※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
妊娠・出産

妊娠中で糖尿病検査が必要か不安。食欲が増し、糖尿病リスクを感じる。焼肉食べ過ぎ後悔。1ヶ月後の検査まで不安。食事を控えてアドバイスを求める。

こんにちは😃
初マタです。

今日検診に行ってきたのですが糖が100より超えて105と言われ、次回糖尿病の検査をすると言われました。

現在妊娠4ヶ月で160㎝47㎏です。
先生にも糖尿病の体型とは思えないんだけど一応検査だけさせてもらってなければ大丈夫、引っかかれば大変になってきますので…
と言われました(´;ω;`)

妊娠7週くらいから吐きつわりがあり、1ヶ月で6㎏痩せました。今度は食べづわりが始まり、食べても食べてもお腹も空きますし気持ち悪くなります。

最近は食べられる物も増えてきて、割とご飯も茶碗がっつり食べるなど量も増えてきました。
今ではもしかしたら旦那さんよりも食べるかもしれません😅

糖で引っかかってしまった思い当たることと言えば、昨日の夜旦那さんと友達と焼き肉食べ放題に行って来ました。
久しぶりの外食&焼き肉を食べるということで旦那さんや友達もびっくりするくらいの量を食べたと思います。
焼き肉、ビビンバ、デザートのケーキまでしっかり食べました…
これで糖が引っかかってしまったのかなぁと思いました。

もし糖尿病になってしまったらどうしよう…
でも食べないと気持ち悪いし…
甘い物もご飯もやめられない…
次は検診と検査が1ヶ月後ですが
不安でしかないです…

これからの1ヶ月間完食も控えるようにして食べる量も減らしていこうかと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

にゃんた

妊娠初期から妊娠糖尿病になりました
体型とかは関係ないみたいですよ💦
私もちびゴン太さんと似たような体型なのですがなってしまいました
遺伝的なものもあるし、なってしまったとしても出産したら治る人が多いみたいです^ ^
検査などが1ヶ月後とかなので量を減らすよりバランスよく食べればどうでしょう?
妊娠糖尿病と診断されてからは野菜→汁物→おかず→ご飯と順に食べてます
甘いものも食べてますよ^ ^
お米の量は少し少なめですが
この食べ方で私はインスリンなし、食事指導だけでした
気にしすぎてストレス溜めるのもいけないので程々に!

• りとる

りとる

初期からだったんですか!
    確かに本当体型は関係ないなと思いました(´;ω;`)
    インスリンを打つっていうのが怖くて怖くて…
    バランス良い食事が1番大切ですね🥺
    確かに食べたいのに食べれない…それもストレスになりますし😭
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は32週頃の血糖値の検査で130でました(笑)先生は、血液検査の前に何か食べたのかな?って言ってたので確かにコンビニのおにぎりと肉味噌パスタサラダとジュース飲んだわ…って思って後悔しました(笑)完璧アウトでした😂😂😂😂
なのでそれに反応しただけやと思うけど念の為何も食べてない時に再検査しようって言われて先々週しました!
特に異常なかったです◎

でも3時間あければいいってことなので前日の分が引っかかるかなー?とは思います

• りとる

りとる

そうだったんですか!
    血糖値の検査の前日は食べる物に気をつけた方がいいんですね…

すみません!血圧と勘違いしてて…💦
    今日ではなく、前回の検診の時に血液検査をしたのでその前日に食べた物ってことですよね…

• 8月17日
ママリ

体型はあまり関係なく、遺伝的な要素が大きいです💦
もしご両親のどちらか、あるいは両方、親戚に糖尿病の方がいると、妊娠中に糖尿病なるリスクが大きくなりますよ☺️💦
私は母の血筋ががっつり糖尿病で、どんなに気を付けても妊娠中糖尿病は免れそうにないです😱

• りとる

りとる

遺伝的な物になると仕方ないですね…
    親戚に糖尿病がいます。
    普段気をつけていただけに検査でもし引っかかってしまったらショックです😭

• 8月17日