※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
ココロ・悩み

明日の離婚調停に不安や恐怖を感じています。夫の口が達者で私が悪者にならないか、養育費を貰えるか心配です。

離婚調停、、
今年の一月から別居していた夫と、
明日調停です。


1回目なのでどんな感じなのかなという思い、
調停委員の方に今まであったことちゃんと伝えられるか、
それくらい我慢しなかったあなたが悪いと言われないか、
夫と同じ建物にいることの嫌悪感、
終わった後にばったり会ってしまったらという恐怖、
本当に色んな感情が出てきて辛いです。


夫は口がとても達者なので、私の方が悪者になってしまわないかな…希望額の養育費貰えるかな。
怖くて呼吸がし辛い。

コメント

ma♡

大丈夫ですか??
わたしも子供が1歳の頃に調停離婚をしましたが、
委員の方には淡々と離婚に至る経緯を聞かれ、我慢できなかったあなたが悪いなどとは言われませんでしたよ。
同じ建物内にはなってしまいますが、会わないように別々に待機室が用意されているので、大丈夫かなとは思います!
わたしは弁護士を付けていたので心強かったですが、ちゃんとご自身の希望を伝えられるよう応援してます📣!

  • サファイア

    サファイア

    コメントありがとうございます。
    淡々と説明していく感じなのですね、あなたが悪いんじゃない?と責められないか不安だったので安心しました。。

    私も弁護士をつけました。夫はモラハラだし口達者だし、負けるんじゃないかと不安で。
    弁護士は調停中何か発言とかするんですか?それとも隣にいてくれるだけですか?

    • 8月16日
  • ma♡

    ma♡

    わたしの元旦那も口達者なのか、こういった理由で養育費を値下げしてほしいと要求してきました😇
    わたしの場合は弁護士さんがけっこう発言してくれて弁護士さんメインで話が進んでいました!
    おじいちゃん弁護士でしたが、経験豊富のようで安心して任せていました😅
    弁護士さんが横にいてくださるのは心強いですね!

    • 8月16日
  • サファイア

    サファイア

    私の夫も絶対養育費の値下げ要求してきそうです😡
    親なんだから払って当然なのにと思うと腹立ちますね。

    弁護士さんが発言してくれると心強いですね!!
    離婚に至るまでの経緯は細かく話されましたか?
    それとも離婚した後に関する話の方が長かったですか?(養育費や親権に関して)

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

この前、養育費調停1回目してきました!
ばったり合わないように
時間をずらしてくれていると思います😊
同じ建物にいるって考えただけで
しんどくなりますよね…
養育費の話なのに
離婚の原因聞かれて
なぜかあなたも悪いよねぇ
と言われましたが
元旦那と話すうちに馬鹿だと気づいたのか
かなりこっちの味方?になってくれた気がします、
養育費は結局、相手が少ない額言っても
算定表をもとに話し合うみたいです😊
全然話まとまらずまだ終わってませんが
お互いがんばりましょ!!
これを乗り切れば
きっと少しは楽になれるはずです😭

  • サファイア

    サファイア

    コメントありがとうございます。夫のことを考えると、ほんと怖くて苦しくてしんどいです。

    あなたも悪いって言われたんですね、、🌀
    元旦那さんは、コロナで収入に影響ありましたか?
    もし影響あったら算定表よりも低くなってしまいそうでしたか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    離婚して3ヶ月経ちましたが
    振り返って話ししてると
    メンタル崩壊して泣いてしまいそうでした😂
    養育費は
    なぜかものすごく少ない額しか払わない
    それが嫌なら引き取るとか言ってた
    と言われてから震えが止まりませんでした。
    調停員の方はもし親権でもめることになっても
    絶対大丈夫だから算定表の金額もらうって
    言い続けていいとお話してくれました。

    たぶん影響はなかったんじゃないかなと思います。
    源泉徴収をみて決めてましたよ。

    • 8月16日
  • サファイア

    サファイア

    3ヶ月経ったのですね、お疲れ様でした💦無事離婚できて何よりですね!

    それがいやなら引き取るって、、子供育てるのそんな簡単な話じゃないしお金の掛け合いに子供出されるなんて、震えます😡

    そうなんですね!
    夫は自営業でコロナの影響受けてるので、減額されないことを祈ります💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください😊
    応援しています!!

    • 8月16日