※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。最近急に3kg増えてしまい、病院で怒られるか心配。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重増加についてです。
今日で16wです。
158cm妊娠前体重46〜48kg。
産婦人科で47kgとして計算しようと言われました。
最初から太りすぎたらダメだからねと言われていましたが
さっき体重測ったら50kgになっていました💦
体重計に体年齢も出るんですが、実年齢29歳、妊娠前22歳、さっき26歳。これもショックです😱仕方ないですが💦
吐き悪阻がなく、体重落ちることはなかったし
食べ物もたいして意識してなくて、前よりちょびーーーーっと小食になったくらいでした。
3月に入籍して、それと同時に引越しによって仕事もやめて、普段ずっと家でゴロゴロしていました。
まさに食っちゃ寝。。
でも全然体重増えず、見た目も全然変わらなかったのですが、
ここ最近一気に体重増加してしまいました。。
すでに+3kgって。。
これはやはり増えすぎでしょうか?💦
次、24日に病院なんですが、怒られそうてびびっています😭

体重管理はどんな事をしたらいいのでしょうか?💦
アドバイスください🙏

コメント

抹茶

怒られちゃうか、それかちょっと気をつけようねって感じですかね💦
最初増えると後々赤ちゃん大きくなってから体重増えるのでそれで余計体重増加すると浮腫とかきついみたいですよ💦

夜はサラダだけとか甘いものは控えたりしてました(><)

はじめてのママリ🔰

体重管理ほんと大変ですよね💦
私も産前同じ体型でした!そして仕事やめて食っちゃ寝の同じ生活😂
なんと臨月までに+13kgしちゃったんですよ 笑
5ヶ月くらいですでに+8kgだったかな…
さすがにやばいと思って後半は体重管理頑張りました…
こんな私を反面教師にしてください 笑

目標+10kgまでとかですかね?
増えすぎるのも良くないし、初期体重からの増加を気にすることも大事なのですが1ヶ月に1kg目標なので1ヶ月で一気に増えすぎるのが特に良くないみたいです!
なので毎日体重計に乗りつつ1〜2週間ごとでどれだけ増えてるか注意して見たほうがいいです✨
1日単位は増減激しいのであんまり気にせず✨

体重計の体年齢は体脂肪率などでの大体の計算なので妊娠中は脂肪や水分量増えますし、そこは全く気にしなくていいです✨

妊娠中の体重管理は
・栄養バランスを考えて食べる
→特にたんぱく質、鉄分、ビタミン多めにして炭水化物は控えめに
・水分はしっかりとる
・塩分糖分控える
・適度な運動(歩くとかでも!)

毎日体重計乗ってて例えば昨日より増えた!となった時はだいたい塩分糖分を多くとってしまった翌日だったりします🙄
なのでその日はより塩分糖分気にしてたんぱく質多めにとると翌日はむくみが取れて体重減ったりしますよ✨

ママリ

16wで3kgは気をつけた方がいいですね💦
ただ体年齢や体脂肪は妊娠中は当てにならないので気にしない方がいいとおもいますよ😮

はじめてのママリ

16wで+3は病院で怒られるかもです😂
私は妊娠前156センチ47キロでBMI的に7-12キロ太っていいと言われて、最初に一気に2キロ太ったときは言われました💦
炭水化物をあんまり食べないようにして、ジュースやめて、お菓子やめました!お腹空いたら蒟蒻畑です(笑)
後期になるともっと太るので、今は増えすぎない方が後々いいと思います!!
わたしは最終的に12キロ太りました(笑)
太りすぎると難産とか、高血圧になると怖いので😣
でも妊娠中ってほんとにお腹減りますよね(笑)恐ろしいほど食べてた思い出です🤣
ストレスたまらないように、何事もし過ぎなければ大丈夫だと思います♪

のん

157cm47kgで1人目のとき+8キロまでと言われてました!
5ヵ月の頃は+1キロで、臨月までに+8キロ弱だったのに、臨月3週間で3キロも増えました😂高血圧になり、それに伴う浮腫だったので産後すぐに落ちましたが…

検診の間隔に1キロ以上増えてたら注意される(体重に赤線引かれました😅)感じだったので、3キロだったら確実に怒られます(笑)