※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

我が家はステップファミリーです。12歳の長女とまだ養子縁組をしていな…

我が家はステップファミリーです。
12歳の長女とまだ養子縁組をしていなかったので、産後の体調が落ち着いたら、手続きをしようかな、と思っているのですが。

娘にあえて、養子縁組の話をした方がいいと思いますか?

娘とは関係は良好、というより互いに実の親子だと思っているような関係です。
下の子達は私が産んだ子ですが、自分の弟妹として何も躊躇いなく溺愛していて、ただまだ甘えんぼなので「たまには(おチビ達抜きで)ママと2人でお出かけしたいなぁ〜スーパーでもいいから!」と甘えてくる感じ。
家でもお利口さんではなく(笑)、脱いだ靴下や洋服はリビングに放置〜、私は激怒り〜な毎日の普通の親子です😅
何かのきっかけでステップファミリーだと教えた時に、たいてい、私の連れ子?と聞かれます。

産みのママのことは(いいママではなかったので)特に思い出しても何も思い入れがないそうですし、あんまり思い出したくなさそう…。

また、サバサバしている性格と、ちょっと勉強方面が苦手で、難しいことを把握することを億劫に感じる所があるので、「あーなんでもいいよー」と返ってくることが予想できます😓

なので、それならば、あまりステップファミリーのことを必要以上に意識させたくないなぁ、と思ってしまいます。
特に多感な年頃なので、安定している今、変に刺激をしたくないなぁと。

養子縁組をしたところで、今の娘の生活に変わりがないので、親の気持ちの問題(あとは相続の問題)ですし、言わなくてもいいかな、とも思うのですが。

それでも勝手に手続きしていいのか…
逆にもう少し大きくなってからした方がいいのか…

客観的な意見をお聞きしたいなぁと思い投稿してみました。

私の体調不良や、2回の妊娠(経過が悪く長期入院した)などで後手後手にしてしまったのですが、まだ娘が小さかった結婚直後にすぐ手続きすればよかったです😅

ちなみに、夫とも相談していますが、「「別にいいよー」程度の返答だと思うよ」との意見でした(笑)
それならば、あんまり変に心を乱させたくないかなぁ、と💦

コメント

🧸

私は元々未婚シングルで旦那と結婚するとき上の子と養子縁組組みました。上の子が5歳の時でした。
私は恥ずかしながら養子縁組のこと知らなくて、入籍する時初めて知って、えー!!ってなり親と妹に相談したら、そんなん紙切れだけの問題!親子の関係築いていけばいいだけ☺️って言われたので養子縁組しましたが、上の子にはもう少し大きくなってから養子縁組のこと伝えようかなとは思ってます☺️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます☺️
    上のお子さん、娘と年齢が近いですね✨
    小学生って思ってるより子供だし、でも今の時代、ネットやテレビなどで知識はあるから、悩んでしまって😅
    養子縁組をして、大きくなってからお話するのもありですよね。
    背中を後押ししてくれた、親御さんと妹さんも、お優しくて素敵ですね😆✨

• 8月16日
  • 🧸

🧸

来月12歳になるのでなつさんの娘さんと同い年ですね☺️

ネット時代ですもんね😭💦
    でもきっと、なつさんとの信頼関係できてればお話しても分かってくれると思いますよ😍

• 8月16日
  • なつ

なつ

お優しい言葉、ありがとうございます✨
    私も未婚シングル(そして実家暮らし🙄)で、急に母になったので、同じ境遇の方のお話を聞けてほっこりしました✨
    下の子達へのカミングアウトも将来するか悩みますが、おいおい娘とも相談して考えていこうと思います☺️

• 8月16日

うちは1歳9ヶ月と8ヶ月の娘がいます。
下の子は旦那の子ですが上の子は違います。
うちは旦那にお付き合い申し込まれた時お腹に別れた人の子供がいるから無理と断ってましたがなぜか一人で生きてかせるなら俺が責任とって一緒に育てるし結婚前提に付き合ってと言われて流れのまま結婚しました。一応戸籍上は主人です。でもいつかは伝えなきゃいけないのかなと迷ってます。うちも実の娘のように可愛がってます。

私とは状況違いますが私ならもう少し大きくなってからにします💦せめて高校卒業くらいですかね、、、そしたら、本人にどうするか意思聞けますし💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます☺️
    素敵な旦那様ですね🥺✨
    額縁に入れて飾りたい程のカッコいい言葉!!
    戸籍上も父親が旦那様になっていて羨ましいです☺️✨
    本人へのカミングアウトもそうですが、下の子へのカミングアウトもいつするか、悩みますよね💦

高校生だとちゃんと考えられる年齢ですものね。
    15歳で手続き方法が変わる(申請者が子供になる)ので、15歳までには手続きしたいな、と思って焦っていたのですが、もう一度相談してみようと思います💦

• 8月16日