※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が積み木や指差しをせず、心配しています。同じ経験の方いますか?指差しの練習方法について教えてください。

1歳半検診では積み木や指差しをしないとやはり問題ありですか?💦

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、自分で絵本などを見てワンワンやニャーニャ、ブーブなどは気が向いた時に言っていますが、こちらが「ワンワンはどれ?」と言っても指差ししません😭
よく意味がわかっていないのかもですが、なんとなくやらされてる感が嫌そうな感じもします😓

絵や写真の指差しはしないのですが、例えば「○○ちゃんのおしりはどこ?」と聞くとおしりを叩いて答えたりはします。
取って欲しいものや見て欲しいものなどは指差しします。

積み木は家では3~4個積めるようになってきましたが、それも気が向いた時にしかしないので、いつもと違う環境では積まなそうだな、と💧

まだパパママも言わないし、バイバイも逆手だったりと色々心配なのですが、一人目でまだ保育園にも行っていないのでよくわからなくて💦

同じような方はいらっしゃいますか??😭
また、指差しとかは練習したりしましたか?

コメント

ままりん

指差しはしないし、発語なんてひとつもありません💦
なので1歳半検診はまだ受けるつもりがないのですが、保育園の先生からはみんな同じ感じで特別問題があるようには見えない、と言われています。
ちなみに小規模園なので1歳クラスの子は誕生月がみんな近いのです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    コロナで児童館や支援センターにも行けず、なかなか同じくらいの月齢の子と触れ合う機会が無くて💦
    保育園の先生が大丈夫と言ってくれると安心ですね✨

    • 8月16日
deleted user

1歳半検診、そんなに厳しくなかったと思います。
出来なくても、家では出来てる?って聞かれて出来るならOKみたいな感じでしたよ〜!!
そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなに厳しくはないんですね💡
    良かったです😭
    慣れない場所で知らない人の前で出来る気がしなくて💦
    ホッとしました~✨

    • 8月16日
deleted user

うちも絵本見てワンワンは?と聞いても答えませんが、自発的に自分で指差ししてアンパンマンやワンワン、にゃーにゃーは言うのと、顔のパーツ・手・足は「目は?手は?」と聞くと全部指差しといくつかは言葉も言いながら答えられますと伝えたらそれができたら十分って言ってもらいました😃
娘さんも本見てワンワンとか言うなら大丈夫じゃないでしょうか?

あとはゴミ捨ててや、オムツ持ってきて、パパにこれどうぞしてなどの言葉を理解してたら問題ないと思います😃

言葉はいくつか出てれば問題なさそうでしたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、ちょっと書き方が悪かったのですが、多分言葉はほぼ出てなくても大丈夫だと思います!溜め込んで爆発的に出る子もいるって言ってました🙌娘さんはワンワンとか言うなら出てるわけですし問題ないと思います、と書きたかったです!すみません💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    うちも目と手は自分から言ってきますが、言えない体のパーツも場所はわかっているみたいです🤔
    「○○して~」も気分が乗ればやるので一応わかってはいるのかな😅
    詳しくありがとうございました🙏✨

    • 8月16日
ぽんぽん

えー、全然問題ないように
思います。
うちの娘の方が何もできないです。
心配すること何にもないですよ。
それで問題あるならうちの娘
問題ありありですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    同じくらいの月齢の子と会う機会がなかなか無くて💦
    心配性でお恥ずかしいです😅

    • 8月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの娘は積み木とか指さし
    とかスプーン、フォークなどは
    全くしないですが、めちゃくちゃ
    喋ります😂笑笑。
    後、運動系は得意みたいで
    歩道のブロック?の細いとこを
    トコトコ走ったりします!笑笑。
    その子によって得意、不得意
    あるのでそんなに気にしなくて
    大丈夫だと思います😊💓

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもスプーンとフォークはまだ使えないです😓
    言える単語も少ないですが、宇宙語でめちゃくちゃ喋りかけてきます😅
    もう走れるなんて運動神経が良いんですね😳✨
    色んな子がいますもんね☺️
    お話が聞けて良かったです!
    ありがとうございます💕

    • 8月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    宇宙語可愛いですねー💓
    宇宙語の時が懐かしいです😂
    うちの娘はもう宇宙語は
    喋らなくてはっきり喋るので
    もう1回宇宙語聞きたくなります😅

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お喋りも上手ですごいですね✨
    なかなか言葉が出なくて心配してましたが、宇宙語もいつか聞けなくなってしまうんですもんね😭
    今しかない成長過程も楽しんでいかなくちゃですね😊

    • 8月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    普通に会話できるレベルで
    喋ります😂
    2語文の時もあれば普通に
    喋ってることもあります😅
    そうですよ!
    早かれ遅かれ必ずできるように
    なるので寂しくもあります😭
    今のうちにしか見ることが
    できない姿をしっかり
    楽しんでいた方がいいです😊💓

    • 8月17日
chamy331

全然心配する事ないと思います!うちの子は積み木は出来てましたが指さし全く出来ず、言葉もママ以外全然喋らずでしたが何も言われませんでした!検診後の相談コーナーでも言葉数が少ない相談をしましたが理解してる事が多いなら問題ないと言われました!
いまだに言葉は周りの子と比べて遅いです😂3歳過ぎたら急に喋るであろうと半分期待してます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    一人目で同じくらいの月齢の子に会う機会もここ半年くらいあまり無かったので、どのくらい出来てれば良いんだろうと心配になってしまって💦
    言葉を貯めて貯めて爆発する子もいるみたいですもんね✨
    うちもまだまだ貯金してるのかもです😂

    • 8月17日