思うしかないです。本当に。

• 8月30日