※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

去年の8月に息子を出産し、11月に元職場のメンバー2人がお祝いを持って…

去年の8月に息子を出産し、11月に元職場のメンバー2人がお祝いを持って遊びに来てくれました。
その2人もその時、妊婦さんで1人は12月に出産し、もう1人は今年4月に出産されました。
わたしの勝手な解釈で、出産お祝いをいただいたのにお互い様になると思い、2人には内祝いは送らずに同額くらいの出産祝いを郵送しました。(直接渡したかったですが、コロナの影響で郵送になってしまいました)
お礼の連絡をもらい、この時にわたしから内祝いはなしでと一言添えればよかったんですが、逆にお返しを催促してるように思われるのが嫌だったので特に何も触れなかったら、後日2人から内祝いが届きました💦

届いてすぐにお礼とお互いさまになると思って内祝いを省略してしまったことを謝罪しました。

このままでは申し訳ないので2人に地元農家さんの贈答用の巨峰を贈りたいと思っていますが、「内祝い」として贈るべきか悩んでいます。

それか「夏の贈り物」として贈り、残暑見舞い的な内容で下記のようなメッセージを添えようかと考えています。
「厳しい暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご丁寧なお心遣いをいただきありがとうございました。おかげさまで息子も元気にすくすくと育っています。
本日は感謝を込めて地元産の巨峰を送らせて頂きました。皆様で召し上がってください。
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛ください」

これでは失礼でしょうか?

自分自身の勝手な解釈と非常識さを恥じて反省していますので、批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

ままり

この度はお子様の誕生おめでとうございます。
お返しですが、内祝いとして分かるようなメッセージがあれば、夏の贈り物として大丈夫なんじゃないでしょうか。
なんか、貰ったら嬉しいです。気持ち伝わると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気持ち伝わると言っていただけてすごく安心しました😭
    夏の贈り物として贈りたいと思います!

• 8月17日

一度内祝いの省略については謝罪されていますので、夏の贈り物がスマートかと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夏の贈り物として贈ろうと思います!
    もう二度とこのようなことがないようにしなきゃですね😭

• 8月17日