※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。旦那の意見がわたしには理解できないので、わたし…

旦那と喧嘩しました。
旦那の意見がわたしには理解できないので、わたしがおかしいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

旦那28歳 わたし29歳 子供1歳11ヶ月
付き合ってもうすぐ10年
結婚して4年ほどになります

旦那は基本的に人の話をあまり聞きません。
例えば車内でわたしが一生懸命仕事の話をしているのに、いきなり「あ!あのラーメン屋さんさ〜」と全く別の話を振ってきます。

今日、あまりにも暇だったので、わたしたちが住んでいるA市から少し離れたB市にある牧場に行かないかという話になりました。
わたしは出かける準備をしながら、ソファで横になって携帯をいじる旦那に「A市からB市に出かけると、B市の人から嫌な目で見られるかなあ(コロナの関係で)」と話しかけると、携帯に夢中で無反応でした。
イラッとしつつも、3回ほど同じことを繰り返し言いましたが、全く反応なしだったため、腹が立って「なんで話聞いてないわけ?もういいわ」と怒りました。

すると旦那が「え?A市が何って?」と聞き返してきたので「なんでいつもそうやって人の話聞かないわけ?」と怒ると、「聞いてないんじゃなくて、携帯触ってたから聞く準備ができてなかっただけ」と逆ギレされました。
「聞く準備ができてなかった?A市って聞き取れてたやん。話聞かずに無視したんやろ?」と反論すると、「違うわ、それは音が残ってたから分かっただけで、準備できてなくて聞けなかっただけ」とさらに反論。
3回くらい繰り返して話しかけてるのに、聞く準備ができないものなのか?
そもそも聞く準備とは?
じゃあ「あ、ごめんちょっと待ってね!…いいよ、なんやった?」くらい言えば良いのでは?
と、わたしとしては旦那の意見が全く理解できません。

「じゃあ今急にお前に俺がボール投げてキャッチできるか?」(ボール投げる)「ほら、準備してないとできんやろ?」←この謎な例え話も無駄に3回ほどされ、ボールをぶつけられ…(軽くですが)

どっちも全く折れないですし、理解もできないし、子供の前で言い合いをしたくもないし、もう面倒くさくなって「ごめんごめん、分かったよ」と言っても、何度も何度もわたしを納得させようとキレてきて、喧嘩が終わりませんでした。

結局何回も同じことを主張してくるのでこっちも腹が立って、理解できない旨を伝えたら、また怒り出してコップをシンクに投げ入れ…旦那は部屋を出ていき、今寝室で横になっています。

出産してから旦那への嫌悪感が増えています。
8月から扶養内ではありますが、わたしも働き始め、慣れない環境での家事育児の両立にかなりのストレスを感じています。
そのせいなのか、さらに旦那に対する不満が我慢できなくなってきました。
今回の件に関しても、わたしが悪いのでしょうか?
そもそも考え方の違いなのでしょうか?
常識ってなんでしょう…
どうしても理解できなくて、モヤモヤがおさまらなかったので質問させていただきました。
はじめての投稿なのであまりよく分からず、場違いでしたら申し訳ありません。

コメント

こ

うちの夫も全然話聞いてません、何回も話すこともしばしば…いらっとしますよね。
男ってそういう生き物なんですかね?🥵

• たなか

たなか

コメントありがとうございます🙇
    そういう男の人、多いですよね…
    今回はまだしょうもない内容だったんで良いのですが(と言いつつキレてますが。笑)、仕事の相談ごととか、聞いて欲しい愚痴を一生懸命話してるのに聞いてくれていないときは、本当にイライラとショックと呆れと…なんとも言えない気持ちになります😫

• 8月15日
あおちゃん

いや、旦那さん意味わかんないですね💦
聞く準備ってなんですか?(笑)

• たなか

たなか

やっぱり意味分からないですよね?!😭
    同じ考えの方がいらっしゃって心強いです😭
    それってもう、つまり「聞いてない」ってことだと思うんですけど…笑

• 8月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

普通に聞いてないってことだと思います(笑)
    旦那さんも素直にごめん、聞いてなかって言えば、イラってするには
    変わりないですけど多少のこっちの
    気持ちも違うかなって思いますけど
    やっぱりイライラしますよね💦
    うちもよくありますけど、
    同じような喧嘩あります(笑)
    でも絶対聞く準備出来てなかったってのは
    言い訳ですよ!

• 8月15日
  • たなか

たなか

そうですよね、言い訳ですよね?!😫
    必死にそれで反論してくるのが謎すぎて…。
    ボールの例え話も、全然意味が分からなくて話になりませんでした…。
    そうなんです、素直にごめんって言われればそれで済むのに。(と言いつつたぶんしばらく怒る。笑)
    でも旦那の意見が謎すぎるという考えが間違ってなくて良かったです。笑

• 8月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

いやほんとに、全然間違ってないと思います!
    私だったらそんな言い訳されたら、ブチ切れますね(笑)

• 8月15日
ママリ

私も携帯でママリ中に話しかけられても、単語はなんとなくわかっても、なんと言ったか分からないことあります 笑
旦那もそういう時あります!
男の人って基本聞いてないですし🤔
携帯中は、トントンして視線がこちらに来てから話してはどうでしょう?
それにいちいちイライラしてたらこっちのストレスたまりまくるので🙌

• たなか

たなか

コメントありがとうございますざ🙇
    そういうことがあるのは分かってるんです…
    たぶんわたしもありますし😭
    でもそれって、聞く準備どうこうじゃなく「聞いていなかった」ってことじゃないのかって思うんです😭

そうですよね…
    ほんといちいちイライラしてたらキリがないので、自分で回避方法考えてイライラしないように努めます…😭

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、言い訳ぐせというか、自分を正当化するくせがついてるのかもですね🤔
    うちはお互いごめんごめん、なに?ですむので🤔

• 8月15日
ママリ

"聞く準備"に関しては謎だし意味わかりませんが、男性はなにかしてる時、テレビ見たり携帯さわってたりするときに話しかけられても全然きいてないみたいですね(笑)二つのことを同時にするのが根本的にできないみたいですよ!よっぽど効率よくできないタイプだと!
なのでこれからは軽くトントンして"ねぇねぇ"から始めるしかないと思います😅それが聞く準備のはじまりだとおもいます。
それもしたのに聞かないとなるとムカつくので"聞く準備"をさせてるのに"聞こうとしない"ととれるので携帯1回おけ、テレビ消せ、と強制的に聞かせます!

• たなか

たなか

そうなんです、同時作業が無理みたいです…
    そんなんで仕事ちゃんとできてんのかよって思っちゃうくらい、1つのことしかできないです。笑
    わたしも自分でイライラ回避できるように努めます、ありがとうございます😭

• 8月15日
KaotiN

どちらの言う事もわかります😅
積み重ねが怒りになってしまったのだと思いますが、聞いてないようであれば目の前に行くか、ポンポンって叩いて呼ぶなりすればよかったのではないかなと感じます。車での出来事も踏まえると、ご主人は何かに集中していると聴こえない人なのかもしれないですね。(自分のペースなら話せる)ご主人も、自分なりに対策をして欲しいですね。

• たなか

たなか

そうなんです、たぶん1つのことにしか集中できないタイプなんだと思います…
    「ごめんね聞いてなかった」と素直に言ってくれればわたしも納得だったのですが…😫
    わたしもすぐに怒るから余計に喧嘩になりますね😭

• 8月15日
  • KaotiN

KaotiN

ごめん聞いてなかったの一言、大事ですよね😖

• 8月15日

男の人は基本聞いてないものだと思って諦めてます😂
ねぇねぇとか 確実に話したいときには肩を叩いて目があってから話した方が確実です!

• たなか

たなか

めちゃくちゃ面倒くさいですね…😭笑
    ほんとそうですよね、諦めが肝心ですよね…
    イライラしないように自分で頑張ります…😭

• 8月15日
ココア

2つの事を、同時に処理できない男性多いですよねー、
男性脳、女性脳の違いがあるみたいですよ
男性は昔から狩猟等、一つの事に集中する為の脳になっているみたいです、
逆に女性は先の事を考えながら料理したり、子供の話しを聞きながら他の家事したり、同時進行出来る脳になってるんですって、
なので出来て当然であって、無視してるんだっ、て決めつけるのはちょっと可哀想かもしれません😅
しかし、携帯への集中を解いて、こちらの話しを聞くと言う事は意識すれば出来るはずなので、
主さんより、携帯を優先し続けた事に関しては攻めて良いと思います。
これからは、携帯を一端止めさせて、ちゃんと話し聞ける体制にしてから会話すると良いと思います。

• たなか

たなか

なるほど…!!そうなんですね!
    できなくて仕方ないものなんですね…
    たしかに、何回も繰り返しても反応してくれず、怒った時にはじめて反応があったので、もっとはじめの段階で反応するようにはして欲しいです…
    なるべくわたしも旦那の聞くレベルに合わせられるよう努めます😭笑
    ありがとうございます😭

• 8月15日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

たなかさんの気持ち分かりすぎます😭✨
男の人って2つ同時に出来ないって良くいいますよね😂
うちもそれで、よく私がキレてました(笑)
しかも全然折れないというか、謝らなくてイライラしますよね😑

私的には無視したように見えるけど、相手はどうやら本気で右から左に聞き流してるようです😂
最近は、ねぇねぇ!と声をかけてから話すように心掛けてます😭
これが聞く準備なんですかね〜(笑)

• たなか

たなか

ほんとにそんなんで仕事できてんの?!ってくらい、同時作業できないですよね。笑
    こっちが色々準備している間、子供の準備をお願いしても1つのことしかできず、指示しないと次のことできないし…
    頭悪すぎて本当腹が立ちます…笑

ねえねえ!…面倒くさすぎますね…😭笑
    でも旦那の言い分を理解してあげるためにはそれしかないですよね…笑
    がんばります😭
    ありがとうございます😭

• 8月15日

分かります。
うちの旦那は空返事が多くて本当にうんざりします。
男ってそういう生き物って事ですよね…

• たなか

たなか

わかります!!
    空返事多いです。
    そもそも相槌が少なすぎて、聞いているのか分からないことが多々ありすぎて本当にイライラします。笑
    そういうときは9割聞いていないことが多いですが。笑

• 8月15日
eq

どちらも怒る必要はなかったと思いますが
たなかさんの気持ちは痛いほど分かります。

私も
ねぇ聞いてる?
が口癖のようになっています☺️

1度目でしっかり聞いていたり返事が返ってくる事ってないですよね😅

男性脳がそういう仕組み?のような事テレビで見た事ありますよ^ ^

• たなか

たなか

そうなんですね…😭
    1回や2回じゃなくて、ほんとに毎回のように話を聞いていないので、チリツモでついカッとなってしまいました…😭

• 8月15日
みー🍙

聞けないとかゴチャゴチャ訳分からん事言ってくるなら、紙に書いて渡してみては…?
読んでいると凄いストレス溜まりますね😭あまり溜め込まないでくださいね!

• たなか

たなか

もうほんとに…訳がわからない反論ばかりしてくるし、こっちが説明きても被せて反論してくるので、もう最近は言い返すのも嫌になりました…😭
    ありがとうございます、適度にストレス発散しつつ、気にしないようにします…😭

• 8月15日
ちゃそ

男の人って二つのこと一緒にできないって言いますよね😅
うちの旦那もテレビやゲーム、携帯してたら話聞いてないです😂
毎度話しかける時は「おい、今いい?」と聞いてから話します🤣

• たなか

たなか

「おい、今いい?」は笑いました。笑
    そこまでしないとなんですね…😫
    でもそうですよね、今まで散々言ってきているのに全く改善されないので…
    もう頭の問題ですよね。。。笑
    この人は1つのことにしか集中できないんだと諦めて、わたしも「おい、今いい?」って聞くようにします。笑

• 8月15日
ゆきんこ

男性は〇〇しながら〇〇するっていうの苦手な人ほんと多いですよね。女性には当たり前に出来ることが男性だと難しかったり、またその逆もあると思います。ちなみにうちの旦那も何かに集中してる時に話しかけると聞いてないか、今話しかけないでってキレられます笑

男性女性に限らずこれは得意だけど、これは苦手っていううのは必ずあると思うので、私もイラっとはしますが、私も旦那にイラッとさせてる部分がきっとあるはずなのでもはや聞いてなくても言うだけ言って1人で喋ったりしてます笑

べるゆ

わかります。
私が「なんで無視するの?」と怒ると「無視はしていない」と。
内容を理解していて無視する時もあれば近くで話していても聞いていない時もあり…💦
いや、返事しないってそれは無視だろうと思いますが。
相手が何か話していると認識して聞くことが難しいならそれを言葉にしてほしいものですよね。
結局それが続くとこちらもだんだん夫を無視してしまう形になり悪循環になります😩