※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーよね
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が夏風邪で発熱し、粉薬を内服させる方法に悩んでいます。薬局で教えられた2つの方法を試しましたが、うまくいかず困っています。経験のある方からアドバイスをお願いします。

おはようございます(^-^)
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます⭐︎

今回は生後4カ月の息子が夏風邪で発熱し、初めての粉薬を処方されたのですが、内服方法について相談させてください💦

薬局では2ml程度の白湯で薬を溶いて口の中に塗りつけてから授乳するか、哺乳瓶の乳首に白湯20mlで溶いた薬を入れて飲ませるかという2つの方法を教えていただきました‼︎

どちらもやってみたのですが、前者は号泣し空気を一緒にゴクゴク飲んだせいかその後しばらくしてミルクと一緒に嘔吐しました、、、
後者は本人が味のせいで吸ってはくれず少しずつ出てくれるため20mlが終わるまで20分弱かかりました…>_<…

何か白湯の量減らすとかこういう方法なら少しは上手くいくという経験おありの方是非アドバイスお願いします!!!

コメント

モカmama

私はそのくらいの月齢の頃は、水で溶いてスポイトであげてましたよ!
ちゃんと飲んでくれてました!

• おーよね

おーよね

早速のコメントありがとうございます‼︎
    そうなんですか‼︎
    上手に飲ませてあげられたんですね☆
    私も薬局でもらったスポイドであげてみたんですが口に入れた瞬間号泣でして…>_<…
    白湯の量はどのぐらいにしていましたか?

• 7月5日
  • モカmama

モカmama

薬は水ですぐ溶けるので、ホント少しの量にしてました!
    スポイトで2回くらい、喉の近くに流し込んであげると、飲まざるを得ないので飲んでたって感じです!

• 7月5日
  • おーよね

おーよね

ありがとうございます!!!
    そうなんですね(^-^)
    次は本当に少しで溶いてみたいと思います‼︎
    入れる位置も気にしてみます☆

• 7月5日

夏風邪はやってるみたいですね(>_<)
心配ですね(T-T)

薬、白湯20mlは多くてつらいでしょうね…
溶く白湯は少ない方がいいと思います( ・∇・)
ミルクと一緒に嘔吐してしまったのは、薬を飲んだからというよりはたまたまではないですかね?
息子は粉薬飲むとき、1、2滴の白湯で薬を溶いて、スポイトで口の中に入れて飲ませてます。
口の中に貼り付けるのは、どのように貼り付けておられますか?
スポイト使ったら、息子特に嫌がらず一回ゴクッとしたら飲めるようです。
お大事にしてあげてくださいね(^^)

• おーよね

おーよね

早速のコメントありがとうございます(^-^)

やはり白湯の量が多いんでしょうね💦2mlでも多くて何回かに分けてスポイドで薬を口の中に入れたせいか本当に号泣で空気をガブ飲み状態でした…>_<…
    次はもう少し白湯の量減らしてスポイドでギリギリ溶けて1回で入れられる量に調整してみたいと思います(^-^)

• 7月5日

退会ユーザー

モカmamaさんもおっしゃってるように、ほんっっっのすこしの量で、口の奥の方に入れてみてください(^^)反射でゴクッもいきますよo(^o^)o
    手前に入れると空気を多く飲んでしまいがちなので(>_<)
    ワンプッシュで済む量がいいと思います(^^)

私が粉薬飲ませるの怖くお医者さんに相談したところ、いずれ大きくなったらシロップの薬は処方できなくなるから、粉薬に慣れとこうねって言ってもらいました。私自身、大人になっても粉薬嫌いですが(--;)笑

お子さん、よくなりますように★

• 7月5日
  • おーよね

おーよね

丁寧にありがとうございます(^-^)
    飲ませ方も悩んでいたので本当に参考になります✨
    処方されてみてシロップじゃないんだなーって私も思ったんですけど確かに粉薬に飲み慣れてくれた方が後々良いですよね‼︎

頑張ってこの後トライしてみます‼︎

• 7月5日
ままき

ウチの子も粉薬飲めません…😵
飲んだと同時に嘔吐します…

初めは頑張って色々白湯の量を減らしてほっぺに塗ってみたり増やしてスポイトで飲ませてみたり色々試したけどホントにダメで小児科の先生に言っても薬が嫌いなんだねぇ…(笑)吐いちゃってもチョットでも飲めてれば少しずつ効いてくるから大丈夫!ってこっちは何とか飲んでもらおうとしてるのに…😱

咳止め?等シロップに変更出来る薬は替えて貰って抗生剤はコンデンスミルクに混ぜ混ぜしたら昨日初めて吐かずに飲めましたよ✨

看病してて長引くと可哀想だけど子供はタフだから風邪なら薬飲まなくても長くて2週間くらいで良くなるから(むしろ自力で治せる様になる)とも言われました…😅

看病大変ですけどお互い頑張りましょうね🍀お大事に✨

• おーよね

おーよね

コメントありがとうございます(^-^)
    そして、本当に試行錯誤されてますね‼︎まだまだ策はあることが知れて嬉しいです✨
    ぜひ参考にさせてください‼︎

子どもは風邪を自力で治して強くなるのも確かにそうだなと思います‼︎
    ただいつもより辛そうだと早くどうにかしてあげたいと思ってしまいますよね〜難しいです、、、

ままきさんもお大事に🍀

• 7月5日
こきむた

1ヶ月のころから毎日粉薬のんでます。うちは1〜2滴の白湯でとかしてます。いまちょうどお薬作ってたので、画像添付してみます!ちょっととろってする感じでしょうか。今はスプーンであげてますが、3〜4ヶ月までは、指をちゅっちゅとしゃぶらせるようにあげてました。他の方も仰ってますが、スポイトがいいみたいですよ。(^^)

• おーよね

おーよね

コメントありがとうございます(^-^)
    そして、写真付きでとても分かりやすくしていただいて大変参考になります☆

1ヶ月からのお薬は本当に色々と気を使われたんじゃないかと思います‼︎
    こきむたさんが積み重ねた分、今ちゃんとお薬続けられているですね‼︎
    本当にアドバイスありがとうございます✨

• 7月5日