※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお昼寝が困難です。1歳10ヶ月の娘はお昼寝を嫌がり、絵本を読んでも寝ると泣きます。体力消耗の方法やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期のお昼寝について困ってます💦


もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。
イヤイヤ期が一歳半くらいから始まり、
どんどん強くなってきてます。

最近はお昼寝を嫌がります💦

コロナの影響で
たまにスーパーに連れていくくらいで基本的に家にいます。

体力を消耗できてないのか、
お昼寝の時間になって寝室に連れていくと
ギャン泣きです…💦

寝る前の絵本の読み聞かせをすると
楽しそうに聴いています。

しかし、「この本で終わりね?」と
先に伝えて絵本を読むのですが、
読み終わって電気を消すとこれまたギャン泣き。

抱っこしても仰け反って危ないのでおろします…。


ネットで調べたことを
すべて試しましたがダメです…。


①イヤイヤ期のお昼寝はどうしてますか?
②このコロナの自主期間の体力消耗に何をされてますか?

先輩方アドバイスください…
ずっとギャン泣きでしんどいです…

コメント

deleted user

うちの娘も昼寝嫌がってしない時ありました😭
①寝てくれなくてイライラしてしまうので、無理に寝かせず遊ばせてました!
でもやっぱり私も休憩したいし(笑)夜までもたずグズグズなってしまうので、朝起きる時間から早め早めにずらしました!
②最近は毎日プール出して午前中少なくても1時間みっちり遊んでいます!
やっぱりお水遊びは体力消耗するみたいですんなり寝てくれますよ😊

  • らむね

    らむね

    コメントありがとうございます!

    ①うちも以前にいっその事本人が眠くなるまで好きなだけ遊ばせてみようと思ってやってみたら、夕方に爆睡して15分くらいで起こしたものの、夜寝る時間が深夜になりしんどかったことがあったのでもう本当に悩んでました( *_* )朝もう少し早く起こしてみるっていう感じですかね??明日30分くらい早く起こしてみます😭

    ②やっぱりプールですよね💦今日は午前中に用事があったので入れずで…😢そのせいか未だにお昼寝してくれず自分が先に寝てしまいそうです…😪明日は予定ないので午前中からみっちりプールで遊ばせます!!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼寝しないと中途半端な時間に眠くなってダメですよね😂
    うちは元から起きるのが遅め?8:00頃起床だったのを少しずつ早めていったら、今は
    6:00起床
    13:30〜昼寝
    21:30就寝  で落ち着きました!

    プール出して用意するのも大変なので用事あると無理ですもんね💦
    プールで沢山遊んでしっかり寝てくれますように💫

    • 8月15日
  • らむね

    らむね


    ほんとにあの時は最悪でした…😭😂

    今はだいたい7〜8時に起床してます!うちも遅めですかね🤔
    もう少し早めにしてみます😣
    いきなりだとしんどいので
    うちも少しずつにしてみます(:3_ヽ)_

    コロナがなければ児童館とか
    ショッピングモールの遊び場とかで
    思う存分に遊べるのに!
    って思ってしまう毎日です(´;︵;`)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が参っちゃいますよね😂😂
    時間はちょっとずつ早めていって合ったペースつかめるといいですね✨

    それ本当に思いますー!!!
    もう本当なにもかもコロナのせいです😭
    早く今までの日常が戻ってほしいですね、、

    • 8月15日
ゆうママ

息子も昼寝が大っ嫌いです。
抱っこだそりかえったら
もう無理なので
ひたすら布団に横にならしても、逃げる逃げる…💧

毎日車に乗せて寝るまで走ってました。

だけど、何歳頃かは忘れましたが1時間近く走らないと寝なくなって…😭

アドバイスもらって
昼寝やめました。
夕方眠くなるので
先にお風呂。
晩ご飯は17時から18時の間。
19時にはコテンと眠って朝までコースです。

今は保育園行き出して
また生活リズムも変わっちゃいましたけど。

夕方お風呂攻撃、早々晩ご飯は攻撃とかどうかな?と思って。