※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま☺︎
ココロ・悩み

4歳の長男に怒りっぽくなってしまい、自分が理解できない。母を亡くした経験から息子に愛情を注ぎたいが、怒りが勝ってしまう。息子の笑顔を取り戻す方法を知りたい。

4歳の長男に怒ってばかり、可哀想に思うけど、でも怒ってしまう自分がいます。特に二男が産まれてから、まだまだ子供なのに自分に余裕が無いから苛々するからの理由で些細な事なのに怒ってしまう。時に手が出てしまう時もあり、本当にどうしていいか分からなくなる時があります。
本当に可愛いくて可愛いくて仕方ない子供なのに、なんでこんなに怒ってしまうんだろう。子供なのに。子供相手に本気で苛々してる自分に腹が立つ。。反省しても、ぁぁまた怒っちゃった。と思う毎日。自分は4歳の時に母を亡くしてそれからずっと母の存在が無くて、ママってどんなものなのか分からない、でも自分には無かったママからの愛情を息子には一杯一杯そそいであげたいと思っていたのに、それとは真逆で苛々して怒ってる。だから前より笑ってくれなくなったかもって思います。本当にダメな母です。どうしたら息子の笑顔を取り戻せるのかな。。もう、遅いのかな。明日は笑って過ごせますように。

コメント

ママリ

下の子が生まれると、つい怒ってしまう事が多くなりますよね。
私も常に反省しています。

とにかく毎日何回も大好きと伝えたり沢山褒めるようにして、毎日ぎゅーと抱きしめるようにしています。
理不尽なことで怒ってしまった時は
怒ってごめんなさい。と、謝ります。

お互いに頑張りましょう😣✨

•  まま☺︎

まま☺︎

こんなつぶやきに、コメントありがとうございます。
    怒ってる時はなんだか必死で、落ち着いた時には本当に自分アホだなって思います。
    反省、ごめんなさいの日々です。。
    優しいコメントありがとうございました😭

• 8月15日
kumatan25

お気持ちお察しします😭

私もですよ😭
毎日怒らないって思っても
つい感情的になってしまって
子供の泣き顔や寝顔みて
反省の毎日です😭😭😭

特に妊娠中や生理中など
ホルモンバランスが崩れると
尚更イライラしてしまいます😭

まま‪‪☺︎‬さんはお2人も
お子さんいて尚更妊娠中で
大変ですよね😭

暑いし男の子だから尚更
ゆう事聞かなかったり
妊娠中でホルモンバランスが
崩れたりすると情緒不安定にも
なりやすいのであまり自分を責めずにママも人間だから
感情的になってしまうこともあります😭

それでも、子供はママが
とっても大好きです♡♡

可愛くて仕方ないからこそ
怒ってしまうこともあります。
お母さん様を幼くして
亡くされたのですね😭

まま‪‪☺︎‬さんなりに
頑張られていると文面から
感じ取れました\(^o^)/

いっぱいいっぱい
子供と正面から向き合ってる
証拠だと思います。

預けられる人が近くに
いたら少し預けられて
気分転換されたり出来ると
いいのですが…今コロナで
自粛でなかなかそれも出来そうに
無いですよね😭

きっとどこの家もまま‪‪☺︎‬さんの
ように悩んでる方も多いと思います😭私もその1人です。
明日はなるべく怒らず子供の
事を沢山褒めてニコニコ笑顔に
出来たらいいなと思います。

お互い無理せずに
頑張ってみましょう\(^o^)/

偉そうにコメントごめんなさい😭

•  まま☺︎

まま☺︎

ありがとうございます。こんなつぶやきに優しいコメントして頂いて、読んでて泣けてきてしまいました😭
    妊娠したのも二男が産まれたのも長男に関係無いのに、なのにそれを理由に長男に苛々してしまう事も罪悪感で一杯でした。普段からママ大好きって言葉にして伝えてくれる息子なのに、私は息子にちゃんと自分の気持ち伝えられてるのかなって考えてしまいました。思ってるだけじゃなくて、ちゃんと伝えてぶつかって笑顔取り戻せたらいいです😢明日からまた頑張ろうと思います。ありがとうございました😭

• 8月15日
4人のmama

めちゃくちゃ怒っても、落ち着いたら思いっきり抱きしめて謝りましょう!!!!
どんなけ怒っても殴られても子どもはママのこと大好きです。
私も複雑な家庭です。
昔そんな事で悩んでました。
親の愛情が分からないから注ぎ方が分からないは言い訳ですよ!
絶対愛せます!
ちゃんと、愛せます!!
カッとなっても一回絶対落ち着いて下さい!!
1番上の子はもう中2ですが小さかった時の事を未だに後悔してます。
そうならない様に願ってます

•  まま☺︎

まま☺︎

ありがとうございます😭
    言い訳だって自分でも思う事もありますし、だからそこ誰よりも愛して育てていきたいとも思います。
    後悔するって分かっているのに、怒ってしまうのでまだまだ自分が子供です😢
    中2のお子さんは、小さい頃の事って覚えているのでしょうか?今怒ってしまった事も大きくなっても覚えているのかなって思う時があります…

• 8月15日
  • 4人のmama

4人のmama

覚えてますよ、、、
    もっと甘えたかったとか言われる事もあります。
    4人子ども居ますが、、みんなママ大好きって言ってくれるのでまだ心が救われてます。
    中2ですがめちゃくちゃ甘えて来るので、全力で受け止めてます。

• 8月15日
  •  まま☺︎

まま☺︎

覚えているんですね、そうやって気持ちを伝えてくれるんですね😭みんなママのことが大好きなんですね😭
    私が気持ちを言葉にしてなかなか言えなかったので、息子が何も言えない子にならないか心配です😢
    一杯愛情注いで受け止めることも子供にとっては物凄く大切な事ですよね😢教えて下さり、ありがとうございました😭

• 8月15日
  • 4人のmama

4人のmama

私も後悔して子どもへの接し方変えました💦
    いくつになってもやっぱり、遅いって事はないと思います。
    少しずつでいいので、怒りたくなった時、我慢してみて下さい。
    言葉が話せなくても、ママ大好きですよ!!!
    ママが全てだと思って生きてます😊
    自信持って抱きしめてあげて下さい❤️

• 8月15日
  •  まま☺︎

まま☺︎

子供にばかり求めないで、まず自分が変わらないとダメですよね。少しずつ頑張りたいと思います😢
    誰にも相談出来なくて、ここで思い切って呟いてみて良かったなと思います😭
    明日からまた頑張れそうです
    起きたら沢山抱きしめて一緒に笑って過ごします☺️

• 8月15日