※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

緊急帝王切開での出産が辛かったけれど、母子ともに元気です。安産と難産の違いについて教えてください。

ふと思ったので教えて下さい😌❗

安産と難産の違いってなんなんでしょう?

ちなみに私は朝7時くらいに10分起きの陣痛に気付き9時くらいに病院に行きました😄
ついてからは歩くのも辛いくらいの痛みになっていましたが子宮口が開いていなくてお昼も食べられず点滴で夕方まで分娩室で過ごしました。
19時くらいに子宮口が開き息みだしたんですが22時過ぎでも中々赤ちゃんが出てこなくエコーを見てみたら、赤ちゃんの頭の向き(おでこの位置)が逆になっていておでこがひっかかっている…ということが分かり、緊急帝王切開にてその日の22:46に出産しました。
帝王切開って分かってたならあんなに苦しい思いしなくて済んだのに……なんて思ってたんですが、これってどうなんでしょう?
母子ともに元気でした😄❗

コメント

deleted user

それは私も思いました(ノ_<)💦
私はなんとか自然分娩でしたが、子供が大き過ぎて出血多量、シカン発作で集中治療室で2日寝たきりでした(T_T)
が、ちゃんと一週間で退院出来ましたし(週に2日通院でしたが)母子ともに無事でした。
出産も破水してからだと4時間かかってないです。
安産ではないよなぁ〜(^^;;と思ってますが、周りの友達にはあまり詳しく説明してないので、早いね〜安産で良かったね〜と言われ何とも複雑です(._.)
はる君ママさんもそんない大変だったのであれば、安産ではない気がします(´・ω・`)

コロハル

こんにちは!
2児の母です!
私は産む前は痛みが少なくすんなり出てくるのが安産だと思っていました(^^;
医学的な難産、安産は分かりませんが、個人的見解は、安産=何も異常がなく、比較的早い時間で産まれてくる。15時間以内くらいでしょうか?難産=何か異常がある、時間がかかる。20時間以上くらい?かなぁ?と思っています!
突然の帝王切開、大変でしたね💦お疲れ様でした!

帝王切開は何かとリスクがあると思いますのでお医者さんも限界までは普通分娩で進めていきたいんだと思います!

ハプニングにも負けず、母子共にお元気で何よりです😊
育児もお互いに頑張りましょうね♪

しーたろー

はるくんママさんこんにちは♡
うちの子の名前もはるです\( ^o^ )/

はるくんママさんの出産は
難産に当たるのでは
ないでしょうか(>_<)?
初産は15時間ぐらいかかると
言われますが、初産でそのくらいの
時間内で普通に産まれれば
安産なのでは、と私は思います(^^)
ちなみに、私は夜中12時から10分おき、
朝5時には4分おきで、
そこで初めて病院に
電話して向かいました(^^)
ついてから割りとすぐ
1分間隔になったものの、
子宮口が待てど暮らせど開かず…
1分間隔のまま、また夜を向かえ、
朝を向かえ…子宮口がやっと9.5㎝まで
開いたら今度は陣痛が遠退いて…
体力が持たないので
促進剤を打ちましょうと言われて
打ってすぐ激痛になり出産準備が
始まったのですが
今度はいきんでもいきんでも
出てこず(3700㌘のBIGbaby
ということもあり)
いきみだしてから30分以上格闘して
やっと出てきたのは、陣痛開始から
37時間後のお昼13時でしたf(^^;
その後も出血多量だったり、
頭が出たのに肩がひっかかって
お腹をぐりぐり押されたり
胎盤も出てこずまたもやお腹を
押されたり、超が付くほどの
難産でした(>_<)

ドキンちゃん

大変な出産でしたね😢💦
ほんと命がけですね😭❗
私も退院は通常通り1週間でした(笑)
早い=安産って発想がやっぱりありますもんね💦
それはちょっと複雑ですね〜(:_;)

ドキンちゃん

あ!それ私も最初思ってました(^^)人によっては陣痛があんまり痛くなかった〜なんて人もいるみたいですしねっ❗💦
産まれる前は安産だといいな〜って思いが強いですが無事産まれちゃうとそんなの忘れてますよね💥私も気になったのが今更ですもん(笑)
はいっ😄
育児頑張りましょう🙌

ドキンちゃん

同じですね〜😄⤴はるくん♥♥
ひえ〜😭😭
あの痛みを37時間……恐ろしいです💦💦
私なんて1日で産まれたのに付き添ってる旦那に「死ぬ〜」を連呼してました(笑)
それは難産と言い切れる出産ですね😢❗❗
ほんとお疲れ様でした😭😭