※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

14w6dの時に胎盤が低いと言われ、18w4dに再検査。21w6dで再び低いと指摘。経膣エコーでOKと言われたが、心配。

14w6dのときに分娩予約のために行った総合病院にて、経腹エコーで胎盤の位置が低めだと言われました。

その後18w4dでいつも行ってた個人病院で上記のことを相談しました。その日に経膣エコーで胎盤の位置を見てもらい、大丈夫だよと言われました。

そしてその後21w6dの健診から、結局先のことなどいろいろ考えた結果、自分の意思で分娩先の病院に早々転院したのですが、このときも経腹エコーで胎盤の位置が少しまだ低いかなーと言われました。18w4dの健診でのことを伝えたら、
そうなんだね!経膣エコーで見た方が確かではあるから、じゃあ大丈夫かな!
との話でした。

経膣エコーで大丈夫と言われたなら大丈夫ですよね…?また21wで言われたので、え?と思ってしまいました。

もちろんまだまだお腹が大きくなれば上がってくる可能性がある週数であることは承知してます。

コメント

本当に21wで低かったとしても、子宮はまだまだこれから大きくなっていくので上がる可能性が高いですよ😅

私自身1人目の時に18wから言われていて22wでも変わらず26wでも上がっていなかったので27wから転院になりましたが、転院先で見てもらうと確かに低いけど低置とまではいかないからということで普通分娩での方向で話が進み、胎盤もその後は順調に上がっていき実際に普通分娩で出産しましたよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    まだまだわからないですよね。
    言われた週数が同じような感じなので私もそうだといいなと思います。

• 8月16日