※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだろう?もやもや子どもに関する話題がないから毎回毎回言うだけ?お…

なんだろう?もやもや
子どもに関する話題がないから毎回毎回言うだけ?

お盆に実家帰省して、お子のお披露目に親戚まわりをしました。(コロナ関係の批判は結構です。)
その先々で、予定日超過で促進剤して体調悪くなって帝王切開だったこと、里帰りしなかったこと、面会できなくてすぐに会えなかったこと、今後のお宮参り兼お食い初めのことを実両親が親戚中にぺらぺらとまあ喋る喋る。
え、なんなの?そんなに逐一親戚中に報告しなきゃいけないの?帝王切開になったこと掘り返されるのすごく不愉快なんだけど。
しかも、お宮参り兼お食い初めの予定なんてほかの親戚からしたらどうでもよくない?

うちの実家は関東圏で1ヶ月にお宮参り、100日にお食い初めの習慣の地域、義実家の地域は北陸でお宮参りは100日のお食い初めのときにする習慣があり、両家とも遠方なのでなんども集合するのも大変かと思い義実家の習慣にあわせて100日にまとめてするのですが、毎回毎回あちらの風習はそうみたいで、1ヶ月のときはお宮参りしないんですよー!って言いまわられると、当たり前だけどこっちじゃ考えられないねー、珍しいねーの反応。遠回しに責められてる気になってくるんですけど。

なんか、妊娠中産後もデリカシーなかったし、父親は孫かわいさで酔っ払って風呂もまだの下着姿でベビちゃんの布団に座り込んで抱こうとしてくるし😩やっぱり自分の家族嫌いかも。

コメント

ポテコ

モヤモヤですね😭
私も1人目同じような出産です😥
まさか帝王切開に!って感じだったのでかなりショックですよね😭
うちの義母も少し違いますがなんでも報告の人です😥
去年の台風の時は
〇〇さんどこに住んでいて無事です!〇〇さん、〇〇さんも無事!って全く知らない人の安否確認が事細かに送られてきて、
この前は
〇〇さんはどこで働いています、〇〇さんはどこに行きました、ってコロナ関連で知らない人の行動履歴送られてきました😥
私も関東で1ヶ月にお宮参り、100日にお食い初めしていますが、知り合いにあえて100日にお宮参りとお食い初め一緒にやってる人いますよ!
私的にはそれも良いなあって感じで、そこはそれぞれの家庭のやり方でいいと思っているのでなんとも思わないですね😥
何しろ今お宮参りやるより100日目の方が今より涼しくて良い気がします🤣
実家ということで色々話してしまったかもですが
私は義両親にあまり触れられたくない報告は控えるようにしています🤣
現にまだ妊娠報告していません!!
お互い頑張りましょうね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😩こんなはずじゃ…!って思いが多少なりともあるから帝王切開のこと触れられるの嫌なんですよね😂

義母さんも報告魔なんですね😭しかもコロナパトロールのようなことまで…💦
    ほんと、いまの時期にお宮参りなんて暑くてやってられないですよね😂

そして、触れられたくない話題は報告しないにこしたことないですね🤔次回のときは取捨選択します✨

• 8月17日