※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
妊娠・出産

母乳量が減っている気がします。胸の張りも減り、授乳回数は8.9回。心配です。

母乳量が減っている気がします...

生後46日で、いつもスケールではかっている
のですが朝は100〜90位飲んでいたのに
今測ったら60位しか飲んでませんでした。。

胸もなかなか張らなくなってきてますし
このままで無くなっていくのでしょうか...
産後は胸がガチガチになっていたのですが
退院してから今までガチガチにはることが
なくなり、また最近余計に張らなくなりました...

完母で1日8.9回授乳してます...
タンポポ茶も呑んでいるのですが、、、
不安です。。

コメント

サクラ

完母で泣いてないなら大丈夫じゃないですか?🤔
私は結構ミルクに頼ってたんですが、1日3回300まで!と決めて、あとは母乳してたら今ほぼ完母になったので、そのまま母乳あげてたら大丈夫かな?と思います。

• まみりん

まみりん

泣いてないので大丈夫ですかね...😭このまま出なくなるのではと不安でした😭
    ありがとうございます!

• 8月15日
すすす

私も、三週間ほどでおっぱいガチガチから嘘のように落ち着いてきましたよ
そのころ、足りないかな?というときもありました

私は完母でいくつもりだったので水分補給をかなりしっかりめにとり、米も大盛二杯くらい食べてました

かなり効果ありましたよ

そして、どーーーしても泣き止まないときはミルクを頼ったりして乗りきりました

吸わせなくなると、母乳量がどんどん減ってしまうので💦

そうこうしてたら、差し乳(赤ちゃんにおっぱい吸われるとツーーンとした感じがあり、都度母乳が生成される)に変わり軌道に乗っていきました。

なんだかんだ、2、3ヶ月くらいは母乳に苦しみました(TT)

• まみりん

まみりん

コメントありがとうございます😭
    泣いてないので足りてるのかな、、、と思いながら、、、
    白ご飯食べてみます😭
    ツーんとした感じは無いのですが、吸われるとジワーっとした感覚になります…🤔💭

• 8月15日
genkinominamoto

まだ、飲みムラもある時期なので1日に増えた量じゃなく長いスパン(2週間〜1ヶ月)で1日30g増えてれば十分だそうですよ👌
おっぱいも差し乳になるとそんなに張らなくなってくるので試しに少し絞ってみて滲んでくるなら問題なく出てると思いますよ〜🙂

• まみりん

まみりん

1日42g増えてるみたいです😭差し乳は張らないんですね!!ありがとうございます😭

• 8月15日
ちぇる

授乳後泣いていなければ心配しなくて大丈夫じゃないですかね??
ママが不安な気持ちで授乳しているとおっぱいの湧いてくる量も減って悪循環になってしまうと母乳外来で言われたのでまずはそんなに気にせずいてはどうですか??

• まみりん

まみりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😫😫あまり気にせずあげてみようと思います😭

• 8月15日
  • ちぇる

ちぇる

私も完母で育てていて不安になることありますが、のんびり授乳する気持ちでお互い頑張りましょう🐣

• 8月15日
ぽんず

2人完母で育ててます。
産後は岩のようにガチガチに張って、なんなら脇に副乳まで出来て脇もガチガチになってたのが、2人とも1ヶ月経つ頃には張らなくなってました☺️
でも、2人とも体重は増えてるし母乳は出てますよ✨
今なんてシナッシナですが、それでもゴクゴク飲んでます(笑)

赤ちゃんも毎回100〜90飲むってわけじゃないですよ!
60くらいしか飲まない時もあれば120くらい飲む時もあります!
1回1回がバラバラでも、トータルしてしっかり飲めてたら大丈夫です★

今まで完母で育てられてるのなら、水分しっかり取って、ご飯しっかり食べて、そこそこ睡眠取って、最低8回は授乳してたら出なくなる事はないと思います😊

• まみりん

まみりん

詳しく書いていただいてありがとうございます😭安心しました😭引続き完母頑張ります😭

• 8月15日
まる

私も入院中はガチガチにはってたのに退院したらそれが嘘かのようにはらなくなりました!
でも卒乳まで完母でいけましたし、普通に体重増えたので平気だと思いますよ!

さりこ

私も今全然張ってないので大丈夫❓と思いますが、予防接種で体重測っても順調に推移してると先生が言ってましたし、泣いてないからいっか。と思ってます😓

泣き止まない時や飲ませてすぐ泣く時はミルクに頼ってます💦