※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボチャトマト
子育て・グッズ

おむつなし育児について、リッチェルと西松屋のおまるで迷っています。月齢が低いうちから使えるリッチェルがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

おむつなし育児についてお願いします。今から初めてのみようと思うのですが、おまるはリッチェルの物か西松屋の物にしようか迷っています。月齢が低いうちから使えるリッチェルの方がやはりいいのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

N♡(*Ü*)☆*

12月生まれで、何ヶ月の時からオムツなし育児を始めました(^^)

我が家は、ベビーザラスで買った補助便座です(^^)
またがせるタイプのオマルは嫌で。
オマルの片付けも面倒だったので(;´Д`A

でも、1ヶ月くらいで半日は連れて行けばトイレでできて。
パンツを汚すことは無かったですよ(^-^)

  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    コメントありがとうございます(^^)
    確かにおまるの片付けはめんどくさそうですね(;´∀`)
    1ヶ月半で!!すごいですね!!
    もう少しで五ヶ月になるんですか、それでも大丈夫でしょうか?

    • 7月5日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    すみませんΣ(゚д゚lll)
    「何カ月」って意味不明な文を送ってました(;´Д`A

    息子は12月生まれ、ゴールデンウイーク(ちょうど5ヶ月)から始めました。

    出産時に産院で仲良くなったママ友は、娘さんが3ヶ月の時に始めてました。
    その話を聞いて、私も始めました(^-^)

    何かを始めるのに、遅いとか無いですよ(^-^)

    息子は、60分前後がベストタイミングでした。
    1時間半だと漏らしてました(^^;;

    例えば、
    朝起きたら、トイレ。
    ちょっと遊んで、朝ごはん食べて、少し休んだらトイレ。
    遊びの時間が終わったら、トイレ。
    散歩して、帰宅したらトイレ。
    って感じでチャレンジしてました(^^)

    まわりは2歳とかでトイトレですもん。
    出来なくても怒らない。
    親が焦らない。
    出来たらめちゃくちゃ褒める♡

    出来たらラッキーって感じでチャレンジするといいですよ(^-^)

    • 7月5日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    同じ月齢で始められたんですね!

    事細かありがとうございます!!
    すごく参考になります!!

    焦らずやってみようと思います(^^)

    すみません💦五ヶ月からでも大丈夫ですか?ってお聞きしたかったのは、補助便座の事です💦私の聞き方が悪くてすみません💦

    • 7月5日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    支える感じで座らせてましたよ(^^)

    親など大人の支えがないと、落ちちゃうと思うので(;´Д`A

    でも、ヒヤッとした危なかった〜!って事は無かったですよ(^-^)

    • 7月5日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    しっかりと支えていれば大丈夫なんですね!
    ありがとうございました٩(๑^o^๑)۶
    参考にさせていただきます!!

    • 7月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

0ヶ月からリッチェルのを使ってます。
4ヶ月からはサブおまるとして西松屋999円も使ってます。
ママリのおむつなし育児仲間さんで1歳前から西松屋を使ってる方結構いらっしゃいます。
西松屋の方がオシッコが前に飛んで来にくいですよ。
リッチェルは重みがある分ひっくり返しにくいです。
一応バンボの補助便座も持ってますが、いちいちトイレに連れて行くの面倒くさくて、ほとんど使用してません。

  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    コメントありがとうございます!!
    ちょうど今、過去のを見ていて緑茶@GreenTeaさん達にもお聞きしたい!!って思っていたところなのでびっくり&嬉しいです!!笑
    西松屋のでも大丈夫なんですね!!安いなりに使いづらいのかと思っていましたが、そんな事ないんですね!さっそく買ってみようと思います٩(๑^o^๑)۶
    補助便座はもう少し慣れてから買うようにしようと思います(;´∀`)
    ちなみに、オムツを下に敷いてどのタイミングでしてるのか観察しようと思ってるのですが、オムツがないと嬉しいのか動き回って大変なんですけど、どうやってされてました?なんか、ざっくりとした質問したですみません💦

    • 7月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あら!それは良かったです☺️
    西松屋の買うとき、蓋をレジに持って行くの忘れないようにして下さいね♪
    バンボの補助便座、低月齢でも支えなしで座れます。さすがバンボ。
    ただ、長くは使えなそうな気がします。

    さてさてオープンザオムツですが…
    動いてしまうのであれば、大きなバスタオルなどを広げて観察するか、ふんどしスタイル(ふんどし育児参照)にするか、寝起きとオナラ頻発時にオマルに座らせるか…
    紙おむつにしてオシッコラインをちょこちょこチェックしてもしも決まったタイミングがあるなら、それを狙ってもいいと思いますよ。

    • 7月5日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    蓋忘れそうです笑
    バンボ支えなしでもいけるんですか!さすが!!笑

    オープンザオムツ…笑
    すみません笑
    笑っちゃいました笑
    色んなやり方があるんですね!!
    すごく勉強になります!!
    普段布オムツなので、とりあえず寝起きとオナラ…笑←の時に座らせてみようと思います!!
    ほんとにありがとうございました٩(๑^o^๑)۶

    • 7月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちなみに西松屋のは、西松屋スリーナインと呼んでます(笑)
    おむつなし育児スレも、遊びに来てください✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

    • 7月5日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    西松屋スリーナイン笑😂👏
    今度使わせてもらいますね笑
    ありがとうございます!遊びに行かせていただきまーす٩(๑^o^๑)۶

    • 7月5日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは☺️

リッチェルはわからないのですが、西松屋999は持ってます。
西松屋の、支えてあげれば出来ると思います☺️

ちなみにうちはメインオマルは琺瑯でした。

  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    こんにちは!!
    お久しぶりです!!(^^)
    布オムツの時はお世話になりましたm(_ _)m

    支えてあげれば出来るんですね!!
    ありがとうございます!
    やっぱり安いし、西松屋のにしたいと思います!!٩(๑^o^๑)۶
    琺瑯のおまるもあるんですね!!
    琺瑯すごい!

    • 7月5日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    どうも\(^o^)/

    そうですね。999なら値段も手頃ですし、いいと思いますよ♪
    形からなタイプ&ネット見てたら結構オマルは琺瑯が多くて。
    なので琺瑯にしました。
    おむつなし育児スレでも宜しくお願いしますね〜\(^o^)/

    • 7月5日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    おはようございます☀️

    琺瑯は部屋に置いててもオシャレそうですね!!

    はい!おむつなしでもよろしくお願いします٩(๑^o^๑)۶

    • 7月6日
みゆ

皆さんと一緒におむつなしスレに参加させて頂いてるものです\(^^)/

私もみなさんのススメで西松屋スリーナイン使用です♡♡
3ヶ月半から使ってますが、支えれば上手に座れますよ(*´`)
段々支えなしでも余裕になってきます(笑)

今はオマルだと周りに興味を引かれてしまって集中出来ないのと私がオマル洗うのがめんどくさいので西松屋の補助便座です\(^^)/
ちなみに補助便座もスリーナインです(笑)

  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    おはようございます☀️
    よろしくお願いします٩(๑^o^๑)۶

    あ!スリーナイン!笑
    支えなしで余裕になるんですか!?
    すごい!笑

    あー!視線が変わるからほかのことに興味がいっちゃうんですね💦
    補助便座もスリーナインなら、買っておこうかな🤔←

    ふと思ったのですが、おまるにしてくれたとして、支えながらペーパーでお尻とか拭くんですか?

    • 7月6日
  • みゆ

    みゆ


    宜しくお願いします♡♡

    補助便座はたいしてすごくいい!って感じでも無いですが、悪くもないです(笑)

    視界変わると本当に楽しいみたいで何でも触りたがります😂

    おまるにしてくれた時はとりあえず座ったまま拭けるところだけ拭いて、その後抱えて綺麗にしてました(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 7月6日
  • カボチャトマト

    カボチャトマト

    スリーナインだから、そんなもんですかね笑

    なるほど!そうやって拭けばいいんですね!
    ありがとうございました٩(๑^o^๑)۶

    • 7月6日