※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイナ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加と食事に関する悩みがあります。空腹時に胃液が逆流し、食後も吐いてしまうため、体重管理とのバランスが難しい状況です。対処法やアドバイスをお願いします。

明日で8ヶ月目に突入します。
20週くらいから、
空腹になると酸っぱい胃液が逆流してきます。
でも、食後は食後で食べた物が逆流してきて、
結果、1日中何かしらを吐いています。

27週目にはいり、健診で体重管理について
注意されました。
私は162cm45kgだったのが現在は、
出産する時の目標体重の55kgに
なってしまいました。

空腹になると酸っぱい胃液が逆流してきて、
胃液を吐いてしまい、気持悪るく、
お茶や、牛乳などで紛らわし
我慢していると、胃が痛くなったり、
食後に吐いてしまう量も多くなります。

かといって、体重も気になるし、
間食は控えるようにしいます。

ご飯も吐いてしまう為、
量を減らしています。
なので、空腹になるのも早く困っています。

それでも体重は増えていきます。

何か良い対処方はないですかね?

コメント

ころ

私はゼロカロリーの寒天とか、こんにゃくゼリーや、、、豆腐サラダやトマトが身体に合ったので、それを食べてました。

  • ころ

    ころ

    体重管理と体調管理が本当に大変でした(^^;;

    • 7月4日
  • シイナ

    シイナ

    返信ありがとうございます!

    体重管理、キツイですよね!
    炭水化物や甘いものを控えるようになってから、
    体調も風邪の初期症状みたいな感じのがなかなか治らなくて。

    こんにゃくゼリーって、
    甘いですよね?
    体重増えませんか?

    病院で炭水化物と甘いもの、
    果物なども控えるように!
    って言われたんですが、
    こんにゃくゼリー大丈夫なら
    試してみたいです!
    大好きなので!

    • 7月5日
yuumi

食事の量を減らして、和食中心で回数を増やしてはどうですか?
体重管理よりも、吐いてしまって栄養が不足してしまわないか心配です。
体重は、気にしなくてもいいと思いますよ!キープすれば大丈夫ですよ꒰*´∀`*꒱
産後ダイエットを考えれば大丈夫ですよ!

  • シイナ

    シイナ

    返信ありがとうございます!

    和食(ダシ、醤油、麺つゆ、ポン酢)が食べてる最中から気持悪るくなりトイレに駆け込む感じになってしまうんですよね。

    現在は、炭水化物と甘いものを
    なるべく控えて、
    三食(ポトフ等煮込料理中心)と合間にホットヨーグルトを食べてますが、、、
    食べる量も少ないうえに
    吐いてしまう為か、
    空腹になるのも早くて
    すぐに胃液が逆流してきます。

    最近は胃が痛くて
    息ができず、、、ということも
    あります。

    なのに、増えてます。

    目標体重の+10kgを
    30週いってないのに到達してるから、食生活考えて!
    って病院でも言われ。。。

    これ以上増えても大丈夫なんですかね?

    • 7月5日
  • yuumi

    yuumi

    キープすれば大丈夫ですよ!꒰*´∀`*꒱
    気楽にね!
    体重管理よりも、今はお腹の赤ちゃんの栄養不足が心配ですよ!
    栄養が偏らないようにサプリも取り入れてみてください!
    吐いてしまうことで水分も失われますから、水分補給1日2リットルですよ!
    ちなみに、私は12㎏増えましたよ!
    赤ちゃんの個性だと思いますが꒰*´∀`*꒱赤ちゃんが3802gで産まれました!大きかったから、旋回出来なくて急遽帝王切開でしたが(^◇^;)元気に生まれてくれました!

    • 7月5日
  • シイナ

    シイナ

    返信ありがとうございます!
    心強いです!!

    大きな赤ちゃんだったんですね?

    最近体重の事ばかり
    頭の中、グルグルだったので、
    もう少し気楽に考えてみます!

    キープを目標に!!

    水分やサプリ、取り入れてみます!
    本当にありがとうございます^_^!

    • 7月5日
yuumi

私も体重管理器にした時期がありました꒰*´∀`*꒱
助産師さんに相談したら、ダイエットよりもキープしてと言われました!
赤ちゃんの成長が大事だと言われハッとしました꒰*´∀`*꒱
妊娠生活大変でしょうが、頑張りましょう!
鉄分や葉酸は大事です!カルシウムもなかなか摂取しにくいミネラルですよね!
ビタミンも体調管理に必要です!
吐いてしまうという事で、総合的に補給した方が良いかとおもいますよ〜꒰*´∀`*꒱
大変でしょうが、貴重な妊娠生活を楽しんでください!