※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

長くなるけど吐き出させてください。あと5日で生後5ヶ月になる息子の専…

長くなるけど吐き出させてください。

あと5日で生後5ヶ月になる息子の専業主婦です。
先月引っ越してきて旦那とやっと同棲生活はじまり、全然知らない土地、友達も家族もいない、連日の暑さで息子がかわいそうでお散歩もスーパーに夕方行くぐらい。

旦那は人間としてはとても優しく、気遣いもでき、仕事場でも周りから好かれるタイプ。
だけど、
週6出勤、朝9時に起きて色々準備して5分ほど息子と遊んで10時前に家を出て、
夜終電で2時前に帰ってきて3時過ぎにベッドに入ってきて寝る。
寝る前にお酒を飲むんですが、寝室のちょうどベッドの横壁一枚挟んだ隣に冷蔵庫あるため氷をがさがさしたりする音で一回私がおき、そこからまた寝ついた頃に旦那がベッドに入ってくるのでまた私が起き、息子も起き、まだ夜中2〜3回ミルクで起きるためその度に私も起き、朝6時前ぐらいに息子起きるのでその時間に私も起きて、毎日眠くて眠くて。
そして週2回ほど仕事帰りに朝まで飲んできて、しかも私が朝起きていないことに気がついてどうした?て連絡して飲んでる、てはじめて連絡くる。
休日は基本起きれず昼まで寝てる。
まだ寝てる?て一応声かけてみると寝室から出てくるけど
眠いの我慢して家事や息子のこと見てるのに
その息子の横に寝っ転がってまた寝ようとしたりしてきたり。
私も眠いのに目の前で寝るとか嫌がらせ?起きないなら部屋で寝てよ、て言っても息子と一緒にお昼寝するぅ、てなかなかどかない。

仕事ある日は当然、休日も昼まで起きてこないからそれまでに洗濯とか皿洗い掃除終わらせちゃってて、結果同棲始めてからほぼ家事はしたことなくて、コロナで給料減ってたところに引っ越しでお金使い切ったから、今お金ないごめん。
て生活費と子供のミルク代、オムツ代は
私が出産祝いでもらった私の貯金からだしてる。

私も飲みに行きたい、夜まで外出したい、せめて日中外に出たい、たまには3時間以上続けて寝たい、友達に会いたい、自分に美容や趣味にかけるお金は私の貯金から出すことにしてもいいけどせめて子供のお金や生活費ぐらい出して欲しい、増えることもなくただ減っていくだけの銀行残高を見るのが本当にストレス。
あとせめて飲みにいくなら一言連絡入れるもんじゃないのかな、て思う。

今も、今日は深夜出勤だったけど、朝になっても帰らないから呑んでるの?て連絡したら仕事帰りに呑んでる、てきて
呑み行きすぎ、て怒ったら、
さっき帰ってきてもそのままリビングに来ずお風呂直行で、寝室行って私の顔見もせずに、ごめんの一言もなく寝た。、
すごいストレスたまる

なんかいい発散方法とかほしい

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることが全てではないにしても、とても優しく、気遣いができるタイプには、思えません😦
気遣い出来たら、奥さんの体調も気にかけるだろうし、寝てるところガサガサ起こすようなこともしないです😵
旦那さまに寝不足が続いてしんどいこと伝えてますか?
優しい方なら、休みの日代わりに子供見て、リフレッシュする時間などくれるはずです。
ご相談されてみてください😌

• 豆

今悲しさが一気にきちゃって良いところ全部カットしちゃったんですが、起きてさえくれればそれなりに動いてくれるし、一緒に出かけたりする時は荷物全部持つ、外食の時はお金出してくれる、子供のことも大好きで泣いたら抱っこしてくれるとかはしてくれます。
    ただなんかまだ年齢が若いからか大黒柱っていう自覚がないというか、遊びたいて気持ちが強いのか…
    あとはもう病気なのかな?て思ってるんですが、仕事以外の日は気が緩んで起きれない、起きても一日中眠くてボーっとしてしまうそうです…そう言われると怒りたくても怒れず…笑

どうにか昼には起きてもらって面倒見てもらえるよう頑張ってみます…!

• 8月16日
がんばれママ!

読んでいて、よくガマンされているなぁ…の一言です💦
お子さんまだ4ヶ月でまだまだ手のかかる月例を毎日ほぼほぼお一人でお世話されていませんか??😭
週二回、仕事帰りに朝まで飲むとか昼まで寝てるとかあり得ません、私ならぶちギレ案件です😅
今のコロナの時期、いい発散もなかなか限られてきますよね…😢
私は息子と二人であてもなくフラフラと好きな音楽聞きながらドライブ(車からは降りない)してお腹減ったらドライブスルーで調達して美味しいもの食べるってのはしています😂

• 豆

世の中の同じぐらいのワンオペママ達がみんなどのくらい我慢してるのかとか、コロナで母親学級とかも全部なくなっちゃったので情報交換あんまりできなくて怒っていいのかそのくらいは我慢するべきなのかよくわからなくて…(**)
    ちょっとずつ直してもらえるよう言ってみます!免許はあるんですけど車持っていなくて…(T . T)ベビーカーも暑すぎてかわいそうだし…秋まで頑張ってみます!

• 8月16日
ニコ

寝不足だとイライラしますよね。少しでも寝られるよう改善が必要だと思います。うちは子どもが小さいうちは寝室は別にしていました。氷は予めグラスに氷入れてそのまま冷凍庫に。それ使って!と言う。夜中のミルクはそのうち回数が減ります。昼間お子さんはお昼寝しますよね?一緒に寝た方がいいです。休みの日は旦那さんが気が済むまで寝たら、今度は私が寝るから子ども見ててね!って寝ます。
お金の問題は話し合うしかないですが。。旦那さんはお小遣い制ですか?飲むお金はどこから?って感じですが。どちらかがしっかり管理して、飲み代は月いくらまでって決めた方がいいです。我慢せず自分のいいように変えていった方がストレスは溜まらないですよ。

• 豆

うちの息子、昼寝がほぼないんですよねなぜか…ミルク飲んだ後にいつも寝るんですが、基本10〜15分で起きてそのまま次のミルクまでずっと起きてます、その繰り返しで一緒に寝ようにもなかなか寝られなくて(T T)
    仕事の日は毎日朝の30分だけしか旦那と話せず、あとはまた次の朝まで誰にも会わずずっと息子と2人っきりだと休日旦那起きてきた時がやっと人と話せる!会話ができる!て嬉しくなって昼寝しよう、てあまり考えてなかったですがそうしてみます。
    たぶん飲むのは飲食で働いてるのでそのまま自分の店で飲んでるのかと。
    ストレス溜めても自分も息子も旦那もみんなによくないので少しづつ改善していく努力してみます。ありがとうございます。

• 8月16日

凄くわかります。休みが欲しいですよね!
子供のお世話するって見てるだけじゃないし、となりでスマホいじってたり、寝てたりするのは子供のお世話してるとは言わない!近くにいるだけで子供見てるって言われても…
すみません、ちょっと愚痴ってしまいました。

結構同じような悩み抱えてる人多い気がします。

男の人は子供が産まれても変わらないですよね。
女の人は命がけで出産してそれから全部の時間子供や家事に注いで、自分の時間ほんとない。

女は我慢すること多すぎて不公平感じますよね😭

でも一番子供に好かれるのはお母さんですから🤱
そう思って今は頑張ってます🥺

氷の音うるさかったら、ゴム製のクッションみたいなのを氷のところにひいてみたらどうでしょう?
私もいま検討中です🤣

• 豆

いえ、わかりますその気持ち笑
    産後の整体に行くから2時間ぐらい見ててね、て家でて、2時間後に今から帰るって電話したらがっつり旦那寝てて、見てるって言ったんだから2時間ぐらい起きてろよ!てイラッときたことあります。笑

生活も変わるし、出産通して自分の体とかも変わってそれは旦那何も悪くないけどそういう些細なことも積み重なってなんで女ばっか…て色々ストレスになります、けど私も1日に何回かはもう少し大きくなったら息子もママって呼んでくれる。て言い聞かせて頑張ってます👶

それはいいですね!家の構造の問題なのでそこは旦那にあんまり強く言えることでもないですしね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月のママです。
車が必要な田舎に越してきて免許取りましたが、直ぐ妊娠してしまいそのままペーパードライバーです。周りには買い物できる所も公園もありません。民家と畑のみ。週一度旦那に買い物連れってもらうくらいしか出掛けません。妊娠中は鬱っぽくなりましたが出産後は育児が楽しくてしかたありません。
旦那は人の気持ちが分からない人なので怖くて子供の世話はほとんどさせません。
子供が機嫌良い時の遊び相手くらいですね。
特に遊びに行きたいとか飲みに行きたいとかの欲がなくなってしまいましたね。
発散と言えば週一度の買い物の時にお菓子をいっぱい買ったり、ネット注文の時に無印良品の食品やカルディ、成城石井などのを買ってもらう感じですかね。
コロナ禍関係なく去年から田舎で閉鎖的な生活をしていたので慣れてしまいましたね。

• 豆

車があれば免許あるのでまだお出かけとかできたのですが持っていなくて…
    育児はもちろん息子の成長見るのもすごく楽しいです!
    飲みにいく、買い物に行くもまあ我慢できないことではありません、ただ人とほぼ会話できない日々が続くのが辛くて。毎日朝の30分だけ旦那と話したら次の朝まで息子以外誰とも会わずを週6続けて、唯一の休日は旦那は起きてこず…
    さらに上に書いたような些細なことでが重なってきてちょっと爆発してしまいました…
    でも頼めばそれなりに物は買ってくれるので、いつと遠慮してあまり頼んでこなかったので常識範囲内で少し買い物とかしてもらおうかと思います!ありがとうございます!

• 8月16日
チョコパフェ

読んでる限り気遣いが出来るような旦那さんだとは思いませんでした。
気遣い出来るなら数時間でも息子さんを見てるなら寝てなよと寝かせたりするのが気遣い出来るんでないでしょうか?
飲むなら自宅で飲んで貰ってはどうでしょう?
私の旦那も飲むのは好きなので家でたまに飲んでますよ。
適当につまみは作ってあげますが。
あまり我慢せずに自分が主導権握ってやった方が良さそうです!

• 豆

休日昼過ぎに流石に起きて!て起こすとごめんね、見てるから寝てきな、て言ってくれるのですが私が寝てると息子の泣き声が聞こえてきて泣き止まず見に行くと息子の真横で旦那が寝落ちしててしかも真横で泣いてても全く起きない。ということがあって怖くてそれ以来昼寝は旦那がいてもほとんど我慢するようにしてます。たぶん本当に睡眠に障害があるのかなぁ…と。
    一人では毎日仕事帰りに家で呑んでますね笑
    人連れてきて家で飲んでいいよ、て言ってもなぜか外で飲んできます。
    我慢するのがいいことかなぁとか思ってましたけど、皆さんの意見聞いてそれも良くないな、と思ったので少しづつ主導権握っていく努力してみます。

• 8月16日