※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園について相談です。幼稚園入れるか、何歳児になるか、どう動くか教えて欲しいです。

初めて育児、無知すぎるので心優しい人お助けください…
揖保郡太子町在住で、H30.2月生まれの息子がいます。
町でやっているサークルなどには参加していますが、周りは女の子が多く、男の子の友達も欲しいし、小学校に入るまでまだまだ日はありますが、集団生活にも慣れて欲しいと思っていて、来年幼稚園、もしくは保育園に入れたらいいなぁと思っています。
わたしはまだ働いてなく働くあてもないのですが
・幼稚園なら入れるのでしょうか…?
・2月生まれの場合息子が来年は何歳児になるのでしょうか?
・もし入れる場合、これからどう動くべきでしょうか…?


無知ですいません…😭心の優しい方いろいろ教えてください😭

コメント

うちゃ

今2歳児クラスで
来年なら3歳児クラスかと。
幼稚園は働いてなくて大丈夫です。
どう動くかは
うちは保育園の為わかりません、、

  • Hi

    Hi

    わざわざ違うのにわかりやすくありがとうございます😖💦

    • 8月15日
y♡*

揖保郡太子町!!
私の地元です🙌❤️
幼稚園なら入れますよ〜😊
3歳児クラスになりますね!
まずは、役場に行って相談するのがいいと思いますよー!!

  • Hi

    Hi

    そうなんですか🥺💓
    幼稚園に行けたらと思ってるんですが…😅
    太田幼稚園?は4歳児からって聞いたので😭💦
    役場に行って聞くとか苦手なので…笑
    どう動くべきか…と相談しました😂笑

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

来年4月から年少さんです!
幼稚園は特に人気の幼稚園じゃなければすんなり入れますよ✩︎
いまプレ保育はコロナでやってないかもですが
うちは2歳のときプレ保育や幼稚園見学にいきました☺️
10月か11月に願書提出日があるので
幼稚園に願書取りに行って
提出すれば大丈夫です👌
面接はそのあとありましたよ(人•ᴗ•♡)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は激戦区でシングルすらも中々入れない地域なのでわからないです。。

    • 8月15日
  • Hi

    Hi

    見学とか行きたいと思うのですが、いつしてるかとかも知らなくて…💦
    ネットでホームページがあるのかと調べるのですがないっぽい?(わたしの調べ方の問題だと思うのですが…)
    周りの人達は、めっちゃ知ってて会話にも入れずもはや置いてけぼりで今頃聞けず…😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園ホームページにかいてありますよ!
    気になる幼稚園に電話すれば教えてくれますよ○

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新入園児ページとかプレ保育は4月から行ったので一月に幼稚園ホームページにのりました☺️

    • 8月15日
  • Hi

    Hi

    幼稚園の名前調べたら出てくるのですかね??💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです○ホームページないなら直接電話ですね☺️
    うちのとこは園庭開放日とか予定表がでてます☺️

    • 8月15日
  • Hi

    Hi

    そうなんですね💦
    幼稚園の名前検索しても出てきてないので、電話ですかね…💦
    面と向かってや、電話で聞くの苦手なので…😭💦💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

ウーンじゃ休憩中旦那さんにきいてもらうとか😹

  • Hi

    Hi

    すいません💦💦
    そうですよね!旦那もそう言うの非協力的なのでわたしがしないと😭💦
    今度2歳児相談があるんですけどそこの人は知ってたりするんですかね?!?!😭

    • 8月15日
ママリ🔰

同じく平成30年2月生まれの息子です😊

働いてなくても幼稚園は入れます☺️
来年は3歳児、年少さんですね🐣
来年4月から幼稚園入園させる場合、まずは市のHP(幼稚園一覧)などから近くの園や気になる園をいくつかピックアップし、見学や説明会に行ったりして候補を絞り、秋に願書を貰いに行って提出って流れになります😌

が、願書の時期は地域によって違って、早いところだと8月9月に配り始める所もあるので、まずは自分の地域の願書配布日をチェックした方がいいと思います😊(園のHPに載ってます💻)

  • Hi

    Hi

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🥺
    同じなんですね🧚🏻‍♀️
    我が子はイヤイヤ期後半に差し掛かってるっぽいです🤣
    多少は言うこと聞くけど……イヤイヤゆうときもあるので…幼稚園に行けたらきっと息子も楽しいだろなぁと🤦🏻‍♀️

    分かりました💦もう少し調べてみます🥺💓💓

    • 8月16日
moko

初めまして!
少し前の投稿なのでもう色々調べた後でしたら申し訳ないです。
うちも太子町在住で30年2月生まれの息子がいます😊✨

3歳児からの入園について、この前役場に聞きに行ったので共有しますね😆
今年はまだ詳細が決まっておらず、去年の情報だそうですが、

3歳児入園希望の場合、10月下旬から11月上旬あたりに町のHPと広報に要項が掲載されるそうです。
期間内に願書を提出して、人数が多い場合は抽選になるとのお話でした!

幼稚園は龍田幼稚園か石海幼稚園のどちらで、住んでいる地区によって分かれるみたいですよ☺️

  • Hi

    Hi

    遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同い年なんですね💓💓
    10月下旬から広報しっかり見ときます😊⤴︎

    とりあえず9月から幼稚園で遊ぶやつに申し込み行ってきました😊

    • 9月4日
  • moko

    moko

    同い年ですね☺️💕
    お互い園活頑張りましょう🙌

    もしかすると親子幼稚園ですか❓️✨
    うちも申し込みしましたよ~😆

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    ほんとすんなり入れたらいいんですけどね⤴︎🤭

    そうですそうです!
    先生とも仲良くなってれば、幼稚園入れた時に気軽かとおもいまして😃

    • 9月4日
  • moko

    moko

    幼稚園の雰囲気に慣れておきたいですよね😄📛
    私は龍田幼稚園の方で参加するので、同じなら当日お会いできますね❗✨

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    そうですそうです!!
    えっ、私も龍田幼稚園です😊👌
    一緒なのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️笑

    • 9月4日
  • moko

    moko

    そうなんですね!
    一緒で嬉しいです😆🎶
    こちらこそよろしくお願いします🙏✨当日が楽しみです⤴️

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    同い年の子がいてしかも男の子なので嬉しいです!😊
    息子は女の子の友達が多いので🤣

    別の質問なんですけど上靴ってどんなの持って行きますか??😂💦

    • 9月4日
  • moko

    moko

    上靴は息子に合うサイズのものが売っていないので、外ではいたことのない普通の靴をはかせようと思ってます✨
    親も上靴いりますもんね💦
    安い靴買ってはく予定です😂笑

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    ありがとうございます🤣💓
    同じように思ってる方いてよかったです😂🙏🏻1人だけ浮いたら嫌だな〜と思ってたので☺️

    • 9月4日
  • moko

    moko

    同じみたいで良かったです😆
    幼稚園のイベント参加するの初めてなので雰囲気がわからず緊張します😂
    1人参加なので、Hiさんがいてくれて良かったです❗✨

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    私もです😫⤵︎
    町でやってるのびすくの活動には行ってるんですけど💦笑
    私も息子がやんちゃすぎるので緊張してます……😭(ゆうこと聞いてくれるかどうかの)

    • 9月4日
  • moko

    moko

    やんちゃなんですね❗
    息子もテンション上がると暴れますよ~💦
    ただ場所見知りもするので、初回は緊張してほとんど無表情で過ごすことになりそうです😂笑

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    場所見知り、人見知りもしないヤンチャボーイです🥺笑笑
    すぐ調子乗っちゃうんで毎日どこ行っても戦争みたいなもんですww

    • 9月4日
  • moko

    moko

    元気いっぱいなんですね😆⤴️
    人見知り場所見知りしないの羨ましいです✨

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    そうですかね?😖どこでも1人で行っちゃうので大変ですよ〜😂笑

    ほんと楽しみですね😃⤴︎
    私は息子と違ってぐいぐい行けるタイプではないので…笑💦緊張してますがよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

    • 9月4日
  • moko

    moko

    自己紹介あるみたいなのでドキドキですね😂緊張して変な発言しないように気を付けます💦笑

    こちらこそ!仲良くして頂けたら嬉しいです🤗💖

    • 9月4日
  • Hi

    Hi

    こんばんは🙇🏻‍♀️
    今日参加されてましたか?
    (もしかして、お菓子を食べている時お話しさせてもらいましたかね?💦違ってたらすいません💦)

    • 9月10日
  • moko

    moko

    こんばんは😊
    参加してましたよ!
    多分お菓子を食べてるときにお話しさせて頂いたと思います✨

    • 9月10日
  • Hi

    Hi

    あーやはりそうでしたか🥺
    🙏🏻
    会話続けさせれずすいません💦⤵︎
    念願の同じ月の男の子ママさんだったのに…😭緊張してしまいました😖

    • 9月10日
  • moko

    moko

    いえいえ!私ももしかしたらそうかなと思いつつ声かけできなかったので😃💦次回も参加されますか?✨良ければ次回色々お話できたら嬉しいです😆

    • 9月10日
  • Hi

    Hi

    人見知りってなわけじゃないんですけど会話の内容を考えるのが苦手で😖⤵︎⤵︎
    次も参加するので良ければお話ししたいです🥺💓
    次は晴れてれば外でも遊ばせたいと思ってます☺️

    • 9月10日
  • moko

    moko

    そうだったんですね😃
    何を話したらいいか悩みますよね💦
    同じ月齢の男の子ママ同士なので、色々育児についてお話ししてみたいです⤴️⤴️

    • 9月10日
  • Hi

    Hi

    お話しできるほど対してちゃんと子育てできてないですけどね😭⤵︎
    次回お願いします🥺💓💓

    • 9月10日
さくら

割り込み投稿ですみません
私も幼稚園のこと知りたくて検索してたら、全く同じでビックリ!うちは、娘なんですが龍田幼稚園で遊ぶのいってましたぁ~(^-^)/
来月はお天気だといいですね😄

  • Hi

    Hi

    こんにちは🥺💓
    全然分からなくて皆さんが親切におしえてくれて……😭💓
    私も龍田幼稚園に🥺
    お天気だといいです😂

    • 9月12日
さくら

いろんなことが私もはじめてなので、同じ場所にいらしたとは何だかホッとしました😊
来年、幼稚園に入れようと思ってるけど8月の相談会も行けず、今更情報何にも知らなくて…のびすくで一緒のママさんに少しずつ教えてもらってるとこですが、初歩的すぎてなかなか聞けなくて😅
また幼稚園で話す機会があれば仲良くしてください☺️

  • Hi

    Hi

    私も全くです😂8月の説明会も行きたいな〜と思いつつ忘れてました🥺
    龍田幼稚園行ったら聞けるかと思い今回参加しました🥺笑
    えっのびすくも行かれてるのですか!?私も行ってます☺️

    • 9月12日
さくら

そうなんですか😲
リンゴAにいってます😊

  • Hi

    Hi

    あー!私りんごBなので😭
    この前龍田幼稚園のに参加した時のお母さんや子供👶🏻達全然覚えれませんでした😩⤵︎

    • 9月12日
さくら

りんごBかぁ😭合同はないもんね😥
私も、のびすく一緒のママさんしかわからないです。
幼稚園は月一回ですもんね!
早く覚えれるように努力して、いろんな方と話せたらなって思ってます😄

  • Hi

    Hi

    無いですもんね〜コロナなかったら同じだったのに………😣⤵︎
    私もです!良ければ話してもらえたら👌👌👌🙇🏻‍♀️💓

    • 9月12日
  • さくら

    さくら

    こちらこそ☺️🎶

    • 9月12日
chantea

二葉保育園やカレナ保育園なとでしたら、3歳になれば、一号で入れますよー😊
来年は3歳クラスですね♡
太子は待機児童多いので大変かもしれないです。あたしも太子在住で四男が30年12月産まれなので、一歳違いですね♡