※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を10ヶ月の赤ちゃんに打ったが、かかりつけ医では3歳からと言われた。他の病院で打った理由は実家の県が感染リスクが高いから。他の予防接種は病院に従うつもり。

先日生後10ヶ月で、日本脳炎の予防接種の2回目が終わりました。いつも行っているかかりつけ医では日本脳炎の予防接種は3歳以降からしか打たないと言われ、違う病院で打ちました。打った理由は実家のある県が日本脳炎が出た県で、養豚場が多い県だからです。かかりつけ医では打ってもらえてないと次にかかりつけの病院で予防接種に行くのが行きづらいです。それでも普通に行っても大丈夫なものなのでしょうか?他の予防接種のスケジュールは病院に従って打つつもりです。かかりつけの病院が1番家から近く、予防接種は空いているので行きたいですが、他で違う予防接種を打っているとスケジュール通りじゃないとダメなのでしょうか?

コメント

つぐみ

以前、クリニックの看護師してました。
母子手帳を見たら日脳打ったのがわかるので何か言われたりするかもしれませんが、他のワクチンを打ちに行くことは問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね❣️問題がないのならまた同じかかりつけ医のところに行こうと思います!

• 8月16日