※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
その他の疑問

骨も位牌もない水子はお盆に帰ってくるのでしょうか?昨年の秋に9wで流産…

骨も位牌もない水子はお盆に帰ってくるのでしょうか?

昨年の秋に9wで流産しました。
骨もなく、お墓も位牌もありません。
供養はしてなくて、近所の水子供養をしているお寺でひとりでお参りをしました。

お盆に水子は帰ってくるのでしょうか?
それより次の家に行くのでしょうか?
生まれ変わりを邪魔してしまうでしょうか?

コメント

ママリ

色々な考え方があると思います。お母様が一番「こうだ」と感じるお気持ちでいいと思いますよ
と和尚さんが、おっしゃっていました。

私は5回流産しており、そのらうち2回は胎児染色体検査で性別が異なっていたこともあって、

なんとなく、5人ともご先祖さまと一緒に普段はお空にいて
お盆には抱っこされて帰ってきている気がしています。

本当は夢で会いたいのですが、なかなか会えません😅

でも昨夜、木魚と鈴の音が聴こえた気がして、あの子達が遊んでいるのかなと直感で思いました。きてるよ!っていう合図な気がして、すごく嬉しかったです🤗

たま

みにさん、こんにちは(。ᵕᴗᵕ。)
私も3か月程で流産しました。毎日毎日 仕事が激務で
休みたくても 1人でも休むと まわらないような状態だった為、ずっと体調悪いけど上司に言えませんでした。

この赤ちゃんには 本当に申し訳ない事をした、と 何年経っても思い出して泣いていました。

ウチの子も 遺骨も位牌も何も無いです。

私は寝る前や ふとした時に お祈りをするんですが
ちびすけちゃん、と心の中でとか声に出して呼びかけて 色々話しかけます。

だから、お盆に帰ってくるというよりは、いつも そばにいる感覚です。

毎年 お正月には、家族皆で
水子供養の場所がもうけられている お寺で お参りをします。

生まれ変わりをジャマするかなぁ?
その子が ママのそばにいたいだけいて、ずっと見守ってるかもしれないし、「1度ママのお腹に入ったけど 忘れ物を取りに お空に帰って、また同じママのお腹に入ったんだよ」 って話した小さい子がいるって、ケータイか本だったか新聞か何かで読みました。
よくある事みたいですよ。

ウチの場合、娘達とパパが ふと小さいお店に入って、皆バラバラになってお店見てたら そこの店主のおばあさんが
娘に「あんた、きょうだい いるでしょ」と言ったので、娘は「はい」と妹達を呼んだそうです。
すると おばあさんが
「いや、違う。あんた(長女)と この子(次女)の間に 男の子がいる」
と、言ったそうです!

初めて入ったお店で そんな事 言われてパパも驚いたそうです。

私は 男の子を産んだことはないので、もしかして 流産した あの子が 一緒にいたのかなーと 涙がとまりませんでした。

今はもしかしたら 生まれ変わってるかもしれないし、まだ そばにいるかもしれない。
どちらでもいいんです、あの子の魂が元気なら。

私は、変わらずに祈り続け
お正月は家族でお寺さんに行きます。
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

…私が体験していることを書きます

まず、水子ちゃんの魂は とってもキレイなものです
それは 生まれてきて 生きていく過程で人の恨みとか憎しみに触れた事がないからです

生きてきた過程で 学ぶ事がない状態ですので まっさらなんですね

私が視た事があるのは お母さん、お父さんが 大好きで 側で笑い声をあげて走り回っている姿でした

両親が好きで好きで たまらなく好きで…
ずっとお母さん、お父さんと一緒の家の中で遊んでましたね

ただ、子供が抱き付くように 水子ちゃんが抱きつけば “アレ?首とか肩が痛い?”という事があるかもしれません

そして、自力で 上に上がる(所謂成仏する)ことが出来ないので できれば、ちゃんと神様に役目を渡されている霊能者の方にお願いして 神様に上に連れていって頂くのが良いと思います
例え 仏壇や祖霊舎がなくとも お供えをすれば お水は飲むことが出来ます
陶器の食器に お水やお花やお菓子をお供えすれば ちゃんとそれらに込められた “心”を身にする事が出来ます
腰より高い位置が良いですね

込められた心は 必ず伝わりますよ