※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お出かけ

【産後の遠出について】北海道住みの12月半ばが出産予定日(初産)の者で…

【産後の遠出について】
北海道住みの12月半ばが出産予定日(初産)の者です。
実家も義理実家も私たちが今住んでる街から車で4時間以上(冬だともっと)かかります。(全て道内です)

里帰り出産はせず、夫婦で頑張る予定です。
(実母が産後1週間〜私たちのところに手伝いにきてくれるかもしれません)

実家義理実家ともに初孫で、とても楽しみにしてくれています。
実家は産後私の母体や赤ちゃんが小さいうちは遠出が負担になると思うから無理せずに…という感じですが、義母はお正月に帰ってこれるのかな/旦那のいとこ(義理実家と同じ市内に里帰り出産している方)は2ヶ月程で顔見せに連れてきたよ〜等言ってます。1ヶ月検診もまだだし産んだばかりであろう時期なのでそれは無理だと伝えましたが…💦

無事にうまれてくれて母子ともに問題がない場合なのですが、産後に赤ちゃんを連れてご挨拶に行くのは、いつ頃だと良さそうでしょうか?
私は1ヶ月検診後にOKが出たら、ベランダや近場のスーパーから慣れさせ、冬道は危なく赤ちゃんや母体の負担等にもなるので、早くても来春以降や6ヶ月〜1歳頃に連れて行くのが良いかなと思っています。(コロナ等が落ち着いていたら)

いいねでおこたえいただきたいです!
コメントがありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

コメント

mamari

産後1ヶ月検診後に行く

mamari

産後2〜3ヶ月後に行く
(お宮参りや100日をするような時期?)

mamari

産後4ヶ月後の来春以降に行く
(首が座ってきているだろう時期?)

mamari

産後半年後の夏以降に行く
(お盆の時期?)

mamari

来秋以降に行く
(生後10ヶ月以降)

はじめてのママリ

コロナは関係なく、その時期の北海道の寒さと、インフルが流行りだしている頃で予防接種も打ってない状態で会いに行くのは気が引けます…こっちから行くにも荷物多いし、授乳の時間を考えながらの4時間移動は間違いなく大変だと思うので、できたら来てもらうのが楽なのかなと思いました😭

いいねではなくコメント失礼致しました🙇‍♀️💦

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、冬は寒さやインフル等もあるので心配です😭
    予防接種も毎月のようにあるようですし、写真や動画では足りなく来てもらえるなら積雪等で路面が危ない時期を避けて会わせたいと思います🥺

    • 8月17日
mamari

1歳以降に行く/その他

ままり

義両親が来るという選択肢はないのでしょうか?🤔
早く会いたいなら義両親が来ればいいのにと思ってしまいました💦
北海道の雪溶けがいつ頃から存じませんが、こちらから伺うのでしたら道が危なくなくなる頃が妥当かと思います☺️
半年会えないのは流石にかわいそうなので、できれば義両親が来てくれるといいなと思いました🙌🏻

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます!
    北海道の雪解けは大体4月頃でしょうか…💡
    1月〜3月はまだ路面が滑る状況だと思うので、行くのも来てもらうのも長距離は不安です😭
    義両親は還暦以上(義父は70歳超え)ですし、冬場に私たちの住んでる街に来るという選択は無さそうです💦
    (JRもバスも運休になる可能性ありますし、車より時間や費用もかかります)
    半年会えないのはやはりかわいそうですよね💦
    実家義理実家ともに運転路面が溶けて危なくない時期に、行くか来てもらうかして会わせたいと思います🥺
    それまでは写真や動画等で我慢してもらいます😌

    • 8月17日
yuppi#♡

北海道住みで息子が冬生まれなのでコメントさせてください👶🏻🙏🏼産院までは冬道で車で30分以内でしたが、1ヶ月検診に連れて行くのすら大変でした💦運転も普段以上に神経使いますし、こちらが気をつけていても相手側がスリップしてきたらどうしようもないですよね😭しかも1.2ヶ月の赤ちゃんにとっては4時間超の移動は季節関係なく酷です😭あーやさんのお考え通り、来春以降がよいかと思います😊👍🏼

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます!
    北海道住みで冬生まれの息子さんがいるとのことで、大変参考になります☺️💡
    (もちろん、他の先輩ママさん方からのコメントも参考になります💡)

    私も産院まで車で30分以内ですが、1ヶ月検診に行くのも大変なのですね💦
    私自身は久しく運転してませんが、運転は自分が気をつけていてもスリップ等で事故が起きやすいので心配です😭
    やはり4時間以上だと休憩はさみながらでも酷ですよね😣💦
    半年会えないのは実家義理実家ともにかわいそうなので、冬は写真や動画等を送らせてもらい、雪解けして赤ちゃんも少し成長している来春以降かに行くか来てもらうかして会わせたいと思います🥺

    • 8月17日
  • yuppi#♡

    yuppi#♡

    冬ってちょっと日当たりの悪い小道なんかだと氷やワダチでデコボコになってたりしませんか?😣フニャフニャの新生児を乗せているとちょっとした振動にも神経質になっちゃって😫あとは寒い中で慣れないチャイルドシートの装着に手こずったり😨

    他の方への返信も拝見しましたが、ご高齢ということもあってあーやさんのお宅に足を運んでいただくのも少々難しいみたいですね🥺3月4月あたりになれば大きな道路は雪解けが進んで乾燥してくる頃ですし、赤ちゃんもしっかりしてくる頃でしょうし、少しは安心してお出かけできそうですよね😊わたしも出産直後にコロナが大流行してしまったので会いに行けず、写真や動画をこまめに送ってました🥰

    • 8月17日
  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます!
    雪解けの時期もグショグショでハンドルとられそうですよね💦
    新生児のうちは本当、少しの振動にも神経質になっちゃいます😫

    はい、両親義両親も運転はするのですが、義両親は年齢高めなので冬場はキツいかなと💦
    (私の両親は50代前半〜後半で運転好きですが、吹雪いたりする時期は危ないので少なくとも1〜2月は来させないと思います😅)
    冬以外は実家義理実家とも住んでるところに数回車で会いにきてくれたので、安心しておでかけできる来春以降に直接会わせられたらなと思います☺️
    私たちはこれまで年末年始の数日間とGWかお盆等帰省していたので、年末年始帰省ないのが両親義両親とも寂しいんだと思います💦
    (うまれてくる孫を周りにみせたいのも会話から感じてます😅)

    yuppi#♡さんも出産直後のコロナ流行、大変ですよね💦
    私もこまめに写真や動画を送りたいと思います🥰

    • 8月17日
  • yuppi#♡

    yuppi#♡

    初孫ですもん、そりゃあ早く会いたい抱きたいですよね🥺みんなに待ちわびてもらってあーやさんもお子さんも幸せですね☺️💗💗このご時世で検診も出産も大変だと思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😍応援してます👍🏼

    • 8月17日
  • mamari

    mamari

    そうですよね🥺
    ありがとうございます🥰
    無事に元気な赤ちゃんがうまれるよいに、気をつけながら過ごしたいと思います!
    yuppi#♡さんも、育児等大変な時期かと思いますがお身体気をつけてくださいませ😊✨

    • 8月17日