※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

子育て中にイライラすることがあり、自己嫌悪に陥る女性の相談です。子供を愛しているがイライラすることに罪悪感を感じ、子育てに不安を抱いています。夫に支えられ、子供の気持ちを尊重しながら育てたいと思っています。

なんでこんなにイライラするんだろう。。自分が嫌になります。PMSのせいにしちゃうけど、我が子をクソガキと思ったり、本当最低な親です。。
イライラしすぎて子育て向いてない、生まなきゃよかったなんて思ってしまいました。。
生まなきゃよかったというのはこんな母親の元に生まれたのが可哀想という意味が強いです。
でも娘のこと大好きで可愛くて仕方ないくらい愛しています。
月に1、2回イライラスイッチが入ります。子どもが寄り添ってきても優しくなれなかったり、ちょっと時間経つとなんでこんなことで怒ってしまったんだろうと反省します。。

今日は午前中海へ遊びに行き、疲れてるはずなのに寝なくて、寝ないー、眠くないと言われ、早く寝て欲しくてイライラして突き放すようなことしてしまいました。
それでもママ、ママーと甘えてくるのに、遊ばないよ、寝て!と言い邪険にしてしまいました😢
しばらく私も1人になりたくて、別の部屋に行って自己嫌悪になり泣きました。
気持ちが収まって寝室へ行ったら旦那が寝かしつけしてくれ、ちょうど寝たところでした。
旦那が今日は海行って楽しくて興奮してたから寝なかったのかもね、と言われ、はっとしました。なんで分かってあげられなかったのか。。こちらの都合で早く寝かせたいだけで子どもの気持ち考えてあげられてなかったと、深く反省しました。

子どもの為を思うと、あまりダメダメ言いたくない、でも結局ダメダメ言うことも多く、こちらの都合で子どもを制している。しつけもある程度必要だと思うけど、子どものことを尊重しながら育てたい。
子どもを産んだことがもう親のエゴだと思うと、何の為に産んだのかとわからなくなる。何の為とか無いんだろうけど、たまにそんな風に思ってしまいます。。
子どもはかけがえのない存在なのに、私はなんでこんなんなんだろうか。。

何が言いたいかよくわからない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
へこんでいるので批判はご遠慮いただきたく思います。

コメント

はじめてのママリ

月齢同じくらいですね!
私もありますあります!
なぜか一日娘が凄く憎く感じてしまう時があるんです🤦‍♀️
何してもイライラ💢

私も本当最低な親だなって思っちゃいます😭

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    共感していただきありがとうございます✨
    同じくらいの子と双子の赤ちゃん3人の育児されてるんですね!尊敬します!!
    私ももう1人欲しいのですがこんな親じゃ、とか1人で既にキャパオーバーです😭
    何してもイライラしてしまうのってホルモンバランスの乱れもありますよね。私は生理前と排卵期、どうも抑えが効かないときがあります😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私もです。
特に寝ている娘を見ると
すごく反省します。

でもイライラが
抑えられなくて
こんな私を求めてくれる
娘に冷たくしてしまいます。

旦那が育児に積極的なのは
すごく助かるのですが
旦那が寝かしつけとか
してくれたら、なおさら
「私なんていらない」って
思っちゃったり、、、

ほんとしんどいですよね。
育児向いてない、とかも
何度思ったことか。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    共感していただきありがとうございます✨
    本当寝顔を見ると居た堪れなくなりますよね。。

私も自分が突き放したのに旦那が寝かしつけしてたりすると、軽く嫉妬してしまいます。。

本当しんどくなりますよね。この繰り返し、いつまで続くんでしょうね😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

共感できる所がたくさんあります😫
子育て向いてないな~と常に思ってますし、早く昼寝しろよとか思うし、これやってあれやってと言われるとため息ついてしまったり…
寝てる子供にごめんねと謝ってます💦それでもママママ言ってくる子供は本当に可愛くて愛しくて
いつも笑顔でニコニコのママでいたいですよね

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!共感していただきありがとうございます✨
    私もため息子どもの前でついてしまったり、冷めた目で見てしまうようなときもあります💦
    私も怒鳴っては謝り、寝顔見て謝り。。そんな繰り返しばかりです。
    ママ、ママと必要とされるのは今だけなのにと思うのに。。私もいつもニコニコでいたいです😭

• 8月15日
YUKA

共感できます!私は毎日イライラして冷たくしてしまいます。旦那は全く子供のことみないし余計に。。怒鳴ったりしてしまいあとかは謝りますが、、、。自分最低だなって思います😱友達とは中々会えない場所なのでストレス発散するところもなく尚更子供にあたってしまいます😱