※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

産後の母乳の出具合について、乳頭マッサージで分泌液が出る方がいます。マッサージしないと出ない状況で、汚れることはないか気になります。同様の経験をした経産婦の方の体験を聞きたいです。

できたら2人以上の経産婦さんに
お聞きしたいです😊

先日、助産師指導で
乳頭マッサージを受けたら
分泌液が出てきました!
ポタポタ垂れる程度です。

マッサージしないと出ません、
知らないうちに分泌液で下着が
汚れてしまうことはありません💦

同じような方、
産後の母乳の出具合は
いかがでしたか?

コメント

りりり

3人母乳でしたが同じような感じで良かったですよ🙋

  • こりす

    こりす


    希望が持てる回答
    ありがとうございます!

    分泌液出るのに母乳は出ない
    ってこともあるのかな…
    と心配でして😔

    • 8月16日
  • りりり

    りりり

    人それぞれなので一概には言えませんが
    赤ちゃんに吸ってもらうと刺激させるのでとにかく最初は吸わせて刺激すると良いですよ〜 わたしは1週間もしないうちに絞るとピューピュー出てました✨

    • 8月16日
  • こりす

    こりす


    1人目は全く出ず💦
    絞ってやっと一滴…って感じでしたが
    頻回授乳と乳首切れて痛いのを乗り越え
    1ヶ月健診では完母の許可が降りるくらい
    出るようになりました🥰

    2人目もたくさん吸わせて
    完母目指したいと思います✨

    • 8月16日
まるまる

バシャバシャ出ました😅妊娠中から乳首摘むと出てました🤣

  • こりす

    こりす


    妊娠中から絞ると
    ピューピュー出ましたか?

    ポタポタくらいですか?

    • 8月16日
  • まるまる

    まるまる

    25週くらいでポタポタで、下着ちょろっと濡れることもありましたが、35週あたりからぴゅーっと出ましたよ🤣‼️

    • 8月16日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね!
    もう臨月ですが
    ピューピューまではいってないです🥺

    たくさん出るといいんですが✨

    • 8月16日
  • まるまる

    まるまる


    そんなピューピューまでも
    出てないですが、最初の5〜6回絞る時はジワーっとダラっと出て、そこから4〜5回に1回細い乳腺からピュッ!と出る感じでしたね🙂!産んで3〜4時間でおっぱいパッツパツでやばかったです💦
    妊娠後期から出てれば出ると思います‼️‼️‼️

    • 8月16日
  • こりす

    こりす


    生まれたての赤ちゃんは
    たくさん飲むわけじゃないから
    出過ぎても辛くなっちゃいますよね😣

    1人目出なくて苦労したので
    2人目は出てほしくて😭

    • 8月16日
  • まるまる

    まるまる

    私1人目バシャバシャで、2人目チョロチョロで、
    3人目バシャバシャです😭
    2人目がとにかく出ませんでした😩とにかくマッサージして、沢山乳腺開通させまくりましたよ🙂‼️あと多少食べ物気をつけて😊でなかったら出なくてもいいんですよ😁
    ストレスになって出なくなっちゃうから、出たらいいやーくらいにしておきましょう‼️大丈夫です、出ます‼️

    • 8月16日
  • こりす

    こりす


    ストレスが1番良くないですよね!

    完母に執着してる訳ではないんですが
    1人目の苦労を思うと
    出てくれたら嬉しくて✨✨
    でも出なかったら出なかったで
    上の子がミルク飲ませるのを
    楽しみにしているので
    混合でもいいですね👍

    前向きなアドバイス
    ありがとうございます💕

    • 8月16日