※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

生後一週間の女の子についての質問です。 ①授乳やおむつ交換、②おしりふき、③手袋や靴下の着用、④ガーゼハンカチの洗い方について質問があります。

生後一週間の女の子がいます。
昨日退院してはじめてお家に来たものの、
わからないことだらけなので質問させて下さい。

①おむつ交換、授乳について
2〜3時間おきの授乳といいますが、皆さんキッチリ時間を守って授乳していますか?完母なので欲しがったらあげているのですが夜中など起こしてでもあげるべきなのでしょうか。
あと、おむつ交換はどのくらいの頻度でしていますか?汚れているのに気付いたらその都度こまめにかえていますか?オシッコをしたのでおむつをかえるとまたすぐオシッコをして...またかえると次はすぐウンチ...タイミングが悪いのでしょうか(;▽;)

②おしりふきについて
今の時期まだ肌寒いので、おしりふきがヒンヤリ冷たいのがとても気になります。
電動でおしりふきを温めるものも売っていますが、皆さんは冷たいままおしりふきを使っていますか?冷たくてビックリしないかとても心配で人肌で温めてからふいてますが、どうなのでしょうか?

③手袋や靴下の着用
よく顔を触る子なので手袋をはかせています。
でも邪魔なのかいつも以上にパタパタと動くのですが、取ってあげた方がいいのでしょうか。
あと靴下は新生児の時はかせてあげるべきですか?

④ガーゼハンカチの洗い方
何かとたくさん使うガーゼハンカチですが、皆さんどうやって洗っていますか?
今のところ赤ちゃん用洗剤で手洗いしてるのですが、洗濯機で洗ったほうがいいのでしょうか。

沢山質問があってすみません。
わかる範囲でいいので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

やきとり

1、おむつは汚れてるのに気付いたら変えてました!変えてすぐウンチやおしっこよくされてました!笑すぐオムツ用のゴミ箱いっぱいになるんですよね(笑)

2、おしりふきは、冷たいまま使ってます。冷たくてびっくりしたりしてますが、冷たいねーごめんねーと言いながら拭いてます。

3、病院では手袋なんていらない!と言われてましたが、させてます。靴下はうちの子は12月に生まれたのですが、寒いといけないかな、と思ってはかせてました。今もお出かけの時だけはいてます。

4、赤ちゃん用洗剤、赤ちゃんも平気な柔軟剤で洗濯機で洗ってます!大人のものとはわけてですが(●´ϖ`●)

わかりづらいところもあるかもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです(●´ϖ`●)♡

 5:04

1.寝てる時も泣いたらあげてましたよー(^∇^)
特に起こさなかったです!
おむつも気づいたら変えてますね!
夜中はウンチをしてなければ
ずっとつけっぱなしです。

2.1月に生まれた時から冷たいのでふいてますよー!
人肌で温めるって外からパックごと温めてるんですか?
一枚だけ出して温めてるんですか?
だとしたら手のばい菌がつきそうでこわいですね💧💧
気にしすぎですかね。。。

3.家の中では靴下は
はかなくていいといわれましたよ(^∇^)
乳児湿疹があって掻いて悪化させるとかならつけといたほうが
いい思いますが特にそういうことじゃなければ爪をきってあげていればつけなくて大丈夫だと思いますよ❤︎

4.赤ちゃん用洗剤でネットに入れて
洗濯機であらってますよー!

aoyamama

なにかと不安な時ですよね。
まずは出産、退院おめでとうございます♡
①きっちりとは守ってなかったですが、大体2〜3時間おきに欲しがってたのであけでました。夜中は4時間あく事もありましたが、泣いたらあげてましたよ。
おむつは授乳前は必ず、あとはウンチした時にかえてます。授乳前にかえても授乳中にウンチされる事もあるので、おむつは1日15回はかえてました。頻回になりますよね💦
②実家ではおしりふきウォーマー使ってましたが、今月から自宅に帰って、ベッド周りに届くコンセントなかったのでそのまま使ってますが特に嫌がる様子はないです。
③赤ちゃんは手足で体温調整してて、手足は冷たくても身体が暖かければ大丈夫らしいので、靴下は室内ではいらないと思います。手袋も邪魔そうならいらないと思いますよー。顔触って顔が傷つくようなら、爪をこまめに切ってあげてます。
④ガーゼは赤ちゃん用洗剤で赤ちゃんの洋服と一緒に洗濯機で洗ってます。

あくまでも私の場合ですが、参考になれば幸いです☆

らんまるこ

新生児の病棟で働いている看護師です。
わかる範囲でお答させていただきますね(^^)
なにより退院おめでとうございます♡

①授乳は3時間ごとに起こさなくても大丈夫です(^^)
ただ、まだ満腹中枢がしっかりしていないので
4時間以上空くのであれば起こしてあげた方がいいとは思います。
日中ほしいだけあげえいるのであれば
たくさん飲んでると思うので
3時間は守る必要ないです♪

おむつはうんちだとほおっておくと荒れやすいので変えてあげた方がいいですが
おしっこだけであればせっかくの睡眠を邪魔するのもよくないので起きたタイミングで大丈夫ですよ(*^^*)

②冷たいのきになりますよねー💦
機械はいらないかな?とおもいますが
わたしは気持ちだけですが
一枚ずつだしたときに軽く握って暖めてます(笑)
案外そのままでもびっくりされませんよ♪
というかあっためていようと
なにかが触れるとびっくりする子はびっくりします(笑)

③顔をさわるといっても引っ掻くような場合でなければ
指の動きとかも発達しやすいように
手袋しなくていいとおもいます(^^)
ただ、引っ掻いて怪我とかするなら手袋してあげてください(;_;)
靴下は基本的にはお出掛けとかの冷えるときだけで大丈夫です♪
家の中でも寒い時期とかに足だけ冷えてる場合とかははかせてあげてもいいですが
基本的にはいらないです♪

④手荒いでも洗濯機でも大丈夫です(^^)
ainyan♡さんが楽な方でしてください♪

りょうか

私は生後1ヶ月の男の子がいます。まだまだ未熟者ですが…
①私も完全母乳です。欲しがったらいつでも授乳しています。間隔が短くても母乳は消化が早いから…と、気にせず与えてます。
オムツ交換は授乳前と授乳後にチェックして交換しています。眠そうな場合は片方あげたらオムツチェックしてます。
②おしりふきについては、寒い時は電動で温めるものを使用してました。
③手袋や靴下
うちの子もよく顔を触り、ひっかき傷がたえません。でも産院で赤ちゃんは手足で体温調節をしていると聞いたので、今はミトンも靴下も履かせてません。
④ガーゼハンカチは、手洗いで軽くもみ洗いしてから、洗濯機で洗ってます。洗剤は大人と一緒です。

しーたろー

出産おめでとうございます♡

1、完母なら、欲しがるだけあげて
大丈夫です(^^)♡
ミルクは最低3時間は
あけてください(>_<)!
夜中は起きないなら、寝かせておいて
大丈夫なようです(^^)
うちは生後2週間から朝まで寝てくれて
逆に不安になったのですが、
母乳外来で起こす必要はないと
言われました(*^^*)
おむつ交換は、私は布おむつを
使っているので、余計に頻繁に
かえています(^^)
ミルク飲ます前に替えて、
飲ませ終わったら大体またしているので
替えて、飲み終わって
1時間後ぐらいにはまた替えて…
という感じですf(^^;

2、おしりふきは、冷たいまま
使っています(^^)
11月産まれで、どんどん寒くなって
きていたので温かくなるものを
使おうと思ったのですが、
保健師さんにも
使わなくても大丈夫だよ!と
言われていたので、使っていません(^^)
気になるようなら使ってもいいと
思います♪♪

3、これは私も凄く悩んでいました…
夜寝ているときはばんざいで
寝るので、手がキンキンに
冷たくなっていて可哀想でミトンを
してあげようとおもったのですが、
産院などでも、したらダメ!
と言われてしませんでした(>_<)
赤ちゃんは、体温調整が下手くそで
ミトンや靴下をはかせてしまうと、
体温上昇しても熱を逃がすことが
出来ないみたいなので、
外に出るときなど以外はしたら
ダメだそうです。
足が冷たいと、寝付けないので
足は毛布等で暖めてあげてください♪
手が冷たいときは、体が暖かいとき
らしいので、そのままでいいそうです(^^)

4、ガーゼハンカチは、他の赤ちゃんの
洗濯物と一緒に、赤ちゃん用の
洗剤と柔軟剤で洗濯機で
洗っています(^^)♡
手荒いよりもふわふわになりますよ♡

これから大変でしょうがお互い
子育て頑張りましょう(^^)♪

aaa

皆さんたくさんの回答有難うございます。
個別にお返事出来なくてすみません。
丁寧に教えてくださったのでとてもわかりやすく、参考になりました!
超新米ママですが、これからもっともっと頑張ります!
有難うございました♡