※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

旦那のみの収入で450万円、第二子妊娠中。幼稚園入園後扶養内で働く予定。住宅ローンを旦那名義で組む予定。やりくりに悩みあり。保育園入れるか悩み中。アドバイスをください。

現在旦那のみの収入で世帯年収450万円
私は専業主婦で第二子妊娠中、秋から4人家族

子供2人が幼稚園に入ったら
扶養内(年130万円以内)で働く予定です。

現在旦那のみの収入なので、旦那名義で
住宅ローンを組む予定なのですが
幾らの借入、月返済(ボーナス払い無し)が
妥当でしょうか?

現在のやりくり⏬

●家賃63380
●駐車場5000
●食費60000(1日2000円計算で、日用品、ガソリン代、休日の外食や娯楽費含む)
●光熱費15000
●通信費5000(携帯2台+wifi込み)←一年後には割引きが終わり、10000円位になります😭
●旦那小遣い25000(昼代、美容院、衣服、交際費含む)
●私小遣い15000(美容院、衣服、化粧品、交際費含む)
●息子費用6000(おむつ、衣類など)
●医療費5000(使わない場合貯金)
●車費25000(ローンはなし、税金や車検、2台目購入費用予定)
●保険8000
●確定拠出年金5000

これで約24万弱消えます。
大体毎月2万前後残って貯金、
ボーナスは30万×夏冬で全額貯金してます。
2人目が生まれれば会社から子供手当で毎月6000円もらえます。

本当は下の子が生まれたら早めに保育園から入れたいけど、扶養内だと保育園が短時間保育になりそう&保育料で消えてしまいそうかなと思ってます。

やりくりについてもアドバイスあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ

堅実なやりくりされているという印象です(o^^o)
ただ、自分用のお小遣いは15000円もいるかな?と‥私なら削るならここかなと感じました^ ^

美容院や服はそんなしょっちゅう使うものではないので、、、。

チョコパフェ

お小遣い1万5千円をもう少し削り5千円くらいにして貯金に回すとか出来ないかなと思いました。
毎月美容院や洋服は必要ないかなと思ったので.......
パートではなく正社員で働くのがおすすめです。
私も今年の3月に正社員なったばかりですが福利厚生はもちろん、子どもの事ちゃんと考えてくれるとこだなと思い転職しました😊
扶養外れた方が私的には良かったです。
息子は旦那の扶養に入れてますが(^^)
再来年には戸建て購入考えてるのでそれもあり思い切って正社員になりました。
少しばかりですがお金に余裕もでき、金銭面での喧嘩もしなくなりました💕

♡mama♥

主人の部下がこんな感じで住宅ロ-ンは2,000万らしいです。
田舎で土地も安いです。

今の家賃&駐車場代より安くないと厳しいので、何年ロ-ンにするかなども考慮してシミュレーションしてみるといいと思いますよ。

人参とトマト(´・ω・`)


皆さんありがとうございます!
お小遣いはおっしゃる通り使い切ることはないので、自分の貯金として貯めてます☺️
何かあったときのために…と💦

田舎なので近辺で働ける場所が少ないのですが、土地は安いですし、金銭面で余裕が出る正社員で働くことも視野に入れて、職探しをしてみようと思います✨

有難う御座いました❤️