※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

1人目は完ミで育て、周囲のサポートもあり良い経験だった。2人目は母乳とミルクを悩んでおり、ストレスが大きい。助産師に相談し、完ミか完母か悩んでいる。混合は選択肢外。先輩ママの経験談を聞きたい。

1人目完ミで育てた方
2人目以降どうされましたか😭??

1人目の時は全然ミルクも母乳も飲めない子だったので
体重が増えずミルク中心であげてたらすぐに完ミになってしまいました😂

周りもミルクあげてくれるし
パパもミルクあげるの楽しんでたので
個人的によかったことが多かったです😊
なので2人目どうするか悩んでます😭

今のところ母乳もミルクも飲めますが
完母にするならおっぱいマッサージとか
もっとちゃんとやらないといけないと言われて
混合でやってると全然寝てくれないしで
既に寝れないストレスがやばいです😖
1人目の産後にバセドウ病になっているので
あまりストレスためて悪化させたくないって気持ちもあるし
母乳がんばった方がいいのかなぁという気持ちもあり
めちゃくちゃ悩んでます😭

完ミにするなら薬飲んで早く止めた方がいいよ〜
と助産師さんに言われたので
できれば明日までに完母で頑張ってみるか完ミでいってしまうか決めたいです🥺
混合はしんどいので混合という選択肢はなしです😖

1人目完ミ→2人目も完ミ
1人目完ミ→2人目完母
よかった意見や完母にしたけど完ミにすればよかったなど
先輩ママさん経験談聞かせてください😭

コメント

さらい

迷いなく、かんみでした。

MOE

1人目も2人目も完ミです!
2人目は上の子の世話しながらなので寝不足だと辛くてミルクにしました!😂

deleted user

一人目ミルク飲まなくて完母 
寝不足、ワンオペ鬱になりました

二人目3人目は完ミです!楽すぎて最高ですよね

華

ちょっと違うかもしれませんが…
1人目の最初は頻回授乳頑張って母乳中心の混合でしたが、結局体重増えなくて途中から完ミ。

2人目も混合。
できるなら頑張って母乳でいこうと思いましたが、頻回授乳も大変で20分〜30分母乳あげてる間、上の子が嫌がったりするし、義実家など遊びに行った時に授乳しにくいしで、だんだんミルクの割合が増え、完ミになりました。

外出時は荷物多くなりますが、ミルクなら外出先でも作ればすぐあげられるし、車の中でも横で見てれば走ってる(運転は夫)時もあげられるし、家では上の子と一緒にお世話しながらあげられるし、私は完ミにしちゃって楽だったなぁと思います😊

🐻


まとめての返信ですみません😭
皆さまのおかげでやっぱり完ミにする決心がつきました☺️
明日薬もらおうと思います!