※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼児教育の無償化について調べたい。公立幼稚園の月謝が安くなるか知りたい。私立幼稚園も関係あるか不安。情報がよくわからない。

幼児教育の無償化について教えていただきたいです。
来年の3月に3歳になる娘がいます!
本当は家の近所にある私立幼稚園に通わせたいけど、やはりお金がかかるので公立幼稚園にしようと思ってる。という話を知人にしたら幼児教育無償化されたんだからその分安くなるんじゃないの?って言われました。
私が住んでいる所の公立幼稚園は4歳からなので再来年かあ〜、なんて呑気に考えていたらそう言われたのでもし本当にそれで通えるくらい安くなるなら、私立幼稚園は3歳からなので来年だ!って1人で慌てて幼児教育の無償化について調べましたがよくわからず😱
私は私立幼稚園は関係ないんだろうな〜ぐらいの感じでいたので💦
公立幼稚園は月1万円かからないくらいで私立幼稚園が3万円ほどと聞いているのでもし本当に月謝が安くなるなら大体これくらいじゃない?って言うのももし分かれば教えていただきたいです🙇‍♀️
最近住んでいる県でコロナが増え出して市役所や交流センターに行くのも怖いのでここで知れたら嬉しいです😢

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

私立幼稚園で入園前にかかったのは入園金30000円、教材費4000円です。

あとは毎月給食費5000円だけ支払ってます。

送迎バス往復5000円
預かり保育など必要であれば別途かかります。

収入によっては副食費免除になると給食費もほぼかからないみたいです。

  • はる

    はる

    入園金ってそんなに少ないんですか!?
    イメージで10万円は超えるものかと思っていました😲
    給食費ももう少し高いと思っていました。
    あわせて月1万円くらいなんですねびっくりです‼️
    地方や幼稚園によっても違うと思いますけど、すごく希望が持てました‼️
    急いで通いたい私立幼稚園についていろいろ調べようと思います!
    ありがとうございました😊😊

    • 8月18日
riri

地域ちがうと思いますが
前までは
3万近く
幼児教育無償化になってから
共益費と給食費だけの値段で
バス通学するかでまた
値段変わると思います!
それでもバス通学させても9000円いくかいかないかで
制服など値段は
その幼稚園に変わると思います!
今まで高かったのは
保育料とかでかかってたとおもうので
それが無償化になりました!
だいたい
9月か10月に願書があると思うので
その時に
2万円とか3万円で
入園申し込みと
検定料とかかかるので
そこら辺は調べてみた方がいいと思います!
分からなかったら
そこの幼稚園に直接電話して聞いたら
教えてもらうことできますよ!
その電話の対応で
だいたいどんな園かは分かると思うので!!
多分値段とかは
電話で聞きにくいと思うので
園見学とかある時に行って
聞いてみるのもありだと思います!
あと私立幼稚園は
トイレと自分で着替え出来るかとか
聞かれる園があると思うので
そこら辺も電話で聞いてみた方がいいと思います!

長く書きすぎました、、
伝わりましたかね?🥺

  • はる

    はる

    バス通学でも1万円いかないんですね😲❗️
    何年か前に通ってらっしゃった方に3万だったと聞いていたので諦めていたのですが、地方は違うでしょうけどきっとこちらの私立幼稚園も半額くらいにはなりますよね!
    たしかに制服は園によって違いますよね💦
    でも月々がそんなに安くなると思うと私立でも全然通わせられそうです🥺
    気になって園に電話しようかなと思っていながら怖くてやめていたので電話してみようと思います!
    やっぱりそういう面接みたいな感じのものもありますよね!
    とんでもないです🥺
    すごくわかりやすくて助かりました🥺
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊😊

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私立でも安くなりますよー!

幼稚園だと保育料の補助には上限がありますが
もし保育料が3万円くらいでも
5千円弱になり、
給食費や教材費などがかかっても
毎月払うのは
大体1万円〜1万5千円前後だと思います✨

入園料や制服代などで
入園前には20万近くかかりましたが
入園してしまえば
そんなにかかりませんよ😁

  • はる

    はる

    安くなるんですね😳
    全部合わせて月に半額くらいになるなら私立でも通えそうです♪
    やはり結構かかりますね💦
    制服代が園によってはお高いですかね、
    でも入園してからが安いなら安心です🥺
    気持ちが楽になりました今から詳しく調べようと思います!
    ありがとうございました😊😊

    • 8月18日