※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

出産前にベビー布団について悩んでいます。生後0〜2ヶ月はクーファンとだっこ布団で十分か悩んでいます。最初から専用の布団が必要か迷っています。皆さんはどのような布団を準備しましたか?

今年11月中旬、第一子出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。

現在、お昼寝用にとクーファン(赤ちゃんがすっぽり入るサイズの大き目のカゴ)と、だっこ布団(寝袋のように、胸〜足までが袋型になっているもの)を準備しています。

成長したら専用の布団を準備するか、親と一緒に寝るか…と考えているのですが、生後0〜2ヶ月くらいなら、まだ布団は準備せず、夜もクーファン+だっこ布団+ブランケット等でいけるのでは?と思っています。

他の出費もありますし、なるべく必要になったタイミングで買い足していった方が無駄が出ないのかな…🤔と思っているのですが、産まれてすぐ冬になるので、最初からしっかりしたマットレスや専用の布団があった方がいいのかも?とも思っています💦

皆さんは、どのようなお布団を準備しましたか?
参考にお話を聞けると嬉しいです✨

コメント

。ぽん。

うちは出費抑えたかったので義母から提案してもらった使ってないマットレスを畳んでその上にブランケット敷いて赤ちゃん寝せてます!
なのでベビー枕だけ買いました!

• msk

msk

出費キツいですよね…💦
    大人用でも子供用でも、実際あんまり気にしなくていいのかな?という気がしているので、参考にさせていただきます!💕

• 8月16日
  • 。ぽん。

。ぽん。

キツイです。。
    貯金ない状態での妊娠だったので。。余計に。

ここ最近、1人であまり寝なくなって添い寝しないとぐずりやすくなったのであまり赤ちゃん用のベット使ってないです。。なので買わなくてよかった!って思ってます!

• 8月16日
ash

クーファンかわいいですよね〜!
お昼間はいいですが、夜の頻繁にあるおむつ替えや、おむつ漏れ、吐き戻しがその二つでは対応しにくくないかな?と思いました🤔
クーファンの囲いが邪魔に感じたり、寝袋に入ってしまうと出してあげないとお着替えおむつ替えが手間かな?と😂使った事ないので、上手に使う方法があるのかもしれませんが✨

• msk

msk

確かに、吐き戻しなどでだっこ布団が汚れてしまうと困っちゃいますね💦考えてなかったです😣
    オムツ替えのしやすさも考えて、サブ的な感じでもマットレスや布団はあったほうがいい気がしてきました。コメントありがとうございました!💕

• 8月16日
もも

ベビー布団を用意したのですが、今のところほぼ寝てくれません😅
日中別の部屋に布団をうつすと寝てくれることもあるのですが、夜は絶対寝ません💦
なので、私の布団にバスタオルひいて一緒に寝てます🙌
産まれて様子見てから買ってもいいと思いますよ😊

• msk

msk

寝てくれない…!やっぱり、想定外のこと多いですよね😂
    どういう癖がある子なのかも分からないですし、様子見もアリですよね。コメントありがとうございました!💕

• 8月16日
はる

クーファンはかなり狭いので、一時的にいてもらう持ち運び簡易ベッドっていう感じです⭐️
抱っこ布団も、赤ちゃんは足で体温調節するので寝る時にずっと足を覆うのは良くないので、使うなら短時間のお昼寝用が良いと思います😊

赤ちゃんは窒息予防のためにも硬いマットレスが良いので、ベビー用マットレスは買った方がいいと思いますよ😊

• msk

msk

なるほど、確かに足が覆われてしまうので、暑くなってしまいそうです💦マットレスだけ買って、あとは様子見ながら布団やブランケットで調整できそうですね!コメントありがとうございました💕

• 8月16日
yun✿

息子は本当に一緒じゃないと寝ない子なので、ベビー布団は昼間寝せておくくらいでしか活躍してません💦

• msk

msk

そうなんですね!本当に子供の性格によりけりなんですね💦日々の添い寝、お疲れ様です。コメントありがとうございました!💕

• 8月16日
ひまママ

私は今月出産したのですが、やはり出費がかさむのでクーファンだけ買って、ベビーベッドやベビー布団は必要になってからと買っていません。
今のところクーファンの下に高めの土台を置いて私たちのベッドと同じ高さにして寝かせてますがなんの問題もありません。

クーファンのサイズが小さく感じてきたら買うか決めようかと思ってますのでそんなに急いで買わなくても良いのではないかと思います(*^^*)

• msk

msk

出産おめでとうございます🥰同じような環境でのコメント、嬉しいです!産まれてくる子ども次第なところもあるので、様子見ながら買い足していこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月20日