※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
妊娠・出産

妊娠15週の女性が出血と筋腫で心配。医師から様子見で止血剤処方。筋腫の影響や経過に不安。同様の経験をした方の情報を求めています。

現在妊娠15週1日です。
ここ数日、濃いオレンジ色の出血・茶おりが続いていたので、どうすべきか迷って産婦人科に電話したところ、出血の期間が長いのが気になるので来てくださいと言われ、昨日お盆休みでしたが診察してもらいました。

内診のみで、赤ちゃんは元気でした!(よかった…)3年前に子宮けい癌の円錐切除の手術を受けたのですが、その切ったあとのびらんから出血しているとわかりました。様子見でいいとのことで、止血剤を3日分もらいました。

それはよかったのですが、今回それとは別に子宮内に「筋腫」が見つかりました。前回の健診の時はなかったのですが…。こちらも、今は問題ないし、どうしようもないので様子見とのことでした。

筋腫が見つかったのは初めてで、問題ないとは言われたものの心配になり、帰ってから検索しました。30代では30%ほど発生する、流産の原因になる、妊娠12週以降は手術で取り出すなどできない、経過観察がほとんど、油断せず心配もしすぎず過ごそう、大きくなると胎児の発育を邪魔する、帝王切開になる、小さくても痛みが出る……など情報がいろいろあり、少し不安になっています。

今痛みはないし、そのうち消えるかもしれないのですが…。

人それぞれだとは思うのですが、妊娠中に筋腫が見つかった方、その後の経過など教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yyyy

私も円錐切除+筋腫あります😂

筋腫は、妊娠がわかったときに先生に筋腫あるね〜って言われて(円錐切除したときから筋腫あったので、元々知っていました)
それ以来特になにも言われたことはないです。
円錐切除で子宮頸管が短い以外は、赤ちゃんも順調です。

たまに足の付け根ら辺がチクチクするときありましたが、子宮が大きくなっている痛みなのか筋腫なのかよくわかりません😂

大きさなどによっても変わってくると思いますが、私はなんともないですよ😊

• らぶこ

らぶこ

ご回答ありがとうございます!(^o^)

同じ円錐切除、されたんですね。そうそう、子宮頸管のことも不安です。足の付け根がチクチクするのも同じです!

検索した情報だけだと不安になるばかりなので、経験者の方の赤ちゃんが順調で何ともないとのお話が聞けて、不安が軽減されました😊

• 8月16日
詩羽

私は3つ見つかりました💦
でも場所によるんですかね…??
特に問題ないと言われ
そのまま1人目出産しました。
緊急帝王切開だったのですが
目が覚めたら
筋腫2つとっといたからと言われました💦
1つは場所が悪くてとれなかったと💦
最近不育症が分かり
筋腫の話などでその事話したら
勝手に帝王切開中にとるのは
だめなのにとは言われました😅
そこで大出血になったりしたら危ないのにと💦

帝王切開になったのが
そのせいだったのか
不育症のせいだったのか
今となっては分かりませんが💦

先生が問題ないと言われたのなら
大丈夫なのかもしれませんね💦
色々心配になりますよね💦
少しでも穏やかに過ごせますように…
といっても私も常に流産の不安ありますが💦
お互い無事に赤ちゃんに会えますように…

• らぶこ

らぶこ

ご回答ありがとうございます!

3つも見つかったんですね。場所や大きさによるんですかね…?帝王切開時に筋腫をついでに取る、というのは危険なんですね💦

そうですよね、なにもなくても常に流産や発育の不安はあります😥前回の健診で問題なかったけど、今回あったらどうしよう、とか💦帝王切開になったとしても、赤ちゃんが無事でいてくれたらいいのですが…。

はい、先生に問題ないと言われているので、情報は集めつつ、穏やかに過ごそうと思います!ありがとうございます。同じ思いをお持ちの方の意見が聞けて、心強く感じました😊

• 8月16日