※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

27日の女の子が肌が弱く、顔に汗疹が増えている。湿疹や汗疹と診断され、27度の室温で授乳時に汗をかく。改善方法はあるでしょうか?

生後27日の女の子がいます。
もともと肌が弱いのか赤くなりやすくて、最近は顔に汗疹?のようなプツプツが多くなってきました💦耳も耳垂れのようなものが出たので耳鼻科に行くと湿疹、汗疹のようだと言われました。
朝、夕に沐浴をして顔も拭いてるのですが、日に日にひどくなってきた気がします💦
室温は27度くらいに設定していますが、授乳の時などに汗をかいてしまいます。。
少しでもよくなる方法とかありますか?

コメント

はじめてのママり🔰

私の子も新生児の頃から肌が弱く、すぐ湿疹、汗疹ができてしまいます😢とりあえずはこまめにこまめに汗拭いてあげて保湿してあげた方がいいとおもいます😣もしも汗疹なら汗をかいてるってことは暑いってことだと思うので、洋服を1枚脱がしてあげたりして体温調節してもいいかとおもいます😣

• みーみ

みーみ

ご回答ありがとうございます!!
    汗疹や湿疹で赤くなると可哀想になりますよね😭心が痛いです😣
    顔に汗をかいているようには見えないですが、汗疹ができるということは汗かいてるってことですもんね😣ミルクの後などに拭くようにしようと思います!!拭く時はガーゼをお湯で濡らしたりしてますか?それとも綿花とかですかね?
    洋服は最近短肌着や長肌着どちらか1枚にして様子を見てますが、なかなか難しいですね😭
    はじめてのママリさんのお子様は冬生まれだと思いますが、新生児だった冬でも汗疹や湿疹出ましたか??冬になったら落ち着くかなと思ってたのですが肌が弱いとそうはいかないんですかね?😱😱

• 8月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかります😭
    旦那がアトピーなのでアトピーじゃないかと思ってて女の子なので肌は綺麗にしててあげないと可哀想だなって思ってます😢😢
    私はガーゼでトントンと叩くように拭いてあげてワセリン塗ってました!1枚にしてあげてるんですね😢💦私の子は新生児の時は乳児湿疹が酷いねって言われ1ヶ月経ったら汗疹か湿疹かと言われました😢💦確かに冬の時暖房かけると暑いのか汗かいてて大泣きして脱水起こしてしまい😭冬の時は暖房なしの短肌着に長肌着にもこもこしてるお布団でちょうど良かったみたいです😢💦
    今では肌が弱いって言われてるんですが私はアトピーなんじゃないのと疑ってます😢💦ですがまだ小さい頃のアトピーは判断が難しいみたいです😭

• 8月17日
  • みーみ

みーみ

遅くなりすみません💦
    私の娘は眉毛のとこがカサカサしてるので、私もアトピー?!と疑っているところです💦女の子は肌は綺麗にしてあげてたいですよね😭
    私も今日からガーゼでトントンと1日に何度か顔を拭いてあげると、赤みが引くのは早くなった気がします!!ただ、日に日に汗疹?は増えてるような💦
    とにかく清潔と拭いてあげることが解決への近道みたいですね😔皮膚科に行きたいですが、コロナもありますし、もうすぐ1か月検診なのでその時に相談してみようと思います🥺

• 8月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然大丈夫です☺️忙しい中返信ありがとうございます😊私の子もなってました😣💦1ヶ月検診でロコイドってゆうお薬を貰ったらすぐ治りました😢ですが一時期治っただけで4ヶ月になったら顔からお腹に移動して😢その時も汗疹か湿疹って言われて終わりで😣皮膚科に行くのが1番って言いますよね😫ですがコロナのリスクを考えるとなかなか気軽に病院に行けないですよね😢💦
    すごく赤みが出た時などに写真撮っておいて病院で見せるといいですよ🙂病院に行った時にはいつもより酷くないなぁとか、朝よりも夜が湿疹がひどくなるとかあると思うのでよく写真撮って見せてます😣

• 8月18日