※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにストローとお茶の練習がうまくいかず困っています。お茶の飲ませ方や保存方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月ママです。

ストローとお茶の練習したくて
コンビのラクマグを買ったんですが、
全然うまく行きません😞💦

お茶はスプーンで3杯くらいあげて
うわっ。て顔されて"飲む"までに至らない感じです💦

哺乳瓶で試したら3吸いくらい…
マグの練習の仕方とお茶の飲ませる回数とか教えてください😞

ついでに、
ベビー麦茶とか3日以内とありますが、
初めての赤ちゃんには3日以内で絶対飲みきれません💦
冷蔵庫で実際みなさんどのくらい保存してます?
きっちり3日以内にしてますか?
なんか捨てるのもったいなくて。。😞

コメント

いっちゃ

麦茶は家族と同じものを使って薄めてあげたほうが楽かもです🙌
捨てるのもったいないですからね💦
飲めるようになってからお出かけ用にペットボトルやパックを買うようにしましたよ🙌

リッチェルのいきなりマグとかどうですか?
押して出てくる大人がアシストするタイプです🙌
哺乳瓶で飲めば自ずとストロー練習しなくても飲める子は飲めますから気長に訓練すると良いです🙌

  • トニ子

    トニ子

    大人のも大丈夫なのをここで初めて知りました😨

    いつもほんの少ししか飲まないのに3日で飲みきれず物凄く勿体なかったです😭

    いきなりマグってみなさん使ってるみたいですね🤔
    良いですか?

    • 8月19日
るー

コンビのラックマグは使ったこと無いですが、うちの子はストローマグを使い始めたのが9ヶ月ぐらいでした(笑)
それまでは哺乳瓶に入れてあげてました🙂
お茶もベビー麦茶は買わずにカフェイン入ってない大人も一緒に飲める麦茶を買ってそれを少し薄めて飲ませてました!
初めは嫌がって飲んでくれないので少しずつでいいと思いますよ!

  • トニ子

    トニ子

    大人のでも大丈夫なのをここで初耳でした🧐

    少しずつ気長にやってみます💦

    • 8月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ストローはまだはやいかと私は離乳食始まってきどうにのってからストローはじめました。
最初はリッチェルのいきなりストローマグがいいかと思います。
ベビー麦茶は衛生的に私はパックの使ってましたが、この時期なので3日と書いてあっても24時間以内にしてました。
ママリで製氷器で凍らせて、飲ます時に温めてって人はいましたよ。

  • トニ子

    トニ子


    温めると飲んでくれるみたいです💦

    リッチェルのストローマグすごく人気ですよね??
    気になります🧐

    • 8月19日
🦖👶✨

アドバイスになっていなくてすみません💦
全く同じ状況だったのでコメントしちゃいました😂

うちはリッチェルのいきなりストローマグなのですが、ベビー麦茶入れて加えさせたら、ストロー加えるのも何するんだよ?って変な顔、麦茶を口に入れたら、何だこれ💦毒なんか飲ませるなよ🤬って感じの超変な顔で拒否でムセます💦ストローいったん中止して、スプーンであげようと試みてますがまだ飲み込んでくれずに口からダラダラ状態です。私もパックのベビー麦茶買ったのですが飲みきれなくて、もったいないのでこれからは大人用のを薄めるか、ママリで質問したらルイボスティーを薄める方が苦くないかもってコメントもいただいたのでルイボスティーあげてみようかなって思ってるところです!お互い頑張りましょう…

  • トニ子

    トニ子


    いきなりストローマグすごく人気なので購入してみようと思ってました💦

    ルイボスティーって癖ありそうな気がしますが、私も挑戦してみます!

    • 8月19日
deleted user

息子は8.9ヶ月までストロー使えず哺乳瓶でお茶あげてましたよ!
出先では哺乳瓶持ち歩いて、飲む分だけ赤ちゃん用のやついれてましたが、家では大人のやつ薄めてあげてました。

みく&ひろママ

うちも麦茶嫌がったので、湯冷まししかあげてなかったです。
保育園行き始めて、麦茶も飲むようになりました。
リッチェルのいきなりストローマグで飲めるようになってから、外出用にリッチェルのスリムマグ使ってます。
ベビー麦茶、粉末を溶かして作るやつだと面倒ですか?🤔

  • トニ子

    トニ子

    粉末だと少しめんどくさいです←😓笑

    ストローマグすごく人気ですね、。
    買ってみます😭嫌がられたらがっかりですw

    • 8月19日
にゃぴ

うちの子も麦茶そんなに好きじゃなく、最初はすごい嫌な顔されました。笑
というかいまだに😂
最初は哺乳瓶であげて麦茶に慣れさせてから、次紙パックに挑戦させました!
ストローを口に入れて少しパックを押して出してあげるを繰り返しました!
最初はむせるしベチャベチャになるけど練習なので仕方ないです。
3パックやってみてそれでも吸えなかったので、吸いたくなるようにアクアライトをあげてみたら、4パック目で吸えるようになりました☺️
そのあとは普通にアシスト機能ついてないピジョンのマグでも吸えるようになってそれを使ってます✨

  • トニ子

    トニ子

    パックのまま飲ませる練習インスタでもどこかの人が載せててみました!

    いきなりストローマグ買うか、
    紙パックで挑戦か迷ってます😓

    • 8月19日
  • にゃぴ

    にゃぴ

    せっかくマグ持ってるので、紙パックで練習してみてうまくいかなければいきなりストローマグ買うのでも良いと思いますよ☺️
    美味しい!と感じるジュースで練習するといいかもですね✨

    • 8月20日
deleted user

同じ月齢です。
すっごい暑いので、昨日、白湯を飲ませました。
白湯でさえ、嫌がります
うちは、スプーンであげましたが、ロタウィルスの予防接種をおもいだしたようで、全力で口を閉じました笑

離乳食までまだあるし、スプーンやストローなどの道具に触れておくだけていい気がします。

まだまだ、おっぱいがよいみたいです。

同じ月齢の同じお悩み聞けてよかったです。ありがとうございます