※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
ココロ・悩み

娘が暴力的で、冷静に注意してもエスカレートする。4歳でこんな凶暴な子供は珍しいか。育て方が原因か。アドバイスを求めています。

年少の娘が暴力的で困っています😭

お友達に手をあげることはなさそうなんですが、
嫌な事があると、私やパパに対して手をあげます。私に関しては足で蹴ったり、つまんだりもしてきます😭

「痛いから止めて」と冷静に言っても娘はイライラ止まらず、エスカレートします。
なので落ち着いた後に冷静に注意するのですが、その時は「わかった、ごめんなさい」と言ってくれますが、いざその時になると繰り返しです😓

短期の性格で結構ちょっとしたことで怒ったりします😓あと、悲鳴をあげたり。癇癪のような感じ?もあったり。
例えば、好きな観てたTVが終わった後とか、何もすることがなくなり暇になった時とか、私が玩具も間違って踏んでしまった時とか、、あとは、お友達が遊びに来て自分の遊びたい玩具で遊ばれた時とか、、さっきはやることが尽きたのか「この家面白くなーい!」と言ってイライラしてるようでした😓

暴力振るわれた時は、私も最初はイラッとして「叩くの止めてね」と言ったりするんですが、それでもだめなら、ムキになって怒ってしまうのですが、娘は更にエスカレートします😭暴力振るった後でも、謝ろうとせず平然としてたりするので更にこちらも怒りが限界になってしまいます。。😓
娘が「ごめんね」と言わなかったら、「ごめんねってちゃんと言って!」と強制的にごめんねを言わせようとします😓

4歳の女の子でこんな凶暴な子っているんでしょうか?
一人っ子で甘えて育て過ぎたのでしょうか?
どうしたらいいか分かりません。。😭
アドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

クララ

私もそんな感じでしたよ😅

一人っ子です笑

とにかく自分の思い通りにならないと
あの手この手で相手を従わそうとしてました、、、😅

うちは母子家庭だったので、母親ではなく
親戚のお兄ちゃんとかに、そんな態度出しまくってましたよ
心開いている証拠だと思います

  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね、暴力はいつ頃まで続いてたか覚えてますか?友達に手をあげたことはなかったですか?
    親がなめられてる証拠ですよね😅暴力だけはどうにかやめさせたいです😭

    • 8月15日
  • クララ

    クララ

    小学校3年の頃まであった記憶があります!
    友達には手をあげるどころか
    喧嘩すらしたことないです
    虐められたことはありますが笑
    一人っ子なので喧嘩のやり方を知りませんでした😅

    私は親と子供も対等だと思ってます💦
    なので親をなめてるのではなく、心開いている=自分を出せているんです
    私は自分の親にはそんなこと出来ませんでした
    母子家庭で家に母はいつもいませんでしたし、母は私のこと全然知りませんし
    今では縁切ってます

    だから親戚のお兄ちゃんとか自分のそばにいてくれる人間には出来てました
    自分を受け入れてくれることが幸せでした
    だから私はグレずに育ったと思ってます笑

    暴力をやめるのは
    暴力以外で感情を伝えることが出来る、とわかってからだと思います
    満たされてないから暴力が出るんだと思いますよ💦
    それは親や状況に原因がある場合もあるかもしれませんが、それよりも
    まだ成長段階で、自分の欲求を満たす方法がわからないことが多いと思います
    成長と共に適応能力が養われていくはずですよ♪

    • 8月15日
  • イッシー

    イッシー

    クララさんのお言葉でなんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭💓

    • 8月16日
deleted user

うちの発達の子がそんな感じですね😅
友達には暴力はありませんが、距離感分からず嫌な事をしてしまったりはあります。(例えば砂かけるとか😱💦)
暴力は同居家族、私夫次男のみです!
1回は冷静に「痛いからやめてね」「嫌だからやめてね」と簡潔に伝えてますが、それでもやめなければ両手掴んで目を見させてから叱ります。(もちろん落ち着かせてからです)

  • イッシー

    イッシー

    息子さんなんですね、そういえば目をしっかり見て怒ってなかった気がします。次は目を見て伝えてみようと思います!ありがとうございます。

    • 8月15日
いちご

うちの娘も暴力的で困ってます😭
女の子なのに癇癪がすごくて途方に暮れています…。
周りにはあまり暴力的な子を持った親がいなくて、どうしたらいいのかと手を焼いています。

気に食わないことがあると、こちらの手を引っ掻いたりつねったり、時には噛み付いたりしてきます。
保育園でもお友達にしてしまったと1回だけ聞いたことがありますが、本当に1回なのかと思うと心配です😭

夫が超短気なので似てしまったのかと不安です。
最近はヤキモチもあり、下の子のことも叩いたりするので本当にストレスです😫💦

  • イッシー

    イッシー

    いちごさんの娘さんもうちの子とほぼ同じ感じですね💦 うちの子も気に入らない事があると叩く、蹴る、つねってきたりもします😭お友達に対してもやられたら親としては本当にやめさせたいですよね😣うちの夫も超短気なのでそこも一緒ですね😅何故か似て欲しくないとこに限って似ちゃうんですよねー😭弟くん居ると更に大変ですね💦

    • 8月22日
  • いちご

    いちご


    わー💦
    旦那さんが短気なところも一緒ですか😫💦
    それはますますお互い遺伝かと思っちゃいますね😱
    本当にやめて欲しいですよね😢

    イッシーさんは暴力を振るわれても叱るだけですか?
    私は下の子にイタズラされると本当に腹が立ってしまい、最近は時々娘を叩いてしまいます…。
    最初はこっちが痛がってるのに分からないなら、同じ風にしないと分からないかなと思い手をペちっとしたりしていたんですが、最近はたまにカーッとなってバシッと叩いてしまう時があり、自己嫌悪です😭
    でも娘は泣きながら叩き返してきますが😱

    • 8月22日
  • イッシー

    イッシー

    返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    ホント遺伝の可能性高くて嫌になっちゃいますね😭

    私も娘に暴力振るわれたら叩き返す時あります😭最初の頃は同じ痛い思いをさせて分からせたいという気持ちもあったんですが、最近は娘に叩かれた勢いで私も叩き返すこともあったりで、私も自己嫌悪です😭そしていちごさんと同じく娘も叩き返してきて更に泣き喚いてって感じです😭叩いて分からせるのは良くないとは分かってるんですけどね😞
    私のママ友は、子供が言っても分からない時はゲンコツすると言ってました。男の子のママですが、男も女も関係ない気がして、私も最近真似してゲンコツするようにしました。まぁ結局泣くんですけどね😅
    周りに暴力的な女の子が居ないので、いちごさんとお話出来て少し安心しました😅
    今だけのことと信じてお互い頑張りましょう!😣

    • 8月26日
  • いちご

    いちご


    本当に娘とかなり似ていて、自分だけが悩んでいるんじゃないと思い少し気が楽になりました😭💦

    天使の4歳に期待をしている私ですが、なかなか難しそうです…。

    今日保育園のお迎えに行ったら、「以前よりは少しだけお友達をギュッと掴んだりする力が弱くなったけど、根気よく言っていくしかないかなー」と言われました😱
    やっぱり保育園でもしょっちゅうやってるみたいです…。
    「言葉が上手になったら暴力が減るといいますが、もう少し経ったら落ち着きますかね?」と先生に聞いたら「いちごさんの娘さんは言葉は既に達者だから、ちょっとそれとは違うかな😓性格の問題かな…」と言われますます落ち込みました💦
    はぁぁぁぁ、どうしようという感じです😭💦
    私もそのうちゲンコツしてしまうとおもいます💦
    暴力はダメだとわかっているし、やめたいけど、どうしてもカーッとなってしまう時があります…。

    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 8月26日
  • イッシー

    イッシー

    保育園の先生にそんな言われたら気になっちゃいますよね😭性格の問題だとやっぱ根気よく教えていくしかないんでしょうかね😖うちの娘も言葉は達者なので、いちごさんの娘ちゃんと同じく性格の問題だと思います😭
    それもついさっき、ゲームの勝負で負けただけで怒って私を何度も叩いてきました💦そして私も怒ってゲンコツ😓
    娘は泣いて暴れてそのまま眠りましたが、眠たいのとゲームに負けた悔しさと合わさって暴力でしか表現出来なかったのかなと😭
    今回はゲームがキッカケでしたが、疲れていたり、眠たかったり機嫌悪くなると大体こんな感じになります😥
    何か良い解決法があれば良いんですけどね😭早くこの反抗的な時期が過ぎることを祈るばかりです😣

    • 8月27日
  • いちご

    いちご


    はぁ、辛いですね😭
    うちはまだ勝ち負けとかはよく分かってないので平気ですが、負けて叩いてくるとなると、ゲームをするのも憂鬱になりますよね💦
    性格の問題ってことになると、今までの自分の育て方がいけなかったんだと落ち込みます…😱
    口が達者でも、何が嫌だったのかとかは、まだうまく伝えられないのかな、だから暴力に出るのかなと私は思ってました。
    どうなんでしょ💦

    ホント早く娘たちが落ち着くことを願いましょうね😭✨

    • 8月28日