※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
妊娠・出産

母子手帳の出生届出済み証明欄は、出生届を提出した役所で書いてもらいますか?それとも現住所地の役所に持参して書いてもらいますか?

本籍地、現住所地(住民票があるところ)、出生地(分娩予定の病院のあるところ)が全部別の市なのですが
母子手帳の出生届出済み証明欄は、出生届を提出した役所で書いてもらうことになるのでしょうか?

それとも現住所地の役所に持参して書いてもらうのでしょうか?

コメント

たんぽぽ

役所で書いてくれますよ🙌🏼     

• AO

AO

ありがとうございます!

• 8月17日
2girl mama

出生届けを出した市町村での記入になりますよ‼
私は里帰り出産だったので私の地元での記入でした!

また提出場所から現住所の市役所、本籍地の市役所がそれぞれ違うので全部手続きが終わるのに5日掛かりました😅💦💦

• AO

AO

わたしも今回 里帰り出産で💦
    前回は里帰りじゃなかったので、住所地で出生届けを出したので余計に分からなくて困ってました😅
    ありがとうございます!

• 8月17日
✩sea✩

うちも上2人は、そのパターンでした!
私は本籍地(私の実家でもある市)が、大好きだったので、上2人は本籍地(旦那と私の生まれ育った市)に出生届を出したので、母子手帳の判子は、旦那と私の生まれ育った市の市役所の判子です(*´▽`*)

• AO

AO

ありがとうございます!

出生地が一番出しには行きやすいんですけど、、
    産院が実家からすら市が変わるので、そこの記載載るのはなんか嫌だなーって思って質問させて頂きました😂

• 8月17日