※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後、実家に戻ります。当分無職です。住民票は実家におきますが、世…

離婚後、実家に戻ります。当分無職です。
住民票は実家におきますが、世帯は私の親と分けるつもりです。
保険証は私の母の扶養に入る予定です。
この場合国民年金はどおなりますか? 払わないといけないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

??世帯を分けるのにお母様の扶養??出来なくもないですが世帯を分けるなら個人で国保に入られてはいかがでしょう??市によってもちがいますが、母子手当てなど世帯を分けても同じ建物に親と住むといただけなかったり、親の扶養だといただけなかったり(親の扶養だと収入源が親になるため)するので、だったら個人で国保加入して母子だからと免除手続きして年金も免除手続きしてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

そーなのですね!!ありがとうございます★

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は全額免除できますが国保は前年度の収入によって金額が決まりますが、個人で入って前年度自分が全く働いてなくても5~8千円程度かかります。それを母子で働けない←保育園が決まらない、自分自身が持病があり通院の必要があり定職につけないなど理由がないとダメですがそうなれば減額してもらって3千~5千円くらいです。金額はお住まいになる市などの規定で決まるのであくまでも目安ですが、今はコロナのこともありどこの市も財政が厳しいので、国保の減額はよっぽどの正当な理由がないときびしいです。あとはお母様の扶養になってお母様が65才以上なら同じ世帯でも母子手当てもらえたりするのでお住まいになる市に先に問い合わせてみたほうがいいですよ😊私のすんでた所は世帯別にしてでも親と同じ住所で建物だと同居する18才以上(親、きょうだいなど)の収入全て含まれて母子手当ての金額が決まると言われて父親が現役で働いてた為、母子手当てを受け取れないと言われて、実家近くの県営団地に引っ越しました。県営団地なら母子枠で格安だったので、母子手当ての金額と県営団地の家賃を比べて差額でやっていけそうかどうかみたりして決めました😄

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そーなのですね!!ご丁寧にありがとうございます★
    国保、国民年金に入る事にしました⭐
    詳細については役所に確認とってみます!

• 8月17日
m.h.t

国保がゼロになることはないと思います!

今は無職、9月からパートに出ます。
世代は別で
実家暮らししています。

減免はされても毎月払っています。

無職だから減免はしてくれず
子どもがいるから減免
という形らしいです。

• ママリ

ママリ

そーなのですね💦
    国保ですか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

毎月どれぐらい払ってますか?

• 8月17日
  • m.h.t

m.h.t

国保で月3000円程です。

実家の親の収入も低収入だからかもしれません。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★

• 8月23日