※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
産婦人科・小児科

5ヶ月半の赤ちゃんが鯛を食べた後、赤い発疹が出て悩んでいます。再度鯛をあげてもいいか、皮膚科や小児科に相談すべきか迷っています。予防接種以外で病院未経験で、対応に困っています。

こどものアレルギーについて相談させて下さい。
生後5ヶ月半で昨日初めて鯛を食べさせました。
食べ終わりに一瞬ぐずりましたが完食し、その後30分ほど後の授乳中に右腕に赤いポツポツがあるのに気づきました。探してみると右足の甲と右脇にもひとつずつありました。
機嫌が悪いこともなくおっぱいもよく飲みました。2時間ほど様子をみましたが呼吸状態も悪くなくお昼寝して起きてからもご機嫌でした。
今朝おきて見てみると右腿にも一ヶ所赤い発疹を見つけました。昨日からあった発疹も消えずに残っています。
見た目は虫刺されのようにも見えて、発疹以外なにもないのでアレルギーかわかりません。
今日引き続き鯛をあげていいのか、いちど皮膚科か小児科にみてもらったほうが悩んでいます。
普段予防接種で通っている小児科が土曜〜2週間の夏休みに入っているのでかかるなら別のクリニックになります。

このタイミングで日曜に新しい食材を入れてしまったことに反省しています…
これまで予防接種以外で病院にかかることがなかったので対応に悩んでいます。
ご意見頂きたいです

コメント

みー

引き継ぎあげる理由は何ですか❓
アレルギーかもと思うのであれば、まずは受診させるべきですし、これが本当にアレルギーなら、命に関わるかもですよ❓

私なら少なくとも今日はあげずに受診させます。
見た目的にはダニとか虫刺されっぽいですが、何とも言えません。

• らっこ

らっこ

すみませんいぜん保健師さんと話したときに説明を受けたときのアレルギーの症状や発症時間とも少し違っていましたし、比較的アレルギーの出にくい白身魚ということもあり少し考えが甘かったこともあります。
    別のクリニックにいちど相談してみようと思います!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月17日
  • みー

みー

どんな物でもアレルギー反応が遅く出ることももちろんあるので、念には念をでみてもらってから離乳食は再トライでもいいかと思います❗️
    違うといいですね💦
    湿疹の写メを問診の時に見せるのをお勧めします💦

• 8月17日
  • らっこ

らっこ

遅く出る反応かもしれないですよね💦
    今まで健康に過ごして来たので気が緩んでいたなと反省してます…
    離乳食急ぐ必要もないですしね!
    ありがとうございます

• 8月17日