※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
家族・旦那

いつも夫婦喧嘩してると思われてしまいます。実際2人とも喧嘩のつもりは…

いつも夫婦喧嘩してると思われてしまいます。
実際2人とも喧嘩のつもりは一切ないのですが
胎教や子供への影響はあると思いますか?


現在妊娠中、これからの育児についてをやんわり考えています。
子供の前での夫婦喧嘩や不仲は子供によくない影響があり
また、虐待に当たるものと思っていますが
子供は私達夫婦をみて不安に思ってしまうでしょうか。



夫婦で話していると、友人や、家族親戚に
「喧嘩は家でやって...」「まあまあそんな喧嘩しないで...」
「ハラハラする」とアワアワされてしまうことが度々あります。

そう思われる原因としては
お互い言いたいことを言い合うからだと思います。
心当たりはあります。


「こないだこんなことがあって超ムカつくでしょ、
○○ちゃんも一言言ってやって!ww」
「それは盛り過ぎwwwひでぇww」
「こないだなんてこうだった!ww」
「いーや!あんたはこういうときこうだから!www」
「この際だから言わせてもらうけどねー!w」
「バカヤロー!それは言いすぎだ謝れこのwwww」
「人前で怒られないからってここぞとばかりにw
帰ったら覚えてろよw」ギャハハw
みたいな感じです。



けど夫婦としてはジャレて会話として楽しんでるつもりなのです。
ムカツク、嫌だった、酷いよね、と言いながらも、
愚痴に見せかけた惚気に近い感覚なのです。

え?喧嘩に見えるの?
全然喧嘩じゃないよ!楽しいのに!というのが夫婦の感覚です。
逆にどちらかが怒っているようなことがあると
会話が減って、どちらかが耐えられず話を切り出し
落ち着いて淡々と話し合いになります。
喧嘩が日を跨いだり、罵り合うような、大声を出すような喧嘩はしたことがありません。


人によっては私達夫婦の会話が「面白い」と
一緒になって笑ってくれる人もいますが
最初はビックリするみたいです。



結婚三年目、転職、失業、うつ病、開業、不妊治療、マイホームなど
他の夫婦より色んな大きな壁を二人で乗り越えてやってきました。
これまで大きな喧嘩はしたことがありません。
お互いにカチンと来るときも、数分後には仲直りするでもなく
元通りで過ごせています。
休日はかかさずデートをし、
日頃からスキンシップの多いバカップルの自負があるくらい、
夫婦仲は良すぎるくらいだと思っています。


が、子供がどう捉えるのか心配です。
私は両親が不仲でとても苦しい幼少期を過ごしました。
時に仲直りしてほしく、喧嘩をやめてほしく、
ピエロを演じることもありました。
勘違いとはいえ、同じ思いをさせたくありません。

コメント

ぽぴー

言葉遣いの問題かと思います。
仲がよいのはいいことですが、子どもは家庭で聞いている言葉を必ず外で使います。
性別はどちらか存じませんが、自身のお子さんがよそのお子さんに対して自分達と同じ言葉や態度で接している姿を想像してみてください。それでOKなら今のままでいいと思いますし、そう思わないのであれば少しずつ改善すべきだと思いますよ(^^)

  • にゃあ

    にゃあ

    そうですね、言葉遣いには気を付けたいと思います💦
    夫は男性特有の感じですが、私も口があまり綺麗でなく男っぽいため、男同士の絡みに近いかもしれません。

    信頼関係やお互いのことがわかってるから言えること、できる態度、って感じなので
    子供が誰にでもそうならないように気を付けないといけないですね💦

    ありがとうございます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

今はいいかもですけど、子ども産まれたら言葉遣いには気をつけた方がいいかもです!
子どもが話し出すとやっぱりそれを真似します。

  • にゃあ

    にゃあ

    言葉遣いは本当に気を付けないといけないですね💦
    お互い男ばっかりの環境にいたので、ついつい男っぽくなりがちです...
    (お腹の子供も男の子ですが...)

    • 8月16日
うりうりお

ダメだと誰かに言われて、逆に今からやめられるのでしょうか🤔
そうなると2人の関係性が続かなくなりますよねー?

正解とか不正解っていうものはないと思います。

質問にするということは、これはちょっと何かしらダメそうだと自分で思っていますかね?

まったく思っていなければ続けたらいいし、ひそかに気にしているのなら少し変化をつけていってもいいような。

親がどうだろう?という感じで気にしながら続けるのが一番影響あるかなぁと思います🤔

  • にゃあ

    にゃあ

    夫にも話して、今さら気を付けてやめられないよなー?これが俺らだし。と、話してたところでした💦

    他のかたからの指摘がある通り
    言葉遣いはもう少し気を付けていきたいと思います(´・ω・`)



    ありがとうございます!

    • 8月16日
  • うりうりお

    うりうりお

    きっと今の過ごし方が楽しいのだろうなぁというのは伝わります🙋‍♀️
    ディスりながらでもたくさん会話があって、コミュニケーションはかなり取れているんだろうなぁと。
    うらやましいですよ。
    言葉遣いを気を付けていこうと思える姿勢があれば、それはできますし、そこでさらにより良い夫婦関係になりそうですね👍

    • 8月16日
aiko

人が聞いて不快になるような会話だと思います!言葉遣いも汚いですし、愚痴っぽい会話は人の前でしない方がいいと思います😂頭が悪そうに見えます!

  • にゃあ

    にゃあ

    不快、とは言われたことないですが
    ハラハラする、というのは不快に等しいのかもしれませんね。

    自身が男っぽいため気を付けたいと思います。

    会話を面白がってくれる人達には、
    漫画ラブコンの二人みたいだね~と言われます😥(笑)

    • 8月16日
deleted user

2人で話し始めるので喧嘩だと思われるのではないでしょうか☺️?
仲良しだなー☺️って思いました😊❤
言葉は地域によって変わるのでなんとも言えないです🤔
私も言葉遣い悪いですが、人選んで話してます😂

  • にゃあ

    にゃあ


    浜っこです😥(笑)
    たしかにバーーーッと二人で盛り上がってしまう感じはありますね😱💦
    置いてけぼりにしてるかもしれません。

    言葉遣いは子供が真似してしまいますし極力気を付けていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も浜っ子です笑
    素で話す人2割、外行き8割です😂
    お互い頑張りましょー😊

    • 8月16日